« 新愛園で会食 | トップページ | 入園式の夕食 »

2013年4月11日 (木)

入園式の着物

昨日に続き今日は3歳♂の入園式です。

前日娘の着物の準備をしていました、新しい付下げの着物とお襦袢を衣紋掛けに掛けてみたら着物の袖丈の方が少し長いことに気づきました。着物を作ったのは10年程前で袖丈の寸法をいくらにしていたのか記憶が有りません。

仕方なく第2候補の着物と帯に急遽変更しました。

朝8時から娘を着付けました、途中着物に詳しい友人が助けに来て下さいました。

写真: p4119235

ウエストに巻いた補正の為のタオルがずれてきておはし折りの所がふくよかになってしまいました。プックリしたママみたいですhappy02

写真: p4119237

帯は私のお嫁入りに持って来たものです。

利用できて良かった。

30分ほどで着付けが完成しましたそこへ若旦那が今日の主役を連れて我が家に登場です。

パパが孫に施したコーディネートは白いシャツに黒の蝶ネクタイ、黒いベロアのジャケット、薄いグレーのパンツ、髪はソフトな横分けでカッコ良く仕上げてママをお迎えにきました。

着付けを済ませ慌ただしく送り出したので孫の写真を取り忘れるという失態を犯しました。

入園式から帰って来た娘に聞くと泣かずに椅子に座っていたそうで安心しました。

昨日入園式だった3歳♀も今朝は泣かずに先生と手をつないでお教室に入っていったそうです、ほっとしました。

3月生まれの我が息子は入園当時一ヶ月程毎朝「ママがいい~」と号泣していました。

生後5ヶ月の娘を連れてのお送りは毎朝苦行でした。

私と同じ思いをなさる方がいらっしゃるかも知れませんが「焦らず長い目で見てあげてください」と今では言えます。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 新愛園で会食 | トップページ | 入園式の夕食 »

コメント

素敵な着物ですヽ(´▽`)/

お孫さん達もそれぞれ
成長されてきていて、
最初マダムのブログを覗いてた時は、
赤ちゃんのような
イメージだったので、もぅ入園式なんだぁ!
と驚いてます(笑)

これからもお孫さんの成長も
拝見できるかと思うとますます楽しみです(・∀・)

投稿: りりか | 2013年4月11日 (木) 20時24分

マダム様
ご無沙汰しております。北海道のけいちゃんです。
私は50代半ばではありますが今年になって着物に興味が出てきて、1月に訪問着、袋帯など一式を揃え3月友人のお子さんの結婚式に出席しました。今月京都桜旅行を主人と2人で行って来て、京都の呉服屋さんに立ち寄り袋帯を購入して来ました。いまとても着物に目が行きますconfident娘様のお着物とても素敵ですね!京都の呉服屋さんで着物を購入しようか迷ったお色目と同じだったので、写真を拝見してやはり買って来れば・・・・と後悔しています。
とっても素敵です!

投稿: けいちゃん | 2013年4月11日 (木) 20時32分

りりかさま
私にとっての3年は変化が無い様に思いますがこの世に誕生してから3年経った子供は素晴らしく成長します。
私も気づかずに日々老化してるかと思うと落ち落ちしていられません。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月11日 (木) 20時45分

けいちゃんさま
こんばんは!
着物に興味がお有りだとは日本人として嬉しいです、日本の伝統ですから多くの方々に馴染んで頂けたら嬉しいですよね。

娘が今日着付けを習いたいと言い出しました、もう少し下の子が大きく成れば始めたら良いと思います。

着付けは着物、帯、帯揚げ、帯締めのコーディネートを考えるのも楽しみですね。

今日のは娘の肌色に合う着物です。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月11日 (木) 20時51分

こんばんは。
春はどこの家庭もお忙しいのですね。
私も4月は孫のお宮参り・入学・下の娘の結婚式と続きです。
着物離れの昨今にお着物をお召しになっておられて着物関係の私には嬉しい事です!
綺麗なプラチナの帯も素敵な柄ですね。
お太鼓の下のタレ先の部分にオランダ線(かいきり線)が出ていますが線より下はお仕立時に中へ入れるのがいいと思います。
京都では入れますが・・・。

