« 入園式の夕食 | トップページ | わらびのアク抜き »

2013年4月13日 (土)

緊急地震速報

ベッドの中で家人は新聞を読んでいて私はウツラウツラしていたときに家人のスマホから聞いたことが無い音が鳴ったと同時に揺れが来ました。

私は「なに?」と口走り家人が「地震やん!」と言って体を固めました。揺れが止んでからテレビを付けて状況がわかりました、我が家周辺では震度4でした。

間も無く義母から「大丈夫?」と電話を頂きました、停電でテレビが見えないそうです。こちらから様子をお伺いするべきでした。

辛かった18年前を思い出しました。

まさか翌朝地震が来るとは思わず頂いた金曜日の夕食です。

市販品の豚肉の味噌漬け

写真: p4129274

マカロニサラダは新玉葱、人参、胡瓜で作りました。

グリルで焼いた空豆

写真: p4129278

グリルを使って15分焼きました、とても美味く焼けました。

赤ワインと良く合います。

太いホワイトアスパラガスを見つけたのでグリーンのアスパラと湯がきマヨネーズで。

写真: p4129265

わらびをわさび醤油で

写真: p4129272

若竹汁

写真: p4129280

地震が治まってから家人がPCのスイッチを入れ家族やスタッフ、友人達にLineで様子をうかがっていました。次々無事とのお返事が返って来ましたが娘と若奥から返信は無いそうでした、気づかず寝てるなら大物ですcoldsweats01

東京で開催される勉強会へ出席の家人は予定の時間に家を出たにもかかわらず阪急電車が遅れていてタクシーに乗り換え新神戸駅へ向かいました。駅に着いたら乗るべき新幹線も遅れているそうです。

テレビの情報はアテにならないとLINEでぼやいています。

次に来たのぞみに乗って行くそうです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 入園式の夕食 | トップページ | わらびのアク抜き »

コメント

おはようございます!ご無事なご様子で本当に良かったです・・・又、18年前の悪夢がよみがえりますよね。怖いものです。
今や、日本は災害列島になってしまいいつ何処でどうなるのか不安でいっぱいですが毎日家族で囲める夕食に感謝しております。マダム様も可愛いお孫様が成長なさってお祝いできます事心よりおめでとうございます。どうぞ今後共、お気をつけ下さい。

投稿: 真由美 | 2013年4月13日 (土) 08時35分

今日、呉服屋に仕立て直しに出されそうな雰囲気なので・・  

  上のオランダ線、下の界切り線ウンヌンより、帯の柄のバランスで、短くカガリ直さない方が、良いかも?です。 素敵な菱形の刺繍がズレちゃう・・


色々な仕立て方があるそうで、銘まで見せるってビックリしました。帯芯も柔らかい絹にして飾り帯を結びやすくするのですね~(^^)

投稿: UTA1122 | 2013年4月13日 (土) 09時20分

真由美さま
ご心配頂き有り難うございます。
18年前に大きく揺れたので阪神間はもう大丈夫だと安心していました。
何が起こっても不思議では無い日本です、毎日が大切ですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月13日 (土) 11時09分

UTA1122さま
月曜日にしっかい屋さんに来ていただく予定です、その時帯の相談をしてみます。
URLが違うようなので削除させていただきました。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月13日 (土) 11時10分

マダム、地震大変だったみたいで、
ニュース見てビックリしました。

マダムのお家辺りは振動4だったんですね
。マダムの文章が落ち着いていたので
一安心です。

投稿: りりか | 2013年4月13日 (土) 11時18分

マダムご家族はじめ、阪神間の皆さま、ご無事で本当に何よりです。
私は18年前に岡本の実家で被災して、今は関東在住のため、2年前には震度5強を経験しています。
朝のニュースを見た時は、血の気が引く思いで慌てて実家に電話をし、無事の声を聞いて涙が溢れました。
どうぞ皆々様に、笑顔の穏やかな日々が続きますように…。

