« 有り合わせの夕食 | トップページ | 仙太郎の最中 »

2013年4月30日 (火)

キッシュを焼いてみました。

新しいオーブンでキッシュを焼いて見ました。

出来上がりは底が上手く焼けてませんでした。ホイルでカバーしてもう少し焼くべきでした、未だ練習が必要です。

写真: p4299581

沿道のツツジが満開なので家人と歩いて阪神御影駅までお買い物に出かけました。

暖かな良いお天気の中甘い香りがして幸せな気持ちになりました、家人はセーターを脱いで半袖で歩いていました。

高松商店でお買い物・・・

鮃のカルパッチョ

写真: p4299575

アサリのワイン蒸し

写真: p4299584

今日のお弁当

写真: p4309586

鯖の塩焼き

きゅうり

パセリとトマトオムレツ

きんぴら牛蒡

人参葉

JA兵庫六甲で買った葉付き人参、立派な葉を佃煮にしました。

写真: p4299572

太い軸は取り除き葉を塩熱湯で2~3分湯がきます。

水に取り2センチ長さに切ります。

薄揚げは湯に通して油抜きして細かく切ります。

フライパンに油を入れて人参葉と薄揚げを入れ炒め、醤油・味醂・酒で味付けして水分が無くなるまで炒り煮します。お好みで砂糖を加えても結構です。

柔らかく美味しい人参葉でした。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 有り合わせの夕食 | トップページ | 仙太郎の最中 »

コメント

おはようございます。初めてコメントいたします。

いつもマダムの丁寧な暮らしぶりに刺激を受けつつ、楽しくブログを拝見しています。
灘区に住んでいるので、扇矢さんもJA兵庫六甲も知ることが出来ました。
特に御影市場のJA兵庫六甲は本当に新鮮なお野菜が美味しいですね。
私も葉付き人参を買い求め、ふりかけのようなものを作りました。私は下茹でせずに茎ごとザクザクと切って、醤油、みりんで炒め煮にして、白ごまをたっぷりふりかけました。
主人と息子2人のお弁当に重宝しました。
王様トマトも美味しいですね。
これからもブログ楽しみにしています。happy01

投稿: みらい | 2013年4月30日 (火) 08時49分

みらいさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
良く阪急六甲周辺に出かけます。
今朝も行ってきました。

昨日は私も葉付き人参と王様トマトを買いましたよ。
人参葉に胡麻は良いですね、やってみます。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月30日 (火) 14時14分

こんにちは、今日こちらは朝から雨模様で家の中で悶々としています。閉じこもっていることが苦手なのです。

人参の葉っぱもふりかけ風の箸休めになるのですね、いつも天ぷらしか作っていませんでした。
早速試してみたい衝動にかられています。

マダムの食卓は高級料亭並のお料理から、エコクッキングまで幅が広く、勉強になることだらけです。

高級料亭はお財布の関係上我が家には困難ですが、エコクッキングはゴミも減るので、大助かりです。

お嬢様、若嫁様が羨ましいです。

投稿: 桃の花 | 2013年4月30日 (火) 16時03分

ゆっくりGW前半を過ごされたようでなによりです。
キッシュは難しそうですね。作ったことはなく買うばかりです。
葉つき人参は珍しいですね。めぐみの郷でも葉つき人参は見かけことはないです。
今日も休みの娘と魚の棚に行って、主人の好物のがしらを見つけました。

投稿: にこもん母 | 2013年4月30日 (火) 17時40分

桃の花さま
夕方から寒くなってきた神戸です、暖房を入れました。

人参葉の天ぷらは作ったことが無く初めて知りました。かき揚げにするのでしょうか?そのまま揚げるのでしょうか?

今夜は買い物に行かず冷蔵庫の物で料理しました。


投稿: Mikageマダム | 2013年4月30日 (火) 18時47分

にこもん母さま
キッシュは家で作ると熱々が頂けて美味しいですよ。

魚の棚がお近くで羨ましいです、頭は今がシーズンですね。
ご主人様きっとお酒が進むことでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月30日 (火) 18時49分

天ぷらはそのままでも、かき揚げでもどちらでも美味しいですよ。

香りと食感を楽しむというかんじです。

実家の家庭菜園で実った人参の葉っぱを、母
や祖母がそうしてたべさせてくれていました。

あまり期待し過ぎないでくださいね、ただの田舎料理です。

投稿: 桃の花 | 2013年5月 1日 (水) 01時08分

おはようございます

「魚の棚」いつもマダムの記事で拝見していまして
なんと読むのだろう?
「うのだな」「うおのたな」色々考えていましたがつい先日なぞが解けました
「うおんたな(だな)」なんですね
昼網も特集していました
漁港と漁場と市場が近いからこその
昼網ですとおっしゃってました

投稿: trintrin | 2013年5月 1日 (水) 09時06分

桃の花さま
教えて下さって有り難うございます。
御家庭の懐かしいお味でしょうね、試して見ます。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月 1日 (水) 10時51分

trintrinさま
家人は地元出身者なので「うおんたな」と言いますが私は「うおのたな」と言います。
お魚はピチピチ動いています、蛸は道まで這って出ますよ。

百貨店でも午後から品数は少ないですが昼網が手に入ります、お値段がやや高くなっていますけどね。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月 1日 (水) 10時54分

マダム、こんにちは。2007年からのファンで、マダムのブログは私の趣味の一つです。いつも勉強になる事ばかりでマダムのブログに出会って大きな宝物を見つけた気持ちでおります。心より感謝しています。
お忙しい中恐縮ですが、一度マダムにお伺いしたかった事が有ります。
春の楽しみ、木の芽。
お料理の天に飾る時、いつも葉の先は向こう側、切り口を手前に飾っていたのですがマダムのお写真を拝見すると反対になっている様を良く見かけます。
以前日本料理の先生から料理に秋の紅葉を飾る時、落葉する様を想像して飾る様にとご指導頂いたのを思い出し、木の芽もきっと木から芽が出る方向を例え、天に飾られているのかな〜と一人想像しています。
もしご存知でしたら教えて頂けたらと思いメールさせて頂きました。
ご旅行のお疲れが出ません様に。我が家のGWの旅行も一度はブセナテラスを検討しましたが、今回は香港、マカオを旅してきました。
ブセナテラスだったらマダムに会えてたかも!と主人に話すと苦笑されました(笑)
今後もどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: masaママ | 2013年5月 6日 (月) 16時11分

masaママさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
以前から見てくだっさってるのですね、嬉しいですhappy01

木の芽に付いてですが今は無き高名な先生に和食を習っていたとき「自然の姿」の様に盛りつけると伺いました。山椒の木に葉が付いているときは葉先が下になっていますね、ですからその様に盛りつけます。

若い料理人でご存じ無い方が多いですね。

マカオの旅良いですね!私は行ったことが無いのですよ。きっとスロットルマシンにかじりつきそうです。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月 6日 (月) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 有り合わせの夕食 | トップページ | 仙太郎の最中 »