投稿: あろはママ | 2013年4月11日 (木) 21時09分

あろはママさま
お祝い事が沢山でおめでとうございます。

御指摘を頂いて見ればその様ですね。
40年前に大丸で買い求め仕立てて頂いた物で30年以上身につけていませんでした。
早速仕立て直しに出します。
教えて頂き有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月11日 (木) 21時38分

王子おめでとうございます
蝶ネクタイ!
お小さい時から慣れていると
大人になっても似合いそうです

お嬢様のお召し物・着付けすばらしいです

ワタクシは帯揚げの始末がどうしても上手にできません
筒にして筒の中に始末するように
教えてもらいましたが
モソモソになった挙句恥ずかしくて帯の中にぐいぐいしまいこみほとんど見えないという結果になります

投稿: trintrin | 2013年4月12日 (金) 08時25分

trintrinさま
お祝いコメント有り難うございます。
朝は蝶ネクタイが嫌だと言っていましたが結局夕方お風呂に入るまで付けていました。

普段帯揚げは「いりく」にしますが娘には結びました。

美しく納めるのは難しいですね。
今から着物を畳みます。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月12日 (金) 09時23分

お孫さん御二方の御入園おめでとうございます。(^^)着物は、はんなりして良い物ですね。
  娘に小紋を着せてお茶の御稽古にソロソロ・・なんてボイコットされそう? 椅子で御点前だけ慣らしてから正坐も特訓です。(爆)
  帯は初めナンか変やわ?で、仕立て方を教えて頂き、ウチのも総点検ですわ。成人式までに固い袋帯の飾り結びを習わないと・・卒業式の袴もサラーって流したから自信がナイです。(笑)
  次は留袖を仕立てるのかな?独身時代より太ったので、母に仕立てて貰わなくて良かったです。裾模様に流行があるので、3年くらい研究してから仕立てますわ。

  オカマの呉服屋さんに痩せなはれ・・って、若い時のモデル体型を求められても無理やし(~_~) 30回噛み効果あるんですね・・

  

投稿: UTA1122 | 2013年4月12日 (金) 10時30分

Mikageマダムさま

お孫様のご入園、おめでとうございます.もうそんなに大きくなられているのですね.

お嬢様のお着物,お色も地紋も素敵ですね.お母様の帯をあわせられたのですね.これもまたよい柄ですね!
可愛い紳士のお衣装での入園式,さぞかわいかったことでしょう!!
ブログを拝見しながら,我が家の娘もなかなかな幼稚園に馴染まずに苦労したことをおもい出しています.

投稿: noko | 2013年4月12日 (金) 11時18分

素晴らしい帯ですね~。もちろんお着物も。「着物は額縁で帯が絵画」と私は母から教わりました。配色のバランスがとても素敵です。
この季節、着物を着るのが本当に楽しいですね。
お孫さんの成長を私にも応援させて下さいませ。
入園おめでとうございます。

投稿: 和庵 | 2013年4月12日 (金) 12時31分

UTA1122さま
有り難うございます。
帯の仕立ては気づかずに過ごしていました。

自分を振り返ってもお稽古を強制されていた当時は身に付かなかった気がします。
自分から必要と思えたときが学び時と思います。

子供達の結婚式はチャペルで挙げたので留め袖を着る機会はありませんでしたshock
家人の従兄弟達の結婚式に着ただけです、勿体ない・・・

投稿: Mikageマダム | 2013年4月12日 (金) 20時50分

nokoさま
お祝いコメント有り難うございます。
よそ様のお子様の成長は早く感じますね。

今日の登園時には号泣したそうですshock
プレスクールで同じ所に1年通っていたのですがそれでもダメな様子です。
今日1日不機嫌だそうです、週末お休みで気分が和めば良いと思います。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月12日 (金) 20時55分

和庵さま
嬉しいコメントを有り難うございます。

春にふさわしくと帯締めは若葉色にしました。
着物は楽しいですがお手入れが大変です。
それに私は半襟を付けるのが苦手なのです・・・

投稿: Mikageマダム | 2013年4月12日 (金) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新愛園で会食 | トップページ | 入園式の夕食 »