« 桜散る | トップページ | 野菜たっぷりの夕食 »

2013年4月 6日 (土)

オーブンレンジ完成

昨日から工事が始まり今日午前中にガス オーブンレンジの据え付けが完了しました。

写真: p4069147

我が家のキッチンはコーリアンの天板でフランス製のオーブンレンジがビルトインで収まっていました。レンジの入れ替えだけをするというのは素人考えでも無理で工務店に御願いすれば全面改装を勧められるだろうと気が重くなっていました。

しかし24年間使ったレンジはもう限界で着火しづらくなったりつまみが硬くなったりしていました。

オーブンは知らない間に火が消えていることもありました。

悩んでる時に娘が家のリフォームをして頂いたこの方に相談してみることを勧めてくれました。

彼は30代前半ですがまさしく職人さんでとても器用で真面目、仕事熱心な方です。娘宅で彼の仕事ぶりを見ていると彼に不可能は無いと言う気がしていました。

昨年12月手が空いた時に我が家を覗いて下さいました、「とらや」の和菓子を持ってdelicious

新築ラッシュで彼は何軒も現場を掛け持ち状態で忙しくやっと昨日来て下さいました。

彼は慎重にコーリアンを切り離して元のレンジを取りだし、新しく作った枠を据え付けてレンジを組み入れて下さいました。

写真: p4069151

全面改装せずに新品のレンジが入りましたhappy01

こんな嬉しいことはありません!

最初に作った料理は昼食に刻みうどんですwink

今日から又御料理に精を出します。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 桜散る | トップページ | 野菜たっぷりの夕食 »

コメント

きれいに仕上がりましたね。
これでまた 美味しい料理が作れますね。
UPが楽しみです。
職業柄 工務店さんのHPも見させていただきました。
伝統を大事に受け継がれ・・嬉しいことです。

投稿: nakamura | 2013年4月 6日 (土) 20時10分

nakamuraさま
ご同業様でしたね。

もし取り替え時にタイルが割れてしまえば同じ物が無いので心配していましたが慎重に作業をこなして頂き無事に終わりました。

彼のHPは見応え有りますねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 6日 (土) 20時37分

mikageマダム様

こんにちは。いつも素敵なブログを拝見し、うっとりと楽しませて頂いておりましたが、恥ずかしくて一度もコメントさせて頂いておりませんでした。

でも、なんとなんとマダムが新しく設置なさったオーブンレンジ、我が家と同じです!我が家も去年の暮れに引っ越して、このオーブンレンジになりました。

最近のものは進んでいますね。レンジの上のフライパンやグリルの熱が十分になると、自動的に火力が弱くなり、熱しすぎたり、焼きすぎたりすることがことがなくなりました。

オーブンレンジがマダムと同じだからと言って、同じお料理が作れるわけでもありませんが、ブログを拝見する楽しみが増えました。

素晴らしい桜のお写真もアップしてくださり、有難うございます。これからもブログ、拝見させてくだいませ。

投稿: white daisy | 2013年4月 7日 (日) 00時51分

 御無沙汰しております。
マダム最高なキッチンですね。
また工務店の方も素晴らしい仕事をなさっておられますね。
 私の実家もガス関係ですのですごいと思います。
 私の家もシステムキッチンの16年前の冷蔵庫が壊れてどうしようかと考えましたが結局既製品にしました。(マダムと違い私の家は国産ですが。)
 マダムの天ぷらは天ぷら屋よりおいしそうだと主人がいつも申しております。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 

投稿: みみ | 2013年4月 7日 (日) 11時58分

おめでとうございます!きれいですねー。
これでまたマダムの美しいお料理ができると思うとうれしいです!
台所がきれいだとテンションあがりますね!
マダムー、土曜日、加圧トレーニング4回目で体重がマイナス2キロになりました!
体重はこの何年もずっと増加するだけだったのに初めて下がりました!
バレエの先生にも体型が変わった!って言われてうれしいです!明日はコルギという韓国のエステ(?)をします。痛いらしい。
また報告しますね。

投稿: shokola | 2013年4月 7日 (日) 12時38分

まるでショウルームみたいに素敵です。新レンジは元からついてたみたいにピッタリですね。ガラストップ美しですね、うちもいつかはと憧れてます。

魚焼きグリルは初めてですか。実家はIHなので母が来ると、焼きナスはやっぱりガスよねなどと言いながら大きなナスを押し込んでます。真っ黒に(ここが重要ですが実家のは焦げないとか)焼いて、食べる時はスダチ(母と旦那は徳島県人)が必須です。
毎朝トーストを焼くとか原始的な活用しかしてない我が家のグリルですが、マダムならどんなお料理をされるのか楽しみにしてます。


投稿: mini mayu | 2013年4月 7日 (日) 12時45分

マダム様
オーブンレンジ完成良かったですね。
ドキドキワクワクしながらお料理されているのではないでしょうか(^ー^)
広くて素敵なキッチンですね♪このキッチンから季節感あふれる美味しいお料理が生まれているのですね。
豊かな四季は日本固有のものですから衣食住で楽しみたいです。マダムは季節を感じながら日々丁寧にお過ごしになっていて、私の五感に良い刺激を与えてくださってますhappy01

投稿: くみお | 2013年4月 7日 (日) 13時33分

white daisyさま
初めまして!素敵なハンドルネームですね。

新しいレンジに慣れるまでしばらくかかると思います。
先輩は上手にお使いのようですね。

今日も桜を見に行ってきました。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 7日 (日) 19時44分

みみさま
工務店の彼は頑張って下さいました。
有りがたいです。

我が家の冷蔵庫も国産ですよhappy01

偶然今日の記事にも天ぷらが登場でした!

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 7日 (日) 19時47分

shokolaさま
減量、素晴らしいですsign03
努力が報われましたねgood
まだ続けられますか?
私をどんどん置いていかないで下さいね。

コルギというのはどんなでしょうね、報告をお待ちしています。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 7日 (日) 19時51分

mini mayuさま
工事をするので調理台をスッキリと片付けましたcoldsweats01
レンジは上手く収まり嬉しいです。

これからグリルの使い方を色々やってみなければなりません。
焼き茄子チャレンジしてみます。

トーストはトースターの方が焼き上がりが早いのかと思っていました。。。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 7日 (日) 19時55分

くみおさま
キッチンにいると何度もレンジを横目で眺めていますhappy01

和食は季節感が有って良い物ですね。
季節を先取りする食材を使った料理は魅力的です、また美味しい旬の時には沢山頂きたいです。
筍の旬が待ち遠しいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 7日 (日) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜散る | トップページ | 野菜たっぷりの夕食 »