« ちらし寿司 | トップページ | 海の物色々 »

2013年3月 8日 (金)

串の助

来週には孫の3歳の誕生日がきます。少し早く帰ってきた家人と娘、孫と一緒にプレゼントのおもちゃを見に行きました。

数日前からカタログを何度も何度も見ていた♂ですがお店に着くとそれとは違った物を選びました。私達は少ない出費で助かりましたwink

買い物へ行く途中家人が「串カツが食べたいな~」と言いました、私と娘は直ぐ同意です。

娘が子供椅子のあるお店を探し六甲「串の助」に予約しました。

車を置きに帰り電車で出かけました、5時に一番乗りです。

写真: p3078567

私達は2度目の訪問です、清潔感のある店内。

子供連れなのでテーブル席で頂きました。

ソース類と生野菜

突き出しは鱈の白子ポン酢です。

写真: p3078569

大人は生ビールを注文しました。

最初の4本だけ写真を撮りました。

写真: p3078572

目板カレイ

何とか芋の中に海老(とても甘いお芋でした)

次々に出てきて20本ほど頂いた所でストップを御願い致しました。

娘と家人は続けて後3本頂いていました。

子供はお子様セットを注文、殆ど食べてしまいました。

人参スティックが気に入り5本食べました、生野菜嫌いだったのが少し進歩しました。

2歳児の串カツデビューは楽しかったらしくお店の方に何度も「ごちそうさまでした!」とご挨拶していました。

外に出てから娘が家人に「お父さんごちそうさまでした!」と言うのを聞いて孫は2階のお店を見上げ「あそこだ、ごちそうさまでした!」と手を合わせて頭を下げていました。

かなり嬉しかったようです。

今日のお弁当

写真: p3088573

蓮根きんぴら

だし巻き

ウインナー

パプリカ

焼き穴子タレ焼き

三つ葉胡麻和え

数日前に金曜日は忙しくてお弁当を食べる暇が無さそう、と聞いていて「おにぎり位が良いね」と言っていた私なのに忘れて普通のお弁当を作ってしまいました。

「時間が無かったら夜帰ってから食べるわ」と言って持って出かけました。

無駄なことをしてしまいました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ちらし寿司 | トップページ | 海の物色々 »

コメント

串カツは大阪の人気料理と何かで読みましたが、先日の旅行では、残念ながら大阪はお好み焼きのお店しか行けませんでした。う〜んおいしそう!!

お孫さんの様子、とてもほほえましいです。幼いときの可愛らしさで十分親孝行をしていますよね。ご成長が楽しみですね。

昨日のちらし寿司ですが、私も菜の花の調理法、目からうろこでした。もちろん早速実践いたしました。ありがとうございました!

投稿: 菜の花 | 2013年3月 8日 (金) 08時07分

菜の花さま
大阪の串カツはソース二度付け禁止ですね。
こちらは少し高級で1人づつ調味料が4種並びます。一手間加えたカツはお任せでストップをかけるまで色々出てきます。

「反抗期になると嫌だね」と話しています。
その時は今の可愛さを思い出しましょう。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 8日 (金) 08時44分

串カツは、関西のお料理ってイメージです。
串カツ食べたのって、ある程度大きくなってからです。最近は色んな所にありますけどね(゚ー゚)
カジュアルに食べれるし
お野菜やお肉、お魚も食べれるから
お子様に向いてますね( ´艸`)

関東に串カツに似た文化の料理がないか
考えましたが。。。焼き鳥?
う~ん、長年住んでる割には疎いですね・・www

投稿: りりか | 2013年3月 8日 (金) 09時33分

王子相当お喜びでしたね
お子様時代から美味しいもの
舌が覚えることですから大切です
反抗期にはマダムがスリッパ持って
叫ぶのでは?
先日お弁当用に
いなりのアゲを用意していたにも
関わらずいつものように
おにぎりこしらえてしまいました

投稿: trintrin | 2013年3月 8日 (金) 10時25分

お孫さん、お行儀よくて可愛らしいですね。
小さい時からの環境がいいのでしょうね。
串カツのお店はうちの近所にもたくさんありますがあんまり行きたくないような店ばっかりです。マダムの行かれたお店はきれいですっきりしてておいしそうですね。
大阪といえば、串カツなんて誰が広めたのだろう?私の周りの大阪人でしょっちゅう串カツ食べてる人なんかみないですけど。
きっと情報に踊らされてる観光客がおいしくもない通天閣周辺の店に行ってるのだと思います。

投稿: shokola | 2013年3月 8日 (金) 10時35分

むっちゃ可愛いお孫さんの男の子ですね~目に浮かび微笑んでしまいました。子供って串に刺すと何故か喜びますよネ(^^) プレゼントは今のウチだけ安価?(爆)

  車を置き電車、は大爆笑♪(*●´▽)ノ行ってらっしゃぃ

  食卓用のIHコンロが備蓄してあるので、そろそろ、テーブル串揚げ・フォンデュが危なくないかな?

