« バゲットとワイン | トップページ | 娘との夕食 »

2013年3月16日 (土)

須磨界隈へお出かけ

若旦那は結婚式に出席の為朝から京都へお出かけです。

私達は娘と孫を連れて10時から出かけました、高速道路は渋滞で子供達は途中眠ってしまいました。

梅が見たくて向かった先は須磨の「綱敷天満宮」

学問の神様です。

写真: p3168746_2

お利口になるためにお詣りをして廻ります、敷地の端にあるお地蔵さんにまで手を合わせる孫は今日で3歳になりました。

写真: p3168742

天神さんから北を目指して歩いて行くと水が湧き出している須磨冷泉にたどり着きます。

写真: p3168750

ここのお水は美味しいと評判です。

写真: p3168749

昼食を済ませて水族館へ行きました。

青い空と青いプールにイルカが舞います。

写真: p3168751

お天気が良くて幸いでした。

普段は見るだけの乗り物ですが御誕生日なので特別にと乗せて貰っていました。

水族館の南口を出ると須磨海浜公園が目の前です、砂浜を海辺まで走る孫と家人は楽しそうでした。

3時に自宅に帰り着き私以外は全員お昼寝です。

家人は大学の同窓会のため5時半に出かけました。

1日よく遊びました、日曜日は休憩です。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« バゲットとワイン | トップページ | 娘との夕食 »

コメント

こんばんわ。お孫さんの成長楽しみですね。お地蔵様に無心に手を合わせる姿、可愛くて心が洗われました。
兵庫区にいた小学生の頃、休みの度に須磨水族館と海水浴場に父に連れていってもらいました。
父はまだ三十そこそこで若く、職業は海猿でした。よほど海が好きなのか、他に連れて行く所が思い浮かばなかったのか(笑)。
一日泳いでサザエの壺焼きを食べ、帰りはカブの後ろで疲れて寝てしまいよく怒られてました。
お孫さんと水族館の写真で、そんな事を懐かしく思い出しました。

投稿: mini mayu | 2013年3月17日 (日) 01時19分

mini mayuさま
神社好きの孫なのです。

お父様は元海猿とは相当カッコ良かったでしょうねshine
海でのお二人の姿、想像が膨らんでしまします。
お父様との楽しい思い出をお持ちで良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月17日 (日) 09時27分

可愛いですねー。一生懸命手を合わせてる。きっとおりこうさんになりますよ。
今日はバレエのレッスンでした。一緒に習ってる、私の元生徒、3歳の長男くんを連れてきました。おとなしくレッスンを見てました。
終わったらティラノザウルスになっておけいこ場を歩き回ってました。3歳児って可愛い!マダムのお孫さんも恐竜とかウルトラマンとか好きですか?

投稿: shokola | 2013年3月17日 (日) 13時30分

shokolaさま
孫はヒーロー物のテレビを観てないので知らないのですがプレスクールなどでお友達に教えて貰い真似事をしています。

今日はパパとママに御誕生日祝いのレゴを買いに行きました。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月17日 (日) 15時54分

初めまして 毎日楽しくブログ拝見させて頂いています。
今日は余りに懐かしく、初めてコメントさせて頂きます。
私は須磨の離宮道沿いで育ちました。須磨の「綱敷天満宮」は家族で良くお参りに行きましたし、両親は60年近く前にこちらで挙式しました。
白黒の写真も残っています。
マダムも須磨がご実家でしたよね?
私は今は実家も御影に移り、月に一度
須磨寺に祖父母のお墓参りに行き、高台の駐車場から大好きな海を眺めて帰ります。
久しぶりに須磨の天神さんを思い出させて頂きました。

投稿: COCO | 2013年3月18日 (月) 08時50分

COCOさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
お近くでしたね。
実家は離宮道の西側でしたが震災で我が家以外は全て崩壊してしまいました。
今では町並みがすっかり変わっています。
実家の跡地を見てきましたが懐かしさはありませんでした。
子供の頃通った道も変わっていました、須磨寺駅がどこかさえ分かりませんでした。

天神さんは私や子供が遊んだ場所でも有りなつかしかったです。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月18日 (月) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バゲットとワイン | トップページ | 娘との夕食 »