投稿: ゆっきー | 2013年4月13日 (土) 11時47分

今朝の揺れは冷やっとしましたが、北朝鮮のノドンかしら?とも思いました。18年前と同じような時間帯だったのが不気味で辛い思いがよみがえり、しばらくドキドキしていました。マダム様の落ち着いておられるご様子に元気づけていただいた午前中でした。18年前、妊婦だった私はアメリカからの一時帰国中でマダム御宅より少し東寄りにあった夫の実家で被災しました。再びかなり怖い思いをなさったであろう淡路の皆様にお見舞い申し上げたいです。

気持ちを取り直して今晩はウチもグリルで空豆を焼いてみますね。
先日、マダム様レシピのビーフストロガノフをつくりました。母から教わったものともアメリカ時代に学んだものとも違う美味しさがありました。ヴィネガーがいい仕事をしてくれていて今の私達にはマダム様レシピが定番になりそうです。有難うございました。

投稿: Mia | 2013年4月13日 (土) 14時29分

りりかさま
ご心配いただきまして有り難うございます。
18年前に大きな揺れを経験しているので落ち着いて様子を見守ることが出来ました、悲しい慣れですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月13日 (土) 17時40分

ゆっきーさま
ご心配いただきまして有り難うございます。

大きな地震を人生で2度も経験なさりお可哀想う。。。。
地震はもう十分です。

今回は被害が無く幸いでした。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月13日 (土) 17時44分

Miaさま
ノドンと勘違いされた方がいらしたようですね。
私は18年前にはテロ爆弾でマンションは倒壊してしまう!と感じました。
今回は落ち着いていましたが関西以外で大きな地震があったのでは?と思いテレビを付けました。

ビーフストロガノフをお試し頂きまして有り難うございます。
私のレシピにも2種類あります。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月13日 (土) 17時49分

マダムお久しぶりです。
私はこの春良い結果が出ず、浪人することになりました。
今日は予備校のオリエンテーションに行かなければならず、山陽電車で二時間半かけて姫路から三ノ宮に行きました。
電車に揺られながら、そういえばマダムは大丈夫かなあと考えてましたっ
私はこれから毎日三ノ宮まで行くので、もしかしたらすれ違うかもしれませんね!
私はいつも神戸に行ったときは、綺麗なご婦人を見つけては「この方がマダムだったりして」と考えたりしていますヽ(´▽`)/
ところで、わらびすごくいいですね!
私も大好きです。

投稿: えっちゃん | 2013年4月13日 (土) 19時15分

えっちゃん 
お久しぶりです!
ご心配頂き嬉しいです、私は大丈夫ですよ。

2人の子供を育てた私は浪人生活は自分を見つける事が出来る貴重な時間だと思っています。
与えられた時間を有意義に過ごして下さい。

お家にいる間にわらびを充分召しあがって置いて下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月13日 (土) 20時27分

今朝は長く揺れましたね。こわかったですが、そのあとの交通のマヒが困りました。テレビでは、くわしく伝えてなくて、結局息子も途中までいって休校になり引き返しました。防災用品の点検もしていなかったのでちょっと反省していますwobbly
先日花わさびをつくりました。ぴりっとからくて、おいしかったです。わらびもぜひ作りたいのですが、マンション暮らしのため灰がありません。今度キャンプで調達するぐらいしか思いつきません。残念sweat02また来年でしょうか…
でもお買いもので新にんにくを見つけました。新年度で緊張している家族に茄子のマリネを作ります。食卓が明るくなるのでとてもすきなんです。王子のご入園時のエピソードかわいいです。息子もお地蔵さんの前を通るとき必ず手をあわせていました。しかもアーメンと言いながらdespairこの時期男の子はほんとにかわいいですね。

投稿: piazza | 2013年4月13日 (土) 23時59分

piazzaさま
マスコミや国の地震対策は未だに出来ていないようですね。
各地の震度の大きさばかり繰り返し伝えていましたが交通や学校の情報も速やかに流して欲しいです。

わらびは重曹でもあく抜きできますよ。

新にんにく出てるのですね!私も探して見ます、情報を有り難うございます。

週末孫は穏やかなに過ごしていますが月曜日からまた泣き叫ぶ事でしょうthink

お地蔵さんを見かけたら孫には「おんかかかびさんまえいそわか」を教えようと思っています。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月14日 (日) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 入園式の夕食 | トップページ | わらびのアク抜き »