« ビーフストロガノフ | トップページ | ビフカツ »

2013年4月 3日 (水)

鶏すき

鶏もも肉を使って鶏すきにしました。

写真: p4029105

割り下を作って煮ました。

糸こんにゃく・麩・玉葱・しめじ・えのき・長ネギ・焼き豆腐・もやし・菊菜

写真: p4029101

腿肉は1枚ですがお野菜を沢山頂けます。

アスパラガスのお浸し

写真: p4029098

茶色3種盛り・・・花わさび・土筆・くぎ煮

写真: p4029094

花わさびは未だつんつん辛くて美味しいです。

昨夜は赤ワインと一緒に美味しく頂きました。

夕方阪急六甲を歩いていると駅前の中華料理店の前に神戸大学の学生さんが沢山列を作って並んでいらっしゃいました。駅のコンコースにも沢山の学生さん達、入学式が済んでクラブの新人コンパでしょうか、今ではオリエンテーションと言うのでしょうか。

皆一応に初々しさが漂っていました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

« ビーフストロガノフ | トップページ | ビフカツ »

新聞で姫路のお祭りを見ましたが、着物が貼ってあるとはわかりませんでした。素敵なホテルに泊まって、マッサージしてご馳走食べて、リフレッシュ。いいですねhappy01
ヒルトン大阪はビールもありました。数ヶ月に1度はエグゼクテブフロアーに泊まり、買い物してはホテルに戻って、テータイムして、ジムで運動して、またソフトドリンクを飲みだめして(無料だから必死ですcoldsweats01)が好きですが、毎日、大阪に通勤している主人は都会が苦手なので、あまりヒルトンは嬉しくない様子ですthink
土筆採り、楽しそうですね。たくさんある穴場ですか?子供の頃、いたどりやぜんまい(?)などを近所で両親と採りました。おいしかった記憶があります。

投稿: にこもん母 | 2013年4月 3日 (水) 10時22分

マダム昨日に引き続きコメントします。
昨日のマダムからのお返事で、気持ちが救われました。息子が帰省した時には美味しい料理を作りたいと思います。鶏すき…美味しそうですね。今日も寒い雨の静岡です。温かいものが食べたいな!仕事のランチタイムに拝見するマダムのblogが楽しみです。夕飯の事を考えて、午後の仕事スタートです。頑張ります!

投稿: しお | 2013年4月 3日 (水) 12時08分

マダム、こんにちはcherryblossom

鶏すき煮もアスパラガスの御浸しも茶色3種盛りも美味しそうで食欲がそそられます。
土筆は食した事が無いのですが、拝見していてとても美味しそうなので是非探して作ってみたいです。

マダムの影響で、今年は新筍を糠で茹でてから若竹煮を作ったらとても美味しかったのです。手間暇を掛けてでもまた食べたいと思えました。

以前マダムがノンフライパンデーと仰っていた事が印象的で、和食はそれに適っているのだと実感しております。

和食や御料理の素晴らしさを伝えて下さり、ありがとうございます。
私も勉強を重ねて、まだ幼い我が子に伝えていけたらと思います。

投稿: Usa | 2013年4月 3日 (水) 15時24分

マダムお久しぶりでございます!
私事ですが、三月は18歳の愛犬を
亡くしたり(泣)、娘のお手伝いで上京したり
色々と悲喜こもごもの毎日を送っておりました。
さて、以前のマダムの旅行記事で拝見して
是非伺ってみたいお宿の一つであった、
淡路島の天原に、遂に出かけることが出来ました!
遅すぎた結婚記念日のお祝いも兼ねて
夫と一泊いたしましたよscissors
予想通りの素敵なお宿で、客室露天風呂や、
季節感溢れるお料理を堪能いたしました!
特に、朝ご飯が品数も多すぎず、和洋どれも丁寧に作られていて、
美味しさのあまり、ついつい食べ過ぎてしまったくらいです。夫は、朝からアオリイカのお造りを
てんこ盛りで頂いていました(笑)
またリピート決定ですhappy01
帰りに、すぐ目の前の、洲本城を散策。
盛りを少し過ぎて、散りかけの桜も鑑賞できました。
マダムの旅行記は、毎回参考にさせて頂いて
おります。他にも狙っているお宿がたくさんあります。
お陰様で、楽しい旅ができました♪
ありがとうございましたheart01

