« 海老ときくらげのフワフワ卵 | トップページ | 筍と牛肉の鍋 »

2013年4月26日 (金)

今月の桜田

お座敷に入ると床の間には珍しい八角蓮(はっかくれん)が生けてありました、葉っぱが八角になっていて下に花が1つ咲いています、蕾は次々咲くそうです。

写真: p4259512

お家のベランダで咲いた物だと聞きました、上手にお育てです。

お印のお酒と一緒に頂く1品目は長芋昆布締めにわさび、車海老、わらび、加減酢

写真: p4259514

綺麗な盛りつけです、「美味しい」「嬉しい」と言う声が出ます、食欲が沸きお酒が進みます。

椀物は油目の葛叩き卵の葛豆腐、みょうが

写真: p4259517

油目に塩味があるので吸い地はやや薄めに味付けされていました。

お刺身はいかと鯛

写真: dsc_00061

ポン酢とお醤油で頂きます。

おしのぎのお寿司

写真: dsc_0008

混ぜ込まれた蕗やみょうが、大葉が清々しい香りです。

盛りつけ一つで春らしくなることを学びました。

八寸は陶器のお重で出てきます、夜桜の柄です。

写真: dsc_0011

蓋を取られた瞬間美しい盛りつけに感動します。

鯛の白子と海老とこんにゃく・鯛の子と卵焼きときゅうり・飯蛸・菜の花お浸し・白和え・赤貝の鉄砲和え

鱒の幽庵焼き・蕗の八幡焼き

写真: dsc_0012

青竹の取り箸に霧吹きで水滴が付けてあります。

貝柱の酒煮・一寸豆・高知のトマト

写真: dsc_0014

炊き合わせは湯葉・厚揚げ・新若布・木の芽

写真: dsc_0015

筍ご飯・生麩の赤出汁・香の物

写真: dsc_0017

細かく叩いた木の芽を乗せて頂きます、白くて柔らかい筍です。

水菓子

写真: dsc_00181

よもぎ入り桜餅にお抹茶と続きました。

月に一度女性だけの贅沢な時間を楽しみました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 海老ときくらげのフワフワ卵 | トップページ | 筍と牛肉の鍋 »

コメント

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。

陶箱!萩焼の12世坂高麗左衛門さんのお作ですね。
残念ながらお亡くなりになってしまった作家さんですが、
嬉しくなりはじめてコメントさせて頂きました。

いつも陳列されている作品を見ておりましたが、お料理を盛り付けられているところを見るとまた素敵ですね。

いつも素敵なお料理と器づかい、私もがんばろうという気持ちになるために拝見しております。ありがとうございます。これからも楽しみにしております。

投稿: may | 2013年4月26日 (金) 09時50分

おはようございます
先日は1歳の一升餅では失礼致しました。
全国で行われてると思い書き込んでしまいましたが、ふっと北海道だけ?と心過りましたが、送ってしまいました。

今月京都へ伺いましたが、その3週間前「桜田」に予約をと電話しましたが、満席で入れませんでした。次回は1~2ヶ月前に予約して
伺いたいと思います。美味しい情報ありがとうございます。

投稿: けいちゃん | 2013年4月26日 (金) 10時04分

mayさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
よくご存じでいらっしゃいますね!
坂高麗左衛門さんの作品です、桜田さんでは四季折々の物をお持ちなので高価な品を楽しませて頂いております。
早くに亡くなり残念です。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月26日 (金) 10時33分

けいちゃん
兵庫県でも一升餅を背負わせてお祝いする地方もあるようですよ。
楽しい伝統行事ですね。

私達も桜田さんには1ヶ月前に次の訪問日を予約しています。
2人ならカウンターが空いてる場合がありますが。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月26日 (金) 10時36分

昨晩は私のくだらない戯言にお付き合いいただき、ありがとうございました。

夫が歓送迎会に出かけ、娘も寝てしまった後だったので、一人暇を持て余しておりました。

桜田さんは興味が有りつつも、子連れで伺えるようなお店ではないようですし、私の様な未熟者にはまだまだ早いとわきまえ、訪問することはありませんでした。

いつも、ドライブがてら京都へ出かけてもリーズナブルなうどん屋さんや、ファミレスで昼食をすませていましたが、気安く行けなくなってしまった今となっては、一度くらい料亭に挑戦しておけばよかったなっと後悔しています。

投稿: | 2013年4月26日 (金) 12時24分

こんにちは。
遅くなりましたが,お孫さんのお誕生日おめでとうございます。
そういえば!私の出産と同じ頃だった・・・と思い出しました。
我が家の娘も19日で一才になりました。もう、どこへでもテクテク歩いて行きます。二人目・女の子は、成長がとても早く感じます。
これからも、元気に、楽しい人生を歩んで行ってほしいですね!!
そして、こちら九州でもお餅を背負いました。ちなみに、わらじを履いてお餅を踏んでから・・・の話です。
地域での習わしに違いはあれど、子に託す想いは同じですね☆

投稿: c-co | 2013年4月26日 (金) 16時46分

?さま
コメントを頂いたのですがお名前がありませんでした。
昨夜は貴重なお一人の時間に私とお付き合い頂きまして有り難うございました。

人生未だ未だお時間があります、子育てが一段落してからでも遅くありません、お楽しみは後に取っておいてはいかがでしょうかhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年4月26日 (金) 20時47分

c-coさま
お嬢様はもう歩いていらっしゃるのですね、孫は体が大きく重いのかもう少し時間が掛かるようです。

早い物ですね~c-coさまが初めてコメントを下さったときはお一人暮らしでした。
お友達をお招きして良く御料理を作ってお持てなしなさっていましたね。
ブログに書いていらっしゃった七夕様とお父様の思い出話が印象的で涙しました。

今やお幸せでお二人のお子様の御母様ですよねshine
良かった!

投稿: Mikageマダム | 2013年4月26日 (金) 20時54分

BS3のコントの劇場を見て爆笑しています。でも、コレ位わたしでも脚本書けます。(笑)見て見て!(^^)!

遅ればせながら、皆様の誕生日に結婚記念日、おめでとうございます。次男坊の1才君は可愛い~ですね。

腕がなくて落ちがイマイチわかんないんです。(^_-)展開を教えてくださいませ。

大阪の新ビルに月曜位に行きたいですね。凄く混むから大変?夏休みも混むし・・どうしましょ??

投稿: UTA1122 | 2013年4月26日 (金) 22時31分

UTA1122さま
テレビ観てなくて残念です。
我が家も梅田に出かけようか・・・と話していましたが混んでいそうで二の足を踏んでいます。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月26日 (金) 22時50分

名無しは私です。

大変失礼致しました。

投稿: 桃の花 | 2013年4月27日 (土) 12時03分

桃の花さま
分かっていましたよhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年4月27日 (土) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海老ときくらげのフワフワ卵 | トップページ | 筍と牛肉の鍋 »