  娘15も息子10も自分で弁当を作るのが趣味で口も手も出せません。\(○^ω^○)/
前の晩に美味しいオカズを多目に作っておく位です。今朝も手を出したパパが息子に叱られてました。
  手軽なオカズIN弁当の天むすは美味ですが、タレを濃くしないとダメで、鰻のタレみたいに濃い様です。塩分で悩んじゃいます・・(~_~)
  

  

投稿: UTA1122 | 2013年3月 8日 (金) 15時04分

お行儀の良い王子‼。
なんて可愛らしいのでしょう‼☆。
こんなにいい子なら、どこへでもお連れ出来ますね~。

投稿: Mia | 2013年3月 8日 (金) 20時24分

りりかさま
私が最初に串カツを頂いたのは40年以上前、学生時代で赤坂プリンスでした。

子供には何が現れるか分からなくて魅惑的なのでしょうね。

家人は焼き鳥が好きなのですが私がいまいちな物で気の毒です。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 8日 (金) 21時11分

trintrinさま
串カツがお気に入りで「又いこうか?」と今日孫に誘われました。

朝寝ぼけながらお弁当を作るので判断が鈍ります。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 8日 (金) 21時15分

shokolaさま
私が躾けに関して厳しく言い過ぎのてらいが有ります。
「串の助」のご主人は神経質なくらい綺麗になさっています。

私も情報に踊らされて通天閣の100円串カツを食べに行きましたよ。
でも細工が施してある神戸や芦屋の串カツの方が美味しいと思いました。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 8日 (金) 21時22分

UTA1122さま
外食の場合はお酒を頂くので電車がお決まりです。

お子様達自身でお弁当を作られるとは素晴らしいですねshine
早起きも苦にならないのでしょうね。
続けて頂きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 8日 (金) 21時26分

Miaさま
食事中にお席を立ったりするのは私としては許されないので厳しく言います。

私は3歳の誕生日にフレンチレストランへ連れて行ってもらいコールドコンソメを飲んで「おつゆお代わり」と言ったそうです。
母が恥ずかしい思いをしたと聞きました。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 8日 (金) 21時31分

ごちそうさまでした、は滑舌が難しくてごっちゃました!でしたか。
同じく二歳になる甥、先日デパートでミニカーをかってあげたら丁重に包もうとする店員さんに「おしるしでけっこうです!」といってびっくりしたのを思い出しました。
どうやら母(彼のばあば)の真似だそうで。
うーむ、よく観てるなあと襟を正したわたしです。

ソース二度付け禁止!を初めてみた時はインパクトありました。笑
何度もつけた無礼者がいるのだろうか…とか、このジャストワンチャンス、これはベストだろうか…とか。
ソースは一度付けでお願いします、より、あれこれ妄想が膨らみました。

投稿: 新米シェフ | 2013年3月 8日 (金) 21時57分

新米シェフさま
「ごったんでした」と言っていました。
甥ごさまの「おしるしでけっこうです!」は驚きですね。
気を付けてお話しをしないといけませんね。
「ソース二度付け禁止」は素晴らしいキャッチコピーですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 8日 (金) 22時48分

なるほど~
赤坂プリンスなら昔からありそうですね(*^-^)
私が育った下町では
そんな洒落たものはなかったなぁ(ρ_;)

焼き鳥屋は商店街にも
あって、学校の帰り道に買って
食べた記憶があります。親には食べ歩きは
怒られるので、コッソリですがww

投稿: りりか | 2013年3月 8日 (金) 23時32分

りりかさま
お蕎麦やお寿司と共に焼き鳥も江戸の文化のようですね。
反対に私にとって焼き鳥は大人になってから知った味です。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 8日 (金) 23時39分

こんばんわ。串カツに感激のお孫さん可愛いですね。また行こうと誘うところがニクイです。また連れて行ってあげて下さいね。

 行って来ました、銀座の焼き鳥孝ちゃん。名古屋コーチンと鴨を備長炭で焼いて、焦げを鋏でチョキチョキ取っているのが面白かったです。開店前に並びましたが、あっと言う間に満席でした。年配のお客さんが殆どなのも納得の美味しさです。次の出張にも必ず寄ります。(笑)

投稿: mini mayu | 2013年3月 9日 (土) 02時25分

mini mayuさま
銀座の焼き鳥孝ちゃん、良かったようですね。
又行こうと思うお店に出合えると嬉しいですよね。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 9日 (土) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちらし寿司 | トップページ | 海の物色々 »