« 錦水亭 | トップページ | 1歳の誕生日 »

2013年4月23日 (火)

春の湯豆腐

もうすぐ5月だと言うのに未だ寒さが続いています。

部屋には暖房を入れて、外出時にはマフラーが欠かせません。

夕食は森嘉のお豆腐で湯豆腐と熱燗にしました。

写真: p4229484

森嘉のお豆腐は柔らかいので切ってお鍋に移すときに崩れそうで難しいです。

長岡天神の帰り梅田で寄り道して阪急と大丸で食料を調達してきました。

今が旬の生桜エビを見つけたので青ねぎとかき揚げにしました。

写真: p4229475

沼津ではじめて桜エビのかき揚げを食べたことを思い出しました。

菜の花と舞茸も揚げました、お塩で頂きます。

長岡天神で筍を売っているお店を何軒も覗きながら私の嗅覚で決めたお店で買ってきた筍です。

皮付きは100g150円湯がいたのは100g300円です、悩みましたが湯がいた大きな物を2本買いました。それでも1.5kgありました、皮付きなら3kgくらいあったかも知れません。

写真: p4229470

包丁を入れると初めての感覚、とても柔らかいのです。炊くと美味しい!!流石長岡の筍だと感心しました。

取り寄せも出来るそうでしたがお店の名前が分かりません。。。

長岡天神から歩いて駅の方へ向かう踏切の側にあるお店でした。

どなたかご存じの方があれば教えていただきたいです。

肉じゃが

写真: p4229477

我が家の肉じゃがは油で炒めないのです。

今日のお弁当

写真: p4239486

天然紅鮭

肉じゃが

菜の花胡麻和え

新物の釜揚げしらすにお醤油を少しかけてご飯の間に挟んでいます、上にもみ海苔を乗せました。
私の好きなお弁当の1つです。


明日は1日雨だそうです、今日中にお洗濯を済ませておきましょう。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 錦水亭 | トップページ | 1歳の誕生日 »

コメント

 京都のたけのこは毎年頂いています。柔らかくておいしいです。特に大枝塚原のもの。「とり市」(京都、寺町通り)とか「かね松」(錦市場、阪急梅田)とかで手にはいります。      (大阪在住です)

投稿: すみれ | 2013年4月23日 (火) 07時46分

御影マダム 様

いつもブログを楽しく拝見させていただいています。
あまりにも偶然でしたので、メールいたしました。

20日に長岡京市まで出かけ、筍掘りに参りました。
筍畑に部外者が入るのを制限していると聞いていましたが、確かに、大切に育てている竹林でした。

生産者の方に掘り方を教えて頂きましたが、傷つけないよう掘り上げるのは素人にはとても難しかったです。
また、朝取りの筍をごちそうになり、白く柔らかく、甘くて初めての体験でした。
私がお世話になったのはおがわ園さんです。HPを見ると、リンクしている生産者の方々、結構いらっしゃいますし、駅近くに直販店もあるようです。
御影マダム様のお探しのお店ではありませんが、何かご参考になればと思います。

投稿: basilic | 2013年4月23日 (火) 09時26分

すみれさま
塚原産の物は特に美味しいと思います、先日は御料理のお稽古で「とり市」の物を頂きました。
毎年親戚が京都から送ってくれますが長岡で買ってきたのは格別美味しかったですsmile

投稿: Mikageマダム | 2013年4月23日 (火) 10時27分

basilicさま
初めまして!
おがわ園さんの情報有り難うございます。

私も筍掘りを経験したことがありますが結構重労働でした、5本掘ればもうクタクタになりました。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月23日 (火) 10時30分

はじめまして、大阪在住のしぃと申します。いつも素敵なお料理に、
素敵な盛り付け…感激しながらブログ拝見しております(^^)
私はアラフォーですが、5カ月の息子の子育てを楽しんでいる新米ママです(^^)
京都出身でして、実家はしかも森嘉のすぐ近くの大覚寺近辺です。
とても懐かしく初めてコメントさせていただきました。
今は子育てで忙しく簡単料理が多くなっていますが、少し落ち着いたら美味しいご飯を家族に作りたくて、こちらで勉強させていただいてます(^^)
これからも楽しみしております☆(^^)

投稿: しぃ | 2013年4月23日 (火) 11時15分

むかーし何方からかお豆腐は包丁を入れないで大きいままお鍋に入れると美味しいよと聞きました。
そして好みの大きさにすくっていただくのです。
美味しく感じました。
家族内に限りますけれどね。
筍いいですね!
私は何処のお店のものでも構いませんから〜!
羨ましいです♪

投稿: キャスリン | 2013年4月23日 (火) 11時30分

筍、いいですねー。私も今年は自分で下ゆでして煮物やお吸い物を作ってます。いまいちおいしくはないですが。(腕が悪い)
錦水亭、昔、行きたいなと思って、同僚で長岡京に住んでた人にきいてみましたら、地元の人は絶対行かない、行くなら「うお嘉」がいい、って言われて何度か「うお嘉」には行きました。長岡天神からタクシーでうーんと山手のほうに行くのです。途中、錦水亭を横目に見ながら。大きくて柔らかい,筍の煮物が最高でした。味もサービスもお値段も、すべて満足、というお店が少ないですね。これからも探し続けるしかないのですね。また教えてください!