投稿: ふうか | 2013年4月 3日 (水) 17時45分

にこもん母さま
遠くから見たらTシャツが張ってあるのかと思いましたが近づくと沢山の着物でした、皆様の寄付で出来上がったようです。

ヒルトン大阪のエクゼクティブ良いですね、お泊まりしたいです。
でも我が家までは30分で帰れる距離なので機会が無さそうですcoldsweats02

土筆は春の味で我が家では毎年欠かせません。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 3日 (水) 20時06分

しおさま
お仕事をなさっていたら少しは寂しさが和らぎませんか。

坊やがお帰りになったらお好きな物を作ってあげて、お土産にお持たせしてあげて下さいね。

近くの大学新入生を見ていたら御母様方の寂しい気持ちが感じられました。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 3日 (水) 20時12分

Usaさま
土筆は見つけて摘み取る楽しみがあります。
最初は見つけにくいですが目線を低くして探すとわかりやすいです。

これから筍の旬になります、私も糠を用意して待っています。

夕食にフライパンを使わないと言う事はお若い方には難しい様ですね。

お子様には是非とも伝統的な和食をお伝えして下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 3日 (水) 20時18分

ふうかさま
長年ご一緒だったワンちゃんを無くされて寂しくなられましたね。
お嬢様は新しい門出でしょうか・・・

ご結婚記念旅行良かったですね。
最初に行ったのが”ヴィラ楽園・星の庭”でとても感動しました。
天原よりテラスが広々していて夜空を見る大きなソファーがありました。
次回は是非どうぞ。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 3日 (水) 20時25分

茶色三種盛り、潔くてかっこいいです。和食の茶色には各々手間がかかっていてすごいなっていつもおもいます。
風がつよかったのに今日もライトアップされた夜桜も眺めることができ、儚いだけじゃないつよさを秘めた和のこころを教わりました。
マダムがリラックスされてるコラムを読むと、こちらまで寛ぐのでブログってすごいですね。
マッサージや鍼みたいに効果抜群です!

投稿: 新米シェフ | 2013年4月 3日 (水) 21時39分

新米シェフさま
茶色3種盛りに大葉を敷こうかと思いましたが手間暇の掛かった料理は潔くと盛りつけました。わかって頂けて嬉しいですhappy01

そちらは雨と強い風の様ですが頑張ってる桜もあるのですね。

私のブログに勿体ない程の価値を見いだして頂きまして光栄の極みでございます。

有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 3日 (水) 22時07分

もと名古屋人です
鶏のすき焼き(すき煮)は、名古屋人の大好物です。名古屋コーチンならばベスト。
ただ、名古屋では、鶏のつくねを必ず入れます。塊の鶏肉(6割)+つくね(4割)が定番。また割り下ではなく醤油+砂糖の関西風です。写真にあった玉葱は必須。食べるときには、生卵をつけない人が多いようです(個人の好みですが)。
もっと名古屋以外の地で広まることが期待される食べ物です。
勿論鶏の味噌鍋もありますが、すき焼きの方がメジャーと信じています。

投稿: Massy | 2013年4月 4日 (木) 09時01分

Massyさま
名古屋コーチンは美味しいですよね!

鶏すきに団子を入れること、関西風の味付けだと言う事初めて知りました。
有り難うございます。
私は生卵付けますsmile

日本中で食べられてると思いましたが違うようですね。
美味しいですのにね。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 4日 (木) 16時44分