« 入園式の着物 | トップページ | 緊急地震速報 »

2013年4月12日 (金)

入園式の夕食

入園式にはお義父様をお誘いして娘夫妻は出かけました、私は11ヶ月♂とお留守番です。

お昼前に帰って来て着替えを済ませた娘と孫を連れてランチとお買い物に出かけました。

風が強く寒くてもう一枚羽織ってくれば良かったと思う神戸です。

クラッセ2階、風月堂でランチ

写真: dsc_0002

入園式では緊張していながらもお利口にしていたと言うことでご褒美で特別にグミを食べさせて貰っていました。

彼に娘と私の煮麵は取られデザートはみたらし団子を注文して食べていました。

お祝いの夕食を一緒にすることになりました。

高松商店でお刺身3種を買いました。

写真: p4119241

さより昆布締め

甘かれい

はまち

「六甲のめぐみ」のほうれん草で胡麻和え

写真: p4119246

大きな鯵1匹で4人分の竜田揚げが出来ました。

写真: p4119253

さつまいものバター焼き

写真: p4119239

筑前煮

写真: p4119249

市場の鶏屋さんが孫にロリポップキャンディーを下さいました。

彼は「ありがとう!」とお礼を言ってお店を後にしてから2人の会話

孫 「ママ、これは食べるもの?」

ママ 「見るものよ」

孫 「そうか!」

と言って手に持って見ながら歩いていました、目線がそれつまずいて危ないので私が預かることにしました。

グミとみたらし団子だけで彼には充分甘い1日でした。

今日のお弁当

写真: p4129261

ソーセージとアスパラガス

竜田揚げ

筑前煮

野菜コロッケ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 入園式の着物 | トップページ | 緊急地震速報 »

コメント

ご無沙汰しております。

遅くなりましたが
お孫様のご入園おめでとうございます。

痩せている方に着付けるのは大変ですよね。
お嬢様の着付け、お疲れ様でございました。
付下げも是非拝見したかったです。
マダムの帯も素敵です。

父方の祖母が私の母にと贈った付下げと帯を
卒業式に着て行きました。
母が着物を着ませんので随分前から
譲り受けていたのですがこの年になりやっと
しっくりくるようになりました。
私も娘の入園準備を手伝えることがあったら
着物を着付けたいな~なんて思いました。

まだ少し肌寒いですね。
どうぞお体ご自愛ください。


投稿: めぐ | 2013年4月12日 (金) 12時03分

マダム、お久しぶりです。
先ほどメッセージを送信しようとしたら誤作動で消えてしまいました。。ちょっとショック・・

お孫ちゃまのご入園、おめでとうございます。ママとの会話、かわいくて笑ってしまいました。素直でかわいすぎです。お嬢様のお着物、お上品で素敵でした。お着物もさることながら、綺麗にお手入れされたお手元が印象的でしたshine

私はフランス語の授業を無事に終了することができ、卒業証書をいただきました。これからはしばらく、家事に専念できそうです。

投稿: リマ | 2013年4月12日 (金) 20時31分

こんばんわ~

お孫さんたちお祝い事があり、少し寒いけれど、春めいた気持ちになりますね~

お嬢さん 子供さんをとても丁寧に愛情をたくさん注いで大切に育てていらしゃるのですね! お孫さんの話題は、いつも可愛らしくて微笑ましいです~下のお子さんももう11ヶ月ですって? 先日お誕生されたばかりのように感じます。娘の子育て(1,5才)につい口を挟みたくなりますが、なるべくなるべく
黙っています┐(´д`)┌

お着物の写真を拝見してすぐに「なんて素敵な帯!」と目を奪われました。マダムのお嫁入りの時のものなんですね~

投稿: ちゃうさ | 2013年4月12日 (金) 20時52分

リマさま
コメント入力にお手数をお掛けしました。
ご卒業おめでとうございますshine
良く頑張られましたね!
私が母親ならどんなに娘のことを誇りに思うことでしょうhappy01

どんどんコミュニケーションの輪が広がるでしょうね、ヨーロッパの生活を堪能なさって下さい。

娘の指輪サイズは5です、私のピンキーサイズですcoldsweats01

これからは家事を楽しんで下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月12日 (金) 21時09分

ちゃうささま
私の時間はゆっくりと流れていますが孫達のスピードはとても速く過ぎているように思います。

私も子育てに口を挟み娘から注意を受けます、時代が違うのでしょうね。

帯は嫁入り道具選びの時義母が選んでくれた記念の品です。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月12日 (金) 21時19分

わあ入園式らしいステキなお着物にうっとり、きっとお孫さまはママが自慢でえっへん蝶ネクタイ!だったでしょうね。

節目ふしめを大切にしなくちゃと、節目のある竹からきた言葉なのかなあとか想像しました。
竹を割ったような女性に憧れます。

投稿: 新米シェフ | 2013年4月12日 (金) 21時49分

めぐさま
お祝いコメント有り難うございます。
お祖母様からのお着物を御母様から譲り受けてお召しになったとは、皆様の思いがこもっていて素敵ですね。

三年後には卒園式、入学式、入園式と3回着付けねばなりません。

今日も寒い1日でしたね。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月12日 (金) 22時26分

新米シェフさま
孫は普段とは違うママの姿が嫌だったようですよ。本人も緊張した様子で出かけました。

今週2人のアメリカ人に聞きましたが向こうでは入園式などは無い様です、節目が無いのですね。

私は竹を割った性格の様ですが中に少し取り餅が付いておりますcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2013年4月12日 (金) 22時32分

私の不注意でメッセージが消えてしまっただけです。お気を使わせてしまい、申し訳ないですsweat01
お祝いのお言葉、ありがとうございました。マダムからいただくのはまた、格別ですshine

お嬢様、サイズ5ですか!なんと華奢なんでしょう!羨ましいです。私も久々にサロンでお手入れしてもらおうかしら、と思ったのですが元が違いましたcatface

投稿: リマ | 2013年4月12日 (金) 23時52分

お孫さん、ご入園おめでとうございます。
お嬢さんにはじめてお子さんが生まれたお祝いをコメント欄に書いたのがついこの間のように思いますが、もう幼稚園に入園、そしてお嬢さんはお二人のお母様なのですね。本当に月日の経つのははやいです。(自分の娘がもう20歳というのも信じられないくらいです)

またマダムの帯がとても素敵で見とれてしまいました。

お嬢さんとお孫さんの会話の可愛いこと。
我が家でも甘い物はあげていませんでしたが幼稚園に入り、お友達のお誕生日パーティーに呼ばれ始めると甘い物の洪水になります。特にアメリカの子供用のバースデーケーキはあま~い色とりどりのフロスティングが付いていて恐ろしいくらいです。

そうですね、こちらは入園式も入学式もありません。中学から卒業式がありますが、小学校は卒業式もありません。なんだか寂しかったです。

投稿: かこみ | 2013年4月13日 (土) 06時42分

マダム!今朝の地震、大丈夫でしたか?
ニュースでは大きな被害はないようで胸をなでおろしましたが、、、
マダムが怖い思いをされているのでは?と気になりました。

お天気はよさそうな爽やかな季節の週末です。素敵なお祝いの続いたマダム家の楽しいエピソード、またたくさんご披露お願いします。

投稿: mojacarito | 2013年4月13日 (土) 08時19分

久しぶりにコメントします
お孫さんのご入園おめでとうございます!
あっというまに小学生になってしまいそうですね。
よい子にしていたご褒美、そしてそれが家じゃないところで、、というのが うちと同じで思わず笑みがこぼれました。さらに「見るモノよ」に笑いました!ユーモアたっぷりですね。
あげなければあげないで メリハリがつくし(まああげない方がエネルギーがいるんですが)と思っています。
地震はびっくりでした。被害が少ないとよいのですが・・・。

投稿: A | 2013年4月13日 (土) 08時50分

おはようございます。朝から地震で怖かったです。目覚ましで5:30に覚醒していて良かった・・(>_<)

かいきり線(オランダ線)
関東仕立て(線を隠す)関西仕立て(線を出す)

京都の買われたお店デパート?は絶対に5CMでもタレ先が出過ぎた帯を見たらビックリするので、60年前の品でも無料で御直しレベルかも?
  私はヅカに入りたかったtypeで、タッパが有るので、反物も帯も長く無いと、柄が上手く出ません。ヘタな頃は二重太鼓でも5回結び直しがザラでした。
  
  ウンザリする程に呉服屋に探して貰うし大変です。だから結び易い様に痩せなはれって(^_-) 染め織りの反物から特注?高くて無理やわ~(爆)

  娘はパパに似て小柄で、私より6CM小さいんですが、成人式の帯は総柄が結ぶのが楽チンでしょうね~ヤッパリ高い品になる~(+o+)
  一人で着る時と、着付けを習っていない方が正絹でモデルの時は、洗濯バサミで止め捲って・・左右均等にします。押えて欲しいのに突っ立ってるダケなんやもん・・(~_~)

投稿: UTA1122 | 2013年4月13日 (土) 08時54分

リマさま
娘がネイルを綺麗にして帰ってきたら孫が嫌がり「ママ爪をチョキチョキして!」と訴えていましたcoldsweats01
パンツ姿の普段のママが良いみたいです、おしゃれは未だ未だ先の様です。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月13日 (土) 09時14分

かこみさま
お祝いコメント有り難うございます。
息子も入園して御誕生日会にお招きされて行った先でチョコを初めて頂き帰って来たら興奮して報告してくれました。
毎日与えていなければまあ良いかな?とは思います。
お陰で私の子供達は虫歯知らずで今まで来ています。

日本はセレモニー好きなのでしょうか、、、でも節目のお祝いはしたいですよね。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月13日 (土) 09時20分

mojacaritoさま
私どもを気にかけて下さいまして有り難うございます。
被害が無く幸いでした。

沿道のツツジが咲き始めました、もうすぐ甘い香りが漂いますね。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月13日 (土) 09時22分

Aさま
お祝いコメント有り難うございます。
言われるままに与えることは用意ですが我慢をさせるのはエネルギーが要ります。
ご褒美に頂くグミのことを娘と孫は「魔法」と読んでいます。1粒食べると魔法のように機嫌が直り元気になるからだそうですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年4月13日 (土) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 入園式の着物 | トップページ | 緊急地震速報 »