« ジャンボマッシュルームのファルシー | トップページ | お酒が美味しい献立 »

2013年4月18日 (木)

チキンのハーブ焼き

息子宅で茂っていたローズマリーを摘んで貰ってきました。

イタリアンパセリやクレソンも貰ってきました、ジップロックに入れて置くと長持ちします。

チキンのロースマリー焼き、ジャーマンポテト添え

写真: p4179360

茄子のマリネ

写真: p4179354

新にんにくを買ったのでマリネを作りました。ミントでは無くイタリアンパセリを乗せました。

スモークサーモンのサラダ、デリカテッセンのドレッシングをかけました。

写真: p4179357

レタスと新玉葱を一緒に盛りつけました、少し甘口のドレッシングでした。

私は御料理のお稽古で美味しいお食事を頂いてきました。

御献立は

先付け 筍木の芽和え

椀物 油目の葛叩き、筍、木の芽

焼き物 鰆木の芽焼き

炊き合わせ 筍土佐煮、蕗うま煮

来月は先生のお供で京都の御料理屋さんへ伺う予定です。初めてのお店なので今から楽しみです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ジャンボマッシュルームのファルシー | トップページ | お酒が美味しい献立 »

コメント

ハーブを使うと美味しいですね。我が家も主人がハーブやお野菜を栽培していますが、クレソンは作っていないです。

お茄子のマリネ、おいしそうですね。加熱してから漬け込みますか?生のまま漬け込みますか?

投稿: にこもん母 | 2013年4月19日 (金) 03時40分

にこもん母さま
ご主人が栽培して下さると嬉しいですねhappy01
我が家は山椒の鉢植えが有るのみです。

茄子のマリネはレシピを貼り付けて置きましたのでご覧になって下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月19日 (金) 06時43分

新にんにくを見つけられたのですねhappy01。私はジャンボマッシュルームを捜索中です。旬と追いかけっこするのって楽しいですねnote

投稿: piazza | 2013年4月19日 (金) 16時43分

piazzaさま
新にんにく買いました!
舌にぴりっとくる辛さです。

今夜も筍料理を作ります。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月19日 (金) 18時40分

茄子のマリネ作りました。
主人「どえらい美味い!」と
マダムのレシピよと威張りました。
筍は豊作??コンテナで頂きました。
友人達に電話してお裾分け~
筍、皮に包まれたお姫様にさすがマダム~
表現が素敵!
マダムのコメントにいつも感心しています。

投稿: momonori | 2013年4月19日 (金) 21時37分

momonoriさま
お久しぶりです!
茄子のマリネ、ご主人様が喜んで下さって嬉しいですhappy01

コンテナに入った筍、湯がくのが大変ですね。五右衛門風呂で湯がかねばなりませんねwink

投稿: Mikageマダム | 2013年4月19日 (金) 23時10分

今晩は。

私元気よ~とお知らせしたいから時々コメントさせてくださいね。

近所の友人・女子会の同級生・ガンコな病に。
関東でお知り合いになった方達も
再発、再々発、再々再発と
  気持ちがダウン

朝堀り筍送って欲しいと
クール宅配便夜の9時に着き(手違いネ)それから湯がく・・・お友達にもお裾分けしてと沢山送ったのですがそんな時間に渡せない
陽子線治療から帰りお疲れ、申し訳なく宅配業者を恨みました。
でも皆さん前向きに戦っています。(尊敬)
来月の外来日にお目にかかれるのを楽しみにしています。
そんなこんなでお久しぶりのコメントで。
でもマダムに「私元気です」の意味を込めて
時々コメントしたいです。
五右衛門風呂より小さいお釜で(コンテナの半分は入る)庭で薪を焚いて湯がく筍は
田舎のご馳走ですね。

投稿: momonori | 2013年4月20日 (土) 21時27分

momonoriさま
時々では無く度々コメントお待ちしています。
陽子線治療は良さそうですね、でも疲るのでしょうか?

お庭で大きなお鍋を出して筍を沢山湯がくって春の風物詩みたいですね。
皆様お待ちのことでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月21日 (日) 09時35分

陽子線自体は副作用なしみたいですが週5回通院全25回筑波大までの距離が長いからお疲れかと。
名古屋大治験参加を検討の友も先ずは今の病院で放射線治療をすると
お若いから主人の事を「お父さん」と呼んでいます(笑い)お話も泣き笑いで明るいよ。

今日は晴れてきましたが風は強いお気をつけて~私もホッカイロ持参です。

投稿: momonori | 2013年4月21日 (日) 10時25分

momonoriさま
遠くまで治療に通うのが辛いですね、ウイークリーマンションでも借りるのはどうでしょうね。

今日は寒くて外出先でカイロを前後に貼りました。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月21日 (日) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジャンボマッシュルームのファルシー | トップページ | お酒が美味しい献立 »