« 洋食3品 | トップページ | 雪鍋 »

2013年3月 1日 (金)

前菜7種盛り

早めに帰って来た家人とワインを飲みたい気分です。

前菜を色々作って楽しみました。

写真: p2288447

キッチンを覗きに来た家人はファルシーをみて「凄い頑張ってるね」と

男性はこのような卵料理が好きですね。

りんごとブルーチーズ

生ハム

卵のファルシー

トマトとモッツァレラ、バジルソース

牡蛎とベーコン

菜の花のフリット

パプリカのマリネ

冷たい物と温かい物が両方楽しめる前菜でワインが進みます。

メインは鹿児島豚のロースト・トマトソース

写真: p2288449

じゃがいものミルク煮を付け合わせました。

美味しい豚肉だったのであえてトマトソースを乗せる必要は無かったです。

塩・胡椒だけでも美味しく、少しバルサミコをかける程度で良さそうです。

赤ワイン1本では足りずもう一本開けました。

今日のお弁当

写真: p3018457

パプリカマリネ

トンテキ、キャベツ

菜の花お浸し

蒲鉾

前日見たお月様が美しかったので同じ時間に夜空を見ても何の気配もありません。

ネットで調べたら月の出は前日より1時間も遅くなる事を知りました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 洋食3品 | トップページ | 雪鍋 »

コメント

おはようございます。お料理ののったお皿がまるで宝箱のようですね。朝から元気をいただきました。卵のファルシー可愛い!作ってみたいです。

体調が良くないとのこと、心配しておりましたのでちょっと安心しました。どうぞお身体お大事にしてください。

我が家は…子供達が次から次へと胃腸炎にかかり、とうとう昨日長男が帰宅後ダウンしてしまいましたが、一晩で治すと気合を入れて、何とか登校しました。

投稿: 菜の花 | 2013年3月 1日 (金) 07時33分

菜の花さま
卵のファルシーは子供も好きです。
生クリームに付いてる搾り袋が重宝します。

体調をご心配頂きまして有り難うございます。

お子様達の胃腸炎大変ですね、餡掛けうどんで治して下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 1日 (金) 08時03分

おはようございます、マダム様。

昨夜、何気なく窓を開けて外を見てみると、おぼろ月夜でした。
神秘的で、美しかったですよ。
今朝は、南の山が真っ白です。
黄砂やいろんなものが飛んできているのでしょうね。

投稿: パンチ(*^_^*) | 2013年3月 1日 (金) 09時03分

おはようございます。
ホント、卵のファルシーは男・子供が好きですよね。豪華にしたい時これにイクラを載せて出しますともう文句無しの御馳走のようですよ。(イクラがダメな私は味見できないのですがcoldsweats01
昨日はアヒージョが無性に食べたくなり、丁度タコもありましたのでもこみち君レシピでタコとじゃがいものアヒージョを作りました。今日はおいしい豚肉のソテーにバルサミコを落としたものを想像したらこの顔delicious。今度おいしい豚肉を買ってトライします。いつも夕食のヒントをありがとうございますhappy01
三寒四温で段々春が来ると言いますが、月の出る時間が1日で1時間も違うとは、驚きです。
日照時間については猛スピードで春が来るのですねsun

投稿: やまぴょん | 2013年3月 1日 (金) 09時08分

まるでパーティーのような
前菜ですね~(゚▽゚*)
色々食べれて、お酒も進みそうです!

お弁当も、春の色が満載で
元気になれそうですヽ(´▽`)/

投稿: りりか | 2013年3月 1日 (金) 10時00分

綺麗な前菜に思わずうっとり(ごっくん)

此方では歌に(♪庭のさんしゅうの~♪)出てくるのみたいです。
ぐみとは違うようですが?ゆすらうめ・ぐみはサクランボのように茎が付いていますがさんしゅうは茎も短く木にへばりついた様な?赤い実です。お家の庭によく植えています。うちも一度枯らしてしまいまた植えました。(好きな木だから)
花水木のように花が咲いた後から葉が出てきます。
玄関先にも活けて楽しみます。(切ったら可哀そうだけど)
本当の名前は??わかりません・・ゴメンナサイ。

投稿: momonori | 2013年3月 1日 (金) 10時59分

マダム、お久しぶりです!
お料理、どれもすごくおいしそうですねcatface
卵のファルシー、私も挑戦してみたいです♪

私は大学入試が一段落して、きのう卒業式がありました。
めっちゃ泣きましたっcrying

一人暮らしはしない予定なのですが、そろそろお料理も一人でいろいろ作りたいなと思ってますhappy02
手始めに、月曜日は妹のお弁当を作るつもりなのですが、何かおすすめのメニューってあるでしょうか?

