« 日曜日の夕食は質素 | トップページ | 今夜も一献 »

2013年3月26日 (火)

辛い辛い花わさび

今まで何度試みても思い通りの辛さにならなかった花わさびの醤油漬けですが先日色んな方からコメントを頂き作り方を教えて頂きました。 

今回はお近くでもいらっしゃる胡蝶蘭さまから教えて頂いた作り方でやってみました。

作って1日置くのが待ち遠しいくらい楽しみでした、昨夜開けて見たら飛び切りの辛さに仕上がっていました。

今までは熱湯をかけていたのですが今回は塩で揉んで水洗いし醤油、酢、酒を同量煮て冷ましたものに1日漬けるという手法でした。

これは我が家の伝統の味として残していきたいとおもいます。

胡蝶蘭さまとご主人様に感謝致します。ブログをやっていて良かったです。

そして昨夜の献立は・・・

軟骨の四川風

写真: p3258897

海鮮と季節のお野菜

写真: p3258899

帆立貝柱・海老・いか・ホワイトセロリ・スナップえんどう・アスパラガス・パプリカ・白ネギ・生姜

筍・空豆・うど・若芽の木の芽ドレッシング

写真: p3258893

木の芽ドレッシングは粒マスタード入りです。

筍とこんにゃく煮

写真: p3258888

辛い花わさび

写真: p3258902

自家製とは思えない程辛くて美味しい花わさびです、家人がとても喜んでくれました。

宇和島の蒲鉾と一緒に頂きました。

美味しくて花わさび1束では2~3日で無くなりそうです。

今日のお弁当

写真: p3268905

季節の野菜の炒め物(残り物)

筍とこんにゃく

たらこ

オムレツ(鶏そぼろ、パセリ)

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 日曜日の夕食は質素 | トップページ | 今夜も一献 »

コメント

早速お試しいただきありがとうございます。
お口にあって良かった~happy01
家人様にも 喜んでいただいて ホッとしてます。

今日の 海鮮と季節のお野菜の美しい事eye 

木の芽ドレッシング、マスタード入りの「アレ」ですね。昨年でしたか、やはりマダムの
ここで知って 時々使います。
春野菜にピッタリで 美味しいですよね。

投稿: 胡蝶蘭 | 2013年3月26日 (火) 13時33分

マダム様
幾度かお邪魔しましたが、しばらくご無沙汰しておりました。
今日は、朝から、御影に来ておりました。
昨日、「蕎麦ふくあかり」のお店が紹介されていて、早速行って来ました。
満員で、店員さんがバタバタされてました。sad
幕の内お蕎麦定食が出てくるまで30分かかりました。いつもこんな感じですか?

帰りは、神社と美術館と、にしむら珈琲店に寄り、今帰宅しました。
御影は静かで、良い所ですね。

投稿: まりこ | 2013年3月26日 (火) 16時45分

胡蝶蘭さま
とても辛くお味も良く仕上がりました、教えて下さいまして有り難うございます。
苦手だったのに毎年作るのが楽しみになりましたhappy01

木の芽ドレッシングの季節になりましたね。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月26日 (火) 20時42分

まりこさま
お久しぶりでございます。
御影にお越しだったのですね。
「ふくあかり」のご主人は朝黙々とお蕎麦を打っていらっしゃる姿を良く拝見しています、とても真面目な方です。
今日は特に混雑していたのでしょうか、いつもはその様な事は無いのですが・・・

神社の枝垂れ桜は美しかったですか?

私は2時半頃駅前を通り電車に乗りました、その頃コーヒをお召し上がりだったのかしら・・・

投稿: Mikageマダム | 2013年3月26日 (火) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日の夕食は質素 | トップページ | 今夜も一献 »