« ビフカツ | トップページ | 桜散る »

2013年4月 5日 (金)

桜の器

毎年早めに出すのを忘れる桜の柄の器があります。

今年は桜の開花が早かったのでなおさら遅くなりました。

純和風の献立にしてやっと桜の器の出番です。

写真: p4049129

帆立貝柱と筍の木の芽焼き

写真: p4049117

金柑のみぞれ和え

写真: p4049122

レモン汁、砂糖少々で和えています。

宮崎県のたまたま金柑は大きくて甘いです。

高野豆腐と絹さやの玉子とじ

写真: p4049128

メバルと筍の煮物

写真: p4049123

豆ご飯

写真: p4049134

春らしい献立となりました。

今日のお弁当

写真: p4059138

オムライスにしました。

今日はガスレンジとオーブンの入れ替え工事です。

24年間使ってきたレンジを磨きあげているのをみた娘が「そこまで綺麗にしなくてもよくない?廃棄にするのでしょう?」と聞きましたがこれは私の気持ちの問題と答えました。

御料理をするのが好きで毎日使ってきたレンジは使い勝手が良く優れものでした、お礼の意味を込めて磨いてからさよならしたいのです。

工事は1日では終わらないようです。

今日のお昼、夜そして明日の朝ご飯の準備が出来ません、どうしようかしら?と考え中です。

サボり時でも有りますwink

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ビフカツ | トップページ | 桜散る »

コメント

おはようございます!マダム様!とっても綺麗な春色の食卓・・・羨ましい♡
長く大切に使っていたものはとても愛着があって別れがたいものですよね。丁寧にお掃除してさよならする気持ち良く分かります。新品は綺麗で機能性も優れているのでしょうけど最初はなんだか勝手が違って慣れるまで大変でもあります。微妙な熱とか火の通り具合が違っただけで味に差は出ますしね・・・入れ替え時ですからどちらかお出かけになられては?いかがですか?

投稿: 真由美 | 2013年4月 5日 (金) 08時32分

マダム宅にはIH卓上コンロが・・いや・・娘さんのキッチンが・・いや・・やっぱりサボって美味しい物を買うのがラク
ですよね~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

  桜の花の塩漬けをKALDIに聞いたら売り切れですって。筍とオコワやチラシ寿司にしたかったのに出遅れです。(笑)

  ウチの食洗機も水漏れが直った様です。前開きの下のヒンジのゴム・パッキンが溶けて・・ゴム交換と、効いたのが☆コーキング(乾燥に1.5日要)でした。
  
  器械をピカピカにして捨てるのは一緒です。前後の画像でモデルになって値引きしても頂いてますが(爆) 
  魚グリルの燃焼温度は300℃と凄く高いので、トーストに匂いは移りませんが・・食洗機80℃でグリル部品を洗うから匂わないのかも? 18CMパイも試しに焼いてみますね。

魚焼きグリル・KIRINさんのレシピ
ttp://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/feature/040/

投稿: UTA1122 | 2013年4月 5日 (金) 09時33分

真由美さま

外国産のレンジを使っていました。
国産は安全装置が付いてるので高温になると火が消えるようです、慣れねばなりません。

午後から友人がお越しの予定です、お喋りを楽しみます。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 5日 (金) 09時36分

UTA1122さま
今夜はホットプレートを使ってお好み焼きになりそうです。

桜の塩漬けは梅田阪急お茶売り場にありましたが遠いですよね。

魚グリルを使うのが初めてで楽しみです。
色々参考にさせて頂きます、有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 5日 (金) 11時11分

おはようございます~

豆ご飯の器に、一昨年牡蠣ご飯が入っていて、それ以来の
ファン?で登場を待っています。他にも沢山のファン器があり楽しませてもらっています。
昨日のビフカツ、上等なお肉と衣の薄さが美しかったですね~ほれぼれしてしまいました。
水曜に夙川を花吹雪の中お花見ウォークしました。
この週末で近隣も終わりそうですね。

投稿: ちゃうさ | 2013年4月 5日 (金) 11時34分

マダム様 こんにちわ。
私の好きな物ばかりの献立に、朝からテンション上がってます。
絹サヤと高野の卵とじは、旦那の好物なので先日夜中に作りましたが、鍋ごと大鉢に移しただけのガサツな物でした。炊いてる間に風呂に入る、というドタバタな日々を送っています。
メバルと筍、春のご馳走ですね大好きです。鯛の子と蓮根の煮つけも食べたいなーなどと妄想してます。(笑)
今夜も画像を見ながら、冷酒と竹輪のまるかじり(マイブームです)を楽しみに仕事に励みます。

 新しいレンジ楽しみですね。ガス派なので、新レンジに興味津々です。

投稿: mini mayu | 2013年4月 5日 (金) 12時41分

ちゃうささま
こんばんは!
器をよく見てくださってるので感激ですhappy01
先日行った有田焼の窯元で同じお茶碗を見ました。私のは食洗器に入れてるので色あせてしまっていますbearing

ピンクの花びらシャワーを浴びながら近くの桜並木を歩いてきました。
名残惜しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 5日 (金) 20時52分

mini mayuさま
こんばんは!
お忙しい中ご主人のためにお料理頑張ってらっしゃいますね。

春らしい献立でお酒が進みましたsmile

ガスレンジですが老い先が短いので経済的なものにしましたよ。
明日の午前中まで工事がかかります、前もって取扱い説明書を読まねばなりません。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 5日 (金) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビフカツ | トップページ | 桜散る »