« あのオリーブオイルが届きました。 | トップページ | ナポリタン »

2013年3月 5日 (火)

野菜グラタン

京都でお野菜を沢山買ってきました。

野菜グラタン等の夕食です。

デリカテッセンのスモークサーモン、白髪ねぎと大葉

写真: p3048528

レモン、醤油ドレッシング

野菜グラタン・・・蕪・しめじ・アスパラ・白ネギ・玉葱・ベーコン

写真: p3048536

牛肉の九条ねぎかけ

写真: p3048533

蕪で箸休め2種

写真: p3048526

葉の佃煮・・・オリーブオイルで炒めて同量の酒、味醂、醤油で味付けします。

もう一つは昆布茶で浅漬け

今日のお弁当

写真: p3058540

アスパラガスの胡麻和え

炒めちくわ

青椒肉絲

だし巻き

蕪の佃煮




若旦那が出張で娘と孫をお預かりしています。

孫用にグラタンの中にミッキーマウスのパスタを忍ばせておいたら喜んで野菜も全て食べました。

昨夜孫達は夜中に起きたそうですがお薬を飲んで休んでいた私は全く気づかずでした。

6時にお弁当を作っているとチビちゃん達が早々に起き出してきました。

キッチンにいる私の足元にまとわりついて動きが取れません。

家人がリビングに連れて行ってくれました、娘は安心して7時迄眠っていました。


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« あのオリーブオイルが届きました。 | トップページ | ナポリタン »

コメント

マダムの野菜のグラタンの写真大好きです。見た目にも優しい感じが伝わってきます。今夜はカリフラワーとマッッシュルームでポタージュを作ってみようかな(はじめて)と思っていたのですが、グラタンもいいかなあと迷っています。

投稿: 菜の花 | 2013年3月 5日 (火) 08時25分

菜の花さま
野菜のグラタンはブイヨンで伸ばすので優しいお味に仕上がりますよ。
お若い方には物足りないかも知れません。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 5日 (火) 09時22分

食べ盛りの息子たちは今朝も厚切りのピザトーストを2枚ずつ食べて学校へ向かいました。
同じチーズを使った料理でも、私はマダムの野菜グラタンが春らしくて、うっとりいたします。
お孫さんのためにミッキーのパスタを忍ばせていらしたおちゃめなマダム!さすがです。
真似させていただいて、今度スープと共に食卓に上らせようと思います。

投稿: シーサー | 2013年3月 5日 (火) 09時56分

シーサーさま
流石成長期の坊や達の食欲は素晴らしいです、毎日のお買い物が大変ですね。

日頃お酒に合う料理ばかり作っているのでお子様向けの料理に思案しています。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 5日 (火) 11時47分

初コメントです。京都の山間部に住んでいます。最近このブログを知り魅了されてます。もっと早くに知ってたらと思います。今過去の記事を毎日少しずつ楽しく読まさせてもらっています。私の仕事の都合で普段の夕食は慌ただしくしてますが土日はゆっくり美味しいものを食べるように心がけてます。土曜はイタリアンが多いです。いつも前菜に悩みます。先日はマダムのレシピを参考にさせて頂きました。好評でした。でもひとつだけお聞きしたいのは卵のコンフィの白身は何か味付けはするのでしょうか?長文失礼し ました。

投稿: Vino | 2013年3月 5日 (火) 12時30分

いつも、美味しそうなお食事ですね。
毎日、見ています。
私の子供も、お孫さんと一緒の2歳です。

野菜嫌いで、参っちゃいます。

今夜は、野菜グラタン食べさせてみようかと思っています。

投稿: ひろママ | 2013年3月 5日 (火) 14時24分

Vinoさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
ブログを見つけて下さって有り難うございます!

卵のファルッシーの事でしょうか?黄身には玉葱、ピクルスを加えマヨネーズと塩、胡椒で味付けしていますが白身にはしていません。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 5日 (火) 14時57分

ひろママさま
初めまして!
孫は菜っぱ類が苦手ですが大根葉や蕪の葉を佃煮にすれば食べます。
生野菜は食べませんcoldsweats02

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 5日 (火) 14時59分

やっぱり今夜は野菜のグラタンにします!二回目なので前よりうまくできるかな。前回のマダムのレシピを読みなおしました。

お孫さんのことが書かれてあり、なんか母を感じてしまいました。私の母はマダムとちがって田舎育ちですが、強くて世話好きでおしゃれが大好き!新しいものも大好き!ちょっと離れたところにいますが、子供が小さいころはいっぱい助けてもらいました。今は孫も大きくなり、自分のすきなことを元気に楽しんでいます。長文失礼しましたm(._.)m

投稿: 菜の花 | 2013年3月 5日 (火) 17時31分

菜の花さま
野菜グラタンいかがでしたか?

孫が小さいときが必要とされ時と覚悟を決めて毎日過ごしています。
もう数年したら求められなくなることでしょう。
その時は余生を謳歌します。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 5日 (火) 19時45分

こんばんわ。明日は早朝から東京出張です。
毎日ドタバタしてるので、マダムのお料理を拝見しながらお酒を飲んで癒されてます。
牛肉の葱かけは、とってもおいしくあっさりしていて実家の両親も大好きなので、肉でなく鎌田のだし醤油を送りました(笑)。旦那の友人にも好評で、我が家の定番になりました。

明日は、ソロモン流で見た名取裕子さんお奨めの銀座の焼き鳥屋に行く予定です。実は並ぶの嫌いな関西人です。

投稿: mini mayu | 2013年3月 6日 (水) 00時39分

mini mayuさま
おはようございます!
今頃は新幹線の中でしょうか?

牛肉では無く出し醤油を送られた・・・家人にも伝えて笑ってしまいました。

銀座の焼き鳥屋さん楽しみで、お仕事にも熱が入りそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 6日 (水) 09時25分

m(_ _)mこんにちは。いつも拝見させていただいてます。牛肉の九条ネギかけですが、ソース(たれ?)は何を使ってますか?

とても美味しそうなので、私も家で作ってみたいので、教えてくださいませ。

投稿: はなちゃん | 2013年3月 8日 (金) 08時46分

はなちゃん
こんばんは!
牛肉の青ネギは炒めるときに軽く塩、胡椒しています。
頂く時に鎌田の出し醤油を廻しかけて一味を振ります。
全く簡単な料理なのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 8日 (金) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あのオリーブオイルが届きました。 | トップページ | ナポリタン »