« チキンのハーブ焼き | トップページ | 常夜鍋 »

2013年4月19日 (金)

お酒が美味しい献立

午前中阪急六甲へ出かけ朝堀り筍を2本と他のお野菜も買ってお肉屋さんで3種類のお肉を買ってパンを買って・・・・両手にいっぱい食料品を持って動けなく成りました。

目の前に止まっているタクシーに乗って帰宅し直ぐ筍を湯がき始めます。

調理を楽しんでいると出来上がった物はお酒に合う物ばかりとなりました。

写真: p4189363

こごみの胡麻和え

筍姫皮の梅肉和え

蕗の葉の佃煮、うどのきんぴら

油目の稚魚、南蛮漬け

写真: p4189372

牛肉青ネギかけ

写真: p4189374

厚揚げ焼き

写真: p4189377

四角いお皿に盛ったら対角線の様になってしまいましたcoldsweats02

今日のお弁当

写真: p4199380

牛肉大和煮

だし巻き

蕗の葉の佃煮

蕗煮物

うどきんぴら

ラディシュ

2本の筍をぶら下げてお買い物をしてるととても重たかったのですが湯がいて皮を剥けば「こんなに小さいの!」と言うほどの大きさになってしまいました。
ゴミは沢山出ました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« チキンのハーブ焼き | トップページ | 常夜鍋 »

コメント

丁寧に愛情込めて作られたお料理の数々、マダムの手で調理された食材達は幸せ者だなぁ、と感じました。
お箸とマイグラスを持って、馳せ参じたいです(*^_^*)
むかし福島出身の友人が、実家の裏山で採れたというこごみを段ボールいっぱいに送ってくれた事があり、こごみを目にする度に思い出します。

投稿: ゆっきー | 2013年4月19日 (金) 08時44分

おはようございます。本当にその通りですよね。筍って!(^^)!重いしゴミは出るし始末は大変だし・・・と思いながらもやはり食べたくなるのは毎年のことでして。水煮とは全く違った美味しさとようやく長い冬が終わり春になったと感じさせてくれます。あと、いつも拝見していて思うのは牛肉の上にのった青ねぎがまたまた美味しそうだと感じます!ご主人様本当に幸せ者です♡

投稿: 真由美 | 2013年4月19日 (金) 09時22分

筍って、なんであんなに
ごみが出るんでしょう!!

筍姫皮の梅肉和えがあっさりしていて
美味しそうです~

朝から日本酒が飲みたくなっちゃいました(*^m^)

投稿: りりか | 2013年4月19日 (金) 09時25分

ゆっきーさま
沢山のこごみはどう調理して召しあがったのでしょう。

山菜は春の香りで美味しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月19日 (金) 10時54分

真由美さま
筍が大好きな私は毎日でも頂きたいほどですsmile
昨夜の家人は全て食べてくれました。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月19日 (金) 10時56分

りりかさま
筍は大事に皮に包まれて柔らかく育つのですね、お姫様の様です。
それをむしゃむしゃと人は頂いてしまいます。

姫皮の梅肉和えはお酒が進みますbottle

投稿: Mikageマダム | 2013年4月19日 (金) 10時58分

春の香りがいっぱいの献立ですね。
写真を眺めながらビール一本いけそうです。

私の郷はシャケやじゃがいもが特産物の北海道です。
実家の父や祖母は毎年春になると山菜狩りに出掛けていたので、蕗やワラビ、タケノコはお店で買うという意識が無いのです。
初物の時は喜んで食べていましたが、段々と飽きてきて最後は母が全て混ぜこぜの炊き込みご飯にしていました。
郷を離れてから、山菜をスーパーで見かけると、値段にビックリし、何て贅沢な食卓だったのか…と思いました。

北海道の蕗は以前テレビでも取り上げられていましたが、物干し竿程の大きさで、取れたてはみずみずしく浅漬けにすると最高のおつまみですよ。

投稿: 桃の花 | 2013年4月19日 (金) 15時45分

マリネのレシピ、ありがとうございました。ワインビネガーがなかったので、りんごビネガーを使って早速作ってみました。

マダムは手抜きなしで、筍も最初から作られるのですね。私はゆでてあるのをついつい買って手抜きしてしまいますcoldsweats01
こごみはわらびと似てるようで違うのですね。わらびしか使ったことがないので、めぐみの郷で入手してお料理してみます。あくぬきは必要ですか?