投稿: えっちゃん | 2013年3月 1日 (金) 11時14分

おはようございます。ってもうお昼ですね。
マダムのお月様の写真を見て、私も仕事が終わったら早く帰ってお月見しようと思ってたんです。昨日は殊の外忙しくやっと車に乗り込み、東に曲がったとたん目の前にまるで映画のように大きな大きなお月様があって驚きと同時に疲れも吹っ飛びました。高い建物がほとんどない一本道なのでしばらく美し姿を堪能できました。
毎日通ってるけどタイミングでしょうか、こんな大きなお月様は初めてです。いや、忙しさに気付かなかっただけかもしれませんね。
マダムのおかげで、気持ちにゆとりを持つ大切さを改めてかんじました。
マダムありがとうございます。今日も元気に頑張ります。


投稿: mini mayu | 2013年3月 1日 (金) 12時06分

パンチ(*^_^*)さま
夜遅くはおぼろ月になっていましたね。
やはり今雨です。

春から夏の汚染が心配ですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 1日 (金) 14時29分

やまぴょんさま
もこみち君のアヒージョいかがでしたか?
美味しい豚肉はシンプルがよろしい様です。

今日は雨、もう二度とあの美しいお月様が見られないと思うとむなしさがあります。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 1日 (金) 14時32分

りりかさま
前菜でワインが進みました。メインは半分しか頂けませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 1日 (金) 14時37分

momonoriさま
植木には無知で失礼致しました。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 1日 (金) 14時38分

えっちゃんさま
ご卒業おめでとうございます!
4月から大学生ですねshine

ご姉妹のお弁当を作るなんて優しいお姉様ですね。
お弁当の三種の神器とは卵焼き、蒲鉾、焼き魚だそうですがお若い方には似つかわしくないですね。
お好きな物を入れてあげることが喜ばれる条件でしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 1日 (金) 14時43分

mini mayuさま
昨夜は遅くまでお仕事だったのですね。
私も9時半頃見上げました。

今夜は雨でもう昨夜の様なお月様は見えません。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 1日 (金) 14時45分

おつまみ7種は豪華ですてきです。私もまねしたくなりました。ワイン、1本で足りずーというところに反応してしまいましたー。すっかり回復されたようですね。
昨日は夫の指の出血がまったく止まらなくて怖くなって病院に緊急搬送しました。
外科の先生、どんなに切ってるのか、という気合で指を見てみるとあまりに傷が小さくてびっくりしてた。小さすぎて縫えない、って。傷をくっつけるガーゼみたいなので止血して終わった。そんなに小さいのに血が止まらないって、血液サラサラすぎるのにきまってる。今日は手術した病院に行ってみてもらって主治医に訴えてワーファリン、半分にしてもらいました。何かとせわしい一日です。

投稿: shokola | 2013年3月 1日 (金) 14時48分

shokolaさま
少しの傷でも出血が止まらないと心配になりますね。
お薬の調節をして頂いて様子を見るのは私と同じですね。
お互いに上手くいけば良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 1日 (金) 18時11分

素晴らしいお料理ですね。
私も見習いたいものです。

投稿: neru | 2013年3月 1日 (金) 23時55分

neruさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
簡単な物ばかりでお恥ずかしいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 2日 (土) 08時25分

mikageマダムさま、以前にコメントさせていただいた、三宮に住んでいます者です。1月末より4月末までhawaiiに居ります、madamuのブログこちらでも拝見するのが楽しみで神戸を、そして四季を感じさせていただき有難うございます。こちらも美味しい物は沢山ありますがやはり時期物はないので。お身体ご自愛下さい。

投稿: 直美 | 2013年3月 2日 (土) 08時47分

直美さま

寒さを避けて常夏のハワイでお過ごしですね。
神戸は昨日の暖かさとはうって変わって先程雪がちらつきました。

昨年末伺ったそちらが懐かしいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 2日 (土) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 洋食3品 | トップページ | 雪鍋 »