« 桜咲く | トップページ | 花・花・花 »

2013年3月24日 (日)

お取り寄せの品で夕食

天ぷらを食べながら家人が「白魚と烏賊をネットで注文したから一週間ほどで届くと思うよ」と言ったのに翌日早朝に届きました。

えっ~と驚きながらも白魚は天ぷらが美味しいので2日続きの天ぷらとなりました。

白魚と一緒に蕗のとうの天ぷらも食べたいと思い買い物に出かけました。

阪急御影駅前の果物屋さんの前にのぼりが立ってる・・・と思いながら歩いていると爽やかな若者が笑顔で私を見つけて下さいました。

日曜日に阪神御影市場で出会ったJA兵庫六甲の方でした。

土曜日の11時からお野菜を売りに来ているそうです、週に1度ですが近くで新鮮なお野菜が買えるようになって嬉しいです

のびるは菜の花と共に芥子酢味噌で頂きました。

写真: p3238869

家人のお取り寄せ、島根の剣先いかを大葉とわさび醤油で。

写真: p3238881

白魚、天然蕗のとうの天ぷら。

写真: p3238874

3歳児の好物、白魚はまだまだお代わりが有ります。

おまけに付いて来た生若布は熱湯に浸けると鮮やかな緑に変わりました。

若芽とJAの金太郎トマトと新玉葱をサラダにしました。

写真: p3238856

ドレッシングは海草サラダの為に作られたと言う理研のノンオイル青じそレッシングです。

海草が苦手な私とトマトが苦手な若旦那ですがとても美味しく頂きました。

10ヶ月の孫は生トマトデビューし、お代わりを何度も要求していました。

娘が持って来たマリネした牛肉を焼きました、クレソンもJA六甲の物です。

写真: p3238878

若竹煮

写真: p3238862

徳島の筍は美味しく頂きました。

散歩の途中桜の花びらが散らずに花がポトリと落ちてるのが目に付きました。

早く咲きすぎたからでしょうか?

今日の神戸は曇りです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 桜咲く | トップページ | 花・花・花 »

コメント

マダムおはようございます。
食卓が春らしさ満開ですね。 
私は出身が徳島ですので、筍、蓮根、スダチ等良く食べてます。若芽ももちろん有名です。定期的に母から野菜が届きます。    実家から関西に帰ってくるときに暗い淡路島の高速を抜けて、明石海峡から神戸側の眺めが大好きで、特に夜景は最高ですね。

投稿: akiko | 2013年3月24日 (日) 09時38分

春の食材で美味しそう~ごっくん
お孫さんもう10ケ月によそ様のお子様が成長が早ーいって申しますがホントですね。
トマトデビュー!!ですか。
写真では?マダムもトマト剥いていますね?
私もトマトは絶対剝きます。
赤糖房や優糖星はそのままですが~(でも湯せんにしたい)
なかなか手に入らないトマトです。

今私の周りは暗いニュース~(家族以外ですが)ばかり
気が滅入りますがマダムのブログで元気を頂いています。
今年は花も早く咲き4月の女子会までは待ってくれません。話の姥桜でも咲かせましょう!

投稿: momonori | 2013年3月24日 (日) 13時57分

こんにちは♪
大阪は曇りの予報でしたが晴れています。月末に義妹が二人の子供を連れて東京から遊びに来ます。我が家に泊まるので今日はしまっていたお布団やシーツを干したり部屋を片付けたり大忙しです。昨日近所の八百屋さんで、うどと花わさびを見つけました。こちらは少し遅いのかな。結局買ったのは菜の花で、うどは調理法がわかりませんbearingマダムみたいな和食が作れたらいいのですがgawk

投稿: くみお | 2013年3月24日 (日) 14時11分

マダム様、追伸です。
トマトのサラダ美味しそうです。トマトは湯剥きしているのですね?私はオニオンスライスをしても苦味が上手く抜けません。美味しく作るコツは何ですか?

投稿: くみお | 2013年3月24日 (日) 14時16分

こんにちは。こちらまだまだ桜は咲きそうにありません。昨日庭でバーベキューをしようかと準備しましたが寒くて室内の焼き肉に変わりました。まだちょっと早かった様で すね 。新鮮な野菜は手に入るのですが、魚がないので今度、明石の魚の棚に行こうと思ってます。片道2時間かかるので年に数回しか行けません。桜鯛を買いたいと思ってます。他にお薦めのものはありますか?質問ばかりのコメントで申し訳ありません。

投稿: Vino | 2013年3月24日 (日) 14時40分

akikoさま
徳島は美味しい物が沢山あり良いですね。
「びんび屋」で頂いた若芽のお味噌汁が忘れられません。
明石海峡大橋のお陰で神戸からも近くなりました。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月24日 (日) 16時02分

momonoriさま
和歌山の枝付きトマト、赤糖房や優糖星は最高に美味しいですね。百貨店だと500円以上します。
吉野の桜見物に申し込んでいますが散ってしまってるかも知れません。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月24日 (日) 16時04分

くみおさま
予想に反してお昼間は晴れていましたね。
来週は桜が満開でしょう。

私は今日花わさびを買って先程調理しました。

トマトの皮は剥きました。
玉葱は水の中で揉みます、水を変えて辛さが抜けるまで漬けておきます。
これでいかがでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2013年3月24日 (日) 16時08分

Vinoさま
来週京都へ行きますがそれまで桜が待っていてくれたら良いのですが。

明石までお越しにならずとも錦市場ではダメでしょうか?

明石では生魚の他には「林喜」の焼き穴子、「魚秀」の焼き魚を買って帰ります。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月24日 (日) 16時12分

初めまして
いつも楽しく拝見させていただいています。
Mikageマダム様の
季節を大事にされておられるお料理にはいつも感動しています。
私もマダム様のように
季節を五感で味わえるお料理を作りたいと参考にさせていただいてますが、
なかなかマダム 様のようには作れません。
こんな素敵なお料理に出会えるご家族はお幸せですね。

サクラの花が散らずに落ちてきた…との事ですが、
雀がサクラの花の蜜を吸うために嘴で花をちぎり
蜜を吸った後にポトリと落とすらしいと聞いたことがあります。
私たちが花を楽しんでいる上で雀は蜜の味を楽しんでいるのでしょうか。

これからも素敵なブログを楽しみにしています。

投稿: てふ | 2013年3月24日 (日) 17時53分

マダム様、ありがとうございました!
我が家は今日はロールキャベツです。それに、玉葱のサラダと菜の花の酢味噌あえにします♪happy01来週はあちこちでお花見真っ盛りでしょうか。私はまだ真冬の格好しているので、春の装いの準備もしなくてはcatface

投稿: くみおく | 2013年3月24日 (日) 17時57分

てふさま
初めまして!初コメ有り難うございます。

桜と雀の関係を初めて知りました、それで納得致しました。

和食は季節感が有って宜しいですね。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月24日 (日) 19時05分

くみおくさま
お役に立てれば幸いです。

来週のお天気が気になるところですね。
未だ気温が安定せず軽やかな春の服装は出来ませんね。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月24日 (日) 19時07分

早速のお返事ありがとうございました。錦にも時々行きますが昼網の楽しさには勝てません。初めて行った時に感動しました。お薦めのお店に行ってみますね。ありがとうございました。

投稿: Vino | 2013年3月24日 (日) 21時00分

Vinoさま
ピチピチのお魚を見ると楽しいですよねhappy01
最近は魚の棚ツアーがあるようで観光バスが沢山来ています。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月24日 (日) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜咲く | トップページ | 花・花・花 »