投稿: shokola | 2013年4月23日 (火) 12時10分

こんにちは、あまりひつこくすると嫌われてしまうかな?と思いながらもまた、コメント欄におじゃまさせていただきました。

湯豆腐はいつもの年ならもう食べないのですが、この気候では身に染みるでしょうね。
私は薬味が大好きなので、生姜や小ネギをいっぱいかけて食べたいです。

先日、手抜き料理で温奴に梅昆布茶の粉末をのせてみたところ、美味しくてあっという間にグラスが軽くなってしまいました。

マダムの手の込んだお料理とは似ても似つかないズボラ飯です

投稿: 桃の花 | 2013年4月23日 (火) 15時01分

マダムさま

こんにちは!
実は錦水亭のある長岡京市は私の地元なんですよ。
長岡の筍がおいしいと言って頂いて嬉しいです。
子供の頃は、ご近所の筍農家の方が筍をくださるので、この時期は毎日のように筍が食卓にあがってうんざりでしたが、今となっては、わざわざ地元まで行き、朝掘り筍を買い求める次第です。
これが本当の筍の味って感じですよね(^^)
錦水亭さんも父が改修や改築工事をしたおつきあいで子供の頃から何度かお邪魔してますが、今はこんな風になってしまったのですね、残念です。
時代劇の撮影もよくきていました。
近々筍を買いに地元に帰りますので駅前の商店の情報をゲットしてきますね。
私はいつも光明寺の前の商店で買います。

投稿: ma-ma | 2013年4月23日 (火) 16時00分

しぃさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
五ヶ月の坊やは抱きしめると幸せ感が充満しますね、とても良い時期を楽しまれていらっしゃいます。
夜泣きやグズグズでお困りの事があるとおもいますが今をお楽しみ下さい。

離乳食が始まれば腕のふるい所ですね。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月23日 (火) 22時01分

キャスリンさま
私もお豆腐を1丁丸まま入れて試した事がありますがお鍋の中が汚くなりました。
これは頂けないと切って入れる方を選びましたが難しいです。

次回は筍の季節ご帰国なさって下さい、ご一緒に筍料理を楽しめたら良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月23日 (火) 22時05分

shokolaさま
錦水亭の事先に情報を得ていれば良かったですbearing
来年は是非「うお嘉」に行ってみたいです。
情報を有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月23日 (火) 22時08分

桃の花さま
この時期に湯豆腐はピント来ませんが寒い春の湯豆腐も乙な物でしたよ。

湯豆腐は旨出汁でいただきましたが生姜もおいしいですね。
どちらもお酒が進みますsmile

投稿: Mikageマダム | 2013年4月23日 (火) 22時12分

ma-maさま
錦水亭さんのたたずまいは素晴らしく見惚れる程でした、お父様の手に因る物だったのですね。お父様を誇りに思って差し上げて下さい。
御料理も良かったのですがソフト面がイマイチなのが残念でした。

筍を買い求めたお店は「天輪屋」だったようです。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月23日 (火) 22時20分

花山椒の佃煮…もうそろそろ炊かなくてはと思い、他の方はどんなふうに炊かれてるのかなと思い検索し、お気に入りに入れさせて頂いてました。
篠山に実家があり、今日畑に行ったついでに花山椒の木を見ると、もう花が咲き始めたのがありました。“しまった”っとあわてて摘みましたが…残念でした。
花山椒は、採る時期が難しいです。
今年は毎日寒い日が続きますが、自然は例年より一週間早めです。
花山椒、早めに買ってくださいね。

投稿: chiyomi | 2013年4月23日 (火) 23時31分

chiyomiさま
花山椒が摘めるなんて羨ましい!
先日からもうそろそろと思っていた所です、金曜日に三宮へ出かけるので見てきます、間に合いますように。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月24日 (水) 12時15分

筍も旬!ー昨日の夕餉も筍三昧でした。
「肉じゃが」、私はまず牛肉だけを炒め、砂糖、醤油、酒を加えて、すき焼き味出します。
それから出汁そっと加えて、大振り切ったジャガイモ、玉ねぎ、人参、結び糸こんにゃくを加えて、崩れないように落し蓋してそっ静かに煮ます。多分同じ煮方でしょうか。
盛り付ける時絹さや私も加えます。

投稿: ソラソラ | 2013年4月25日 (木) 05時13分

ソラソラさま
筍美味しいですよね~!

我が家は牛肉も炒めないのですよ。
最後に青みを加えるとぐっと引き締まりますね。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月25日 (木) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 錦水亭 | トップページ | 1歳の誕生日 »