« 鶏すき | トップページ | 桜の器 »

2013年4月 4日 (木)

ビフカツ

とんかつは日本料理か西洋料理か、、、、どちらか良く分かりませんが必ずキャベツが添えて有ってウスターソースソースに付けて食べるところは和食のような気がします。

ではビフカツはどうでしょう・・・

考えても分からないから食べてしまいましたsmile

写真: p4039116

先日扇矢さんで買ったお肉を1枚残しておいてビフカツを作るのを楽しみにしていました、が夕方娘から「伺って良い?」とメールが・・・

お肉を切り分けて4人用に対応しました。

写真: p4039111

良いお肉なので中はレアで仕上げます。

ポテトサラダ、千切りキャベツ、金太郎トマト、ベビーリーフ付き

ラディシュとサラダ蕪をオリーブオイル、ガーリック、アンチョビーで炒めました。

写真: p4039108

蕪は皮を剥きます。蕪の葉もラディシュの葉も一緒に炒めます、全て無駄なく頂けます。

炒めてから白ワインを少しふって蓋をし蒸し煮にします、柔らかくする必要はありません。

ワインに合う1品です。

しめじ、若布、三つ葉のお味噌汁を付けてビフカツ定食となりました。






桜が満開の神戸です。

阪急電鉄の六甲駅から夙川駅までは桜沿線です、北側のドアに立って外を眺めると沢山の桜を見ることが出来ます。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鶏すき | トップページ | 桜の器 »

コメント

おはようございます。こちらは昨日までの大雨が嘘のように、すっきり気持ちの良い青空が広がっています。桜は雨でだいぶ散ってしまいました。道路が桜の絨毯のようになっています。

花冷えするこの頃、昨日の鶏すき、今日のビフカツ、体に美味しそうです。どちらもつくったことがないのですが、チキンカツと牛のすき焼きと作り方は同じでしょうか。

夫は今雪山登山です。私も若い頃行ってましたが、寒くてテント中で一睡もできませんでした。

投稿: 菜の花 | 2013年4月 4日 (木) 07時34分

追伸です。この前のつくしの写真には、とっても癒されました。ありがとうございます。子供の頃、母と土筆やよもぎを採りに出かけたことを思い出しました。お祭りの着物でつくった出し物もびっくりしました。

投稿: 菜の花 | 2013年4月 4日 (木) 07時52分

お箸で食べるから和食でしょうか?
ナイフとフォークよりしっくりきます

「食べてしまいました」
の文章で
三球・照代の地下鉄漫才を思い出しました
「考えてたら眠れなくなっちゃった」


投稿: trintrin | 2013年4月 4日 (木) 08時24分

扇矢さんのお肉で丁寧に作られたビフカツ、ビーフストロガノフ…毎日の美味しそうなお写真アップを楽しみにしています。
今、息子の春休みを利用して、一年振りにゆっくり実家へ帰省しております。
マダムのお住まいの極々近くです♪
そして憧れの扇矢さんを初めて訪れ、息子の卒園入学のお祝いと両親への感謝の食事会のために、お肉を買い求めました。
とても美味しくて皆喜んでくれて、幸せなひと時でした。
自宅に戻りましたら、夫の両親を招いて二度目のお肉(発送して頂きます)を楽しむ予定です。
マダムのブログでこちらのお店に伺いました、とお話したら、扇矢さんのご夫妻はとても喜んで下さいました。
素敵な機会を与えて下さったマダムに感謝申し上げます。

投稿: ゆっきー | 2013年4月 4日 (木) 10時47分

マダム、こんにちわ!

娘さんはいいタイミングで
メールが来ましたね(*^m^)

ビフカツって、美味しいですよね~
レアレアで仕上げていて、お店のビフテキみたいです♪

トマトはいつも湯剥きされてますか?
私、小さい頃、おばあちゃんが湯剥きして
くれていつも出してくれてたので
未だに、湯剥きしたトマトが好きです。

今のトマトは昔のトマトに比べると
改良?されて皮も柔らかいんですけどね。

投稿: りりか | 2013年4月 4日 (木) 11時17分

美味しそうな、ビフカツですねぇ!
毎日、本当に楽しみに見てます(^_-)

レアに揚げるのが難しそうですが、今度やってみたいと思います。千切りキャベツを添えて…ウスターソースで食べてみたいと思います(^з^)-☆

投稿: ひろママ | 2013年4月 4日 (木) 11時38分

昨日はだんなの肉食わせろ攻撃にまけてステーキでしたー。時間なかったので付け合せはラディッシュとクレソンとミニトマト。ラディッシュはソテーしてもいいのですね?やってみます。葉っぱも食べられるしね。
一日早く見たかったですー。
最近、減量作戦開始。朝はビオヨーグルト1個。昼の弁当はご飯をいつもの半分に。(マダムの旦那様のお弁当ごはんくらい)極力お菓子は食べないように頑張ってます。
マダムはお菓子やフルーツをあまり食べないからその心配はないですよね。あとはアルコールだ。(私も)

投稿: shokola | 2013年4月 4日 (木) 12時55分

こんにちは。ビフカツのレア具合が美味しそうですね。先日、伊勢神宮に行って来ました。今回は神楽殿も拝見しました。すごく厳かで良かったです。そのあとおかげ横丁の豚捨てで牛肉弁当と昼ビールを頂きました。美味しかったです。めったにお昼時に飲む事がないのですが、娘が帰り運転してくれると言うことで義母も含め頂いちゃいました。隣の席の方はちょっと驚いてました。美味しいおつまみと日本酒白鷹を買って帰りました。義母もよく歩き楽しんでくれました。

投稿: Vino | 2013年4月 4日 (木) 13時14分

菜の花さま
今日はジャケットが要らない暖かさです。
桜の絨毯好きですhappy01
ビフカツはチキンカツと同じですが高温で揚げてレア状態に仕上げます。
関西のすき焼きは醤油と砂糖で炊きますが鶏すきは割り下を作ります。

家人は高校時代ワンダーフォーゲル部だったのです一度海辺でテントを張りましたがシティーガールの私は車の中で眠りましたbearing

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 4日 (木) 16時17分

trintrinさま
フレンチでは沢山の油で揚げないですね、キャベツとソースも和食でしょうね。

三球・照代とは!又古い話ですね~happy01

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 4日 (木) 16時19分

ゆっきーさま
御影にお里帰りなさってるのですね、丁度桜が満開で良かったですcherryblossom

扇矢さんのご夫妻は感じの良い方々ですね。
お肉がお口に合って良かったです。

充分にご両親様に甘えて良い休日をお楽しみ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 4日 (木) 16時25分

りりかさま
小さなフルーツトマトは美味しいのですが皮が硬いので剥きます。

ビフカツは贅沢ですがとても美味しいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 4日 (木) 16時27分

ひろママさま
本当に美味しいビフカツでした。
ソースとケチャップを混ぜた物に付けて頂きました。
お試し下さい。


投稿: Mikageマダム | 2013年4月 4日 (木) 16時31分

shokolaさま
大きなラディシュで葉っぱも立派だったので炒めました。アンチョビーが良く合います。

減量作戦開始ですかsign02
お昼は三宮でカレーうどん食べてしまいましたcoldsweats02
反省しちゃいます。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 4日 (木) 16時34分

Vinoさま
御義母さまは本当にお元気ですね!

義母は7日お花見の予定なのに風邪気味で点滴を希望していました。
2日寝てれば治るとは思いますが。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 4日 (木) 16時37分

Mikageマダム様 
こんにちは

良いお肉をレアで揚げたビフカツとても美味しそうです。丁度良いレア加減が難しそうですが、一度作ってみたいです。

ラディッシュとサラダ蕪の炒め物も彩がとてもきれいで美味しそうですね
これは早速今夜にでも・・・。

金太郎トマトは美味しいと聞いたことがありますが、他の地方ではなかなか見かけることは無いようですね。美味しいトマトはそのまま頂くのが一番美味しいですね。

今日も素敵なブログ、美味しい夕ご飯をみせていただきました、ありがとうございます。

投稿: てふ | 2013年4月 4日 (木) 16時50分

こんばんは、マダム。
夙川、学生時代を過ごした土地です。
サクラ、綺麗でしょうね〜。
懐かしくて思わずコメントしちゃいました(^^)

投稿: あさ | 2013年4月 4日 (木) 19時34分

てふさま

先日伺ったとおり桜の花が落ちてるとき見上げると雀がいました。

今までは金太郎トマトを知りませんでしたがJA兵庫六甲が御影に出店したので頂いて見たら美味しかったので買い続けています。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 4日 (木) 20時39分

あささま
只今桜は満開ですcherryblossom
週末お天気が良ければ少し花びらが散って最高のお花見になると思います。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月 4日 (木) 20時45分

我が家はとんかつでした。キャベツは必ずつけますね。主人はウスター、娘は何もつけないかケチャップ、私はとんかつソースです。

蕪の葉がもったいなくて利用できないかな?と思っていたところ、マダムのブログを拝見して、チャレンジしてみますrestaurant週末「めぐみの郷」にレッツゴーですhappy01

投稿: にこもん母 | 2013年4月 4日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶏すき | トップページ | 桜の器 »