投稿: にこもん母 | 2013年4月19日 (金) 17時37分

筍の季節になりましたね~美味しそうlovely
私も大好物なので、今年は自分でゆがいて食べます!
ところで、マダムは、山菜の、いたどり(すかんぽ)は、ご存知ですか?
奈良の舟の川に釣りに行った夫が、民宿のおばちゃんに、自家製の高菜と、いたどりをたくさん頂いてきました。
塩漬けにしてあるものを、塩抜きして、油で炒めて食べるのだそうです。
煮物やお味噌汁の具としてもOKですって。
酸味があるらしいのですが、何せ初体験なので、お料理が楽しみですヽ(´▽`)/
長いこと主婦してますが、お料理に関しても
知らないことだらけで、マダムのメニューでお勉強させて頂いております(*´v゚*)ゞ

投稿: ふうか | 2013年4月19日 (金) 17時42分

桃の花さま
摘みたての山菜を召しあがってお育ちになったとはなんと贅沢でしょう!
山菜を買い求めると良いお値段しますが春の味なので頑張って買い求めます。

一度秋田太いの蕗を頂いたのですが硬くて上手く調理出来ませんでした。
浅漬けは頂いて見たいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月19日 (金) 18時32分

にこもん母さま
こごみは天ぷらならそのまま胡麻和えなら塩湯がきします。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月19日 (金) 18時34分

ふうかさま
いたどりは懐かしいです!子供の頃山で採って皮を剥いて食べていました、酸っぱい記憶があります。

一度だけ塩漬けを頂いたことがあり戻してお揚げと焚きました。
油で炒める方が美味しそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月19日 (金) 18時38分

朝掘りの筍を湯がく独特の香りったら、何というのでしょう?
栗やトウモロコシにも通じる、あの香ばしさはたまりませんね~。
愉しく調理なさってるのがイキイキした盛り付けからストレートに伝わってきて心惹かれました。
最近、母が食べることが面倒くさいようで気に掛かってましたが、今夜はご近所の仲良しさんが春のちらし寿しを届けて下さったそうできっと筍や木の芽が食欲をそそったかなあ、だといいな!です。

投稿: 新米シェフ | 2013年4月19日 (金) 22時10分

新米シェフさま
喜んで食べてくれる人がいるからこそ御料理に励みが出るのです。
御母様は一緒に食事を楽しむ方を無くされ、料理を作る楽しみも失われたのでしょうね。
お寂しいことでしょう・・・

時間を見つけてはお顔を見せて差し上げて下さいね。

ちらし寿司はきっと美味しく召しあがったことでしょう。
我が家も明日は筍と蕗のお寿司を作る予定です。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月19日 (金) 23時19分

小柄なマダムが毎回、必死で買い物をしてブログに旬の美味しい物を沢山UPして下さる事に感謝しています。(^^)

  都会の2台目の高い駐車代3万より、タクシー2000位は必要経費ですよね。従姉の結婚式後に疲れたウチの伯母が横浜~川崎まで乗るのには高額でビックリしましたが・・(笑)
  男役には小さく、娘役ではデカい私は、リュック&両手に、京都で味噌漬けの魚・御惣菜ほか沢山持って帰って来ました。(^_-)次は筍もね。
  
  マンションが社宅のDR宅が昔風の籐の乳母車の金縁で白いレースの御洒落な新品を使っておられますが・・あれならタッチの幼児連れでも隣で沢山の買い物が出来そう・・(*^_^*)子供も3人は入る?

投稿: UTA1122 | 2013年4月20日 (土) 11時03分

UTA1122さま
食料品を買うのが趣味な様に沢山買い込んでしまします。
家人と出かけるときは彼が必ず大きなリュックを持って行きます。

籐の乳母車は良いのですがバスやタクシーに乗るのは大変では無いでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2013年4月20日 (土) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チキンのハーブ焼き | トップページ | 常夜鍋 »