« 前菜7種盛り | トップページ | グリル一平 »

2013年3月 2日 (土)

雪鍋

金曜日はとても温かい神戸でした。

コートを脱いで出かけました、ここはとあるホテルの喫茶です。

下に見えるのはルミナリエが開催される場所。

復刻版のカレーを頂きに来ました、祖母が好きで良く二人で食べに来たカレーが懐かしくて注文しました。

しかーし出てきた物は粉っぽい期待外れのカレーでした、昔の思い出が美化されていたのでしょうか。

写真: dsc_0002

帰り道大丸に寄って夕飯の買い物をして帰りました。

気温は温かいにもかかわらず牡蛎と豆腐の雪鍋

写真: p3018466

目板ガレイの唐揚げ、万願寺唐辛子

写真: p3018465

骨もパリパリです。

いかと茄子の炊き合わせ

写真: p3018459

贅沢ながらお刺身用のいかで作ったら美味しいです。

家人には夕食が足らなかった様で食後文旦を1個、羊羹3切れ、スルメを食べながらウイスキーとジンを飲んでいました。

朝起きたら「お腹がタプタプ」ですって。

今日はお休みで良かった。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 前菜7種盛り | トップページ | グリル一平 »

コメント

私も同じように感じました。今頃作るカレーは昔のようにルーを、小麦粉をよく炒めたテクニックを使わずに野菜のピュレでトロミを作りますから、胃にもたれないのでしょうか?でもあそこのナシゴレンは美味しいですよ。人が少ないのでゆっくりしたい時とか友人とゆっくりお茶をしたい時はお勧めです。

投稿: ソラソラ | 2013年3月 2日 (土) 08時48分

ソラソラさま
ナシゴレンが美味しいのですね。
眺めが良いホテルですが喫煙スペースが広く禁煙席が少ないのが今時では無いように思いました。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 2日 (土) 09時41分

このとあるホテルの復刻カレー、同感でございました。
ナシゴレン情報ありがとうございます。
再来週マダムがご覧になった映画が元町の
シネリーブルにかかりますので見に行く予定でいます。

投稿: くみょん | 2013年3月 2日 (土) 10時04分

おはようございます。
そのホテル、私も行ってみました。
おしゃれなホテルに変わりましたね。見晴らしも良いし、デートには良いでしょうね。

メニューはどれも、ちょっと高めかな。でも、本町のホテルのカレーは5000円らしいので、それに比べると・・ですね。

大学時代結婚式に参列の方たちのためのベビーシッターのアルバイトをしたり、神戸の友達の結婚式はここが多くて、何度も参列しました。思い出のあるホテルですheart01
マダム達もここで挙げられましたか?

投稿: yoko | 2013年3月 2日 (土) 10時54分

くみょんさま
神戸は大阪の一ヶ月遅れの上映ですね、待ちきれず大阪まで行きました。
テレビのドキュメンタリーとしてはとても良い作品だと思いますが映画となると1800円の価値が有るか否か・・・・
私達はシニア割引きだったので良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 2日 (土) 12時11分

yokoさま
本町のホテルにお泊まりしましたがランクは神戸よりかなり上ですね。
景色は神戸に軍配が上がります。

私達の結婚式もこちらでしました、浅間山山荘事件の時でした。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 2日 (土) 12時21分

マダム、こんにちわ。

そのホテルはあのホテルだったのですね。高校時代に学校の授業の一環でテーブルマナーをそのホテルで習いました。フルコースを頂いたのはそれが最初でした。いやいや懐かしい。ウン十年前の事です。

こちらは夏だというのに雨ばかりで肌寒いです。雪鍋なんて今日の晩御飯にいい感じです。でも、冷蔵庫の中には豆腐も大根も牡蠣もないです。雨が降ると出かけるのが億劫になります。

投稿: usako | 2013年3月 2日 (土) 13時54分

usakoさま
土曜日の神戸は雪がちらついて寒いです。
トアロードを歩いたら六甲おろしが吹いて震えました。

高校は夏の制服が白いワンピースでしたか?

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 2日 (土) 16時52分

白のワンピースではなく、白のかばんの方です。ばればれですね。

投稿: usako | 2013年3月 2日 (土) 19時16分

usakoさま
詮索してごめんなさい。
どちらも頭文字Sでしたねwink

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 2日 (土) 20時08分

今晩は!
いかと茄子の炊き合わせ作りました。
主人が美味しいと~(*^-^)
海老との炊き合わせはするのですがイカは初めてでした。
またレパートリーが増えました。
有難う御座いました。

投稿: momonori | 2013年3月 2日 (土) 21時31分

momonoriさま
いかと小芋を食べたかったのですが茄子しかなかったので思いつきで組み合わせて見ました。
ご主人様に気に入って頂けて嬉しいですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 2日 (土) 21時51分

思い出のホテルでしたが、かわってからサービスもいまひとつだと感じて利用しなくなりました。マダムもこちらで結婚式されたのですね。

いかとお茄子の組み合わせもおいしそうですね。月曜日に挑戦してみます。いつも里芋と煮るので、お茄子もいいですね。

ご子息様のお宅はあれかな?こっちかな?と言いながら、母とある所に食事に行ってきました。

投稿: にこもん母 | 2013年3月 2日 (土) 22時49分

にこもん母さま
以前のホテルとは別物ですね。

お雛様のご会食だったのでしょうか?
多分そちらのお隣が息子宅だと思います。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 2日 (土) 23時00分

mikageマダムさま、私も懐かしく伺いましたが少し残念でした、こちらが変わったのかと思いました、それとお写真に自宅が映ってたのでうれしくなりました1カ月ぶりの我が家を見ることができ有難うございます。

投稿: 直美 | 2013年3月 3日 (日) 08時11分

直美さま
ホテルの経営母体が変わったようです。

何気なく撮った写真ご自宅が写っていたとは何という偶然でしょうhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 3日 (日) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 前菜7種盛り | トップページ | グリル一平 »