« 常夜鍋 | トップページ | 錦水亭 »

2013年4月21日 (日)

筍と蕗のお寿司

筍の季節に一度は頂きたい筍と蕗のお寿司を作りました。

講習会に出かける途中立ち寄った息子にお土産として持ち帰らせました。

写真: p4209398

筍・蕗・干椎茸・ちりめんじゃこ・錦糸卵・甘酢生姜・木の芽

酢飯にたたき木の芽を混ぜてから具を加えて混ぜます。

春の香りが楽しめるお寿司です。

焼き空豆

写真: p4209400

最近煮た物より焼いた空豆が気に入っています。

甘かれいの向こう付け

写真: p4209403

小指程の鰯を梅干しと煮ました。

写真: p4209405

鯛の潮汁

写真: p4209409

若旦那が会食に出かけるので娘と孫を我が家に送り届けに来ました。

風邪気味だった3歳児は4時半頃突然40度の高熱を出しました。家人と娘が直ぐ小児救急へ連れて行きました。

インフルエンザかと思いましたが普通の風邪と言う事でした。

お薬を飲んで早く寝ました。朝6時半に機嫌良く起きて来たら熱は36.8度に下がっていました。

トースト、チーズ、りんご等を食べました。

11ヶ月♂が風邪を貰ったらしいです、食欲旺盛でご機嫌ながら朝の検温では38.2度でした。

2人が心配ですが娘夫婦に任せて私達は朝から出かける予定があります。

雨が上がり幸いです。


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 常夜鍋 | トップページ | 錦水亭 »

コメント

マダム、風邪うつらないようにしてくださいね。子供はすぐ熱だしますねー。
空豆、やってみたい。味はゆでたのより濃いですか?ほくほく?15分くらい焼くのですね?

投稿: shokola | 2013年4月21日 (日) 09時11分

shokolaさま
腰にカイロを貼って出かけます。

昨夜の空豆は焼きすぎだと指摘されましたwink
15分では長いかも知れません、途中で一つ食べて見て下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月21日 (日) 09時39分

風邪が心配ですね。4時に夜間救急ですかお疲れ様です(+_+)・・食欲もあるし・・普段苦労して野菜を沢山食べさせている子は免疫力が強いので、回復も3倍は早いですね。

  隣がココら辺では比較的に高級な?スーパーなのと、社宅DR宅はベンツのバンとか大きい車なので・・乳母車も入るから・・でも多分、爺婆様のプレゼントで使っておられるのでは?

  乳母車はマンションの狭い玄関にはピッチリで、広めの廊下に置くか2畳ポーチの中部屋なんでしょうね。

  神戸から50分離れると駐車場が無料で電車傍でも車で移動が殆どです。新型待ちですがハイブリッド1BOX450を近所の伝手で社員割引で買えそうで・・仲良くしておいてlucky(^^)

投稿: UTA1122 | 2013年4月21日 (日) 11時08分

マダム、偶然にも、私も蕗と筍のお寿司をつくりました。私のは蕗、たけのこ、ちりめんじゃこ、木の芽だけです。たけのこ、はもっと 小さく刻んでいます。鰯も生姜煮を作ったのですが、もう少し大きかったんです。そら豆は私も焼くことも多く、お客様をお迎えした時は必ずや、喜んでいただけますよね。

投稿: ソラソラ | 2013年4月21日 (日) 11時19分

お孫さんたち心配ですね。

雨上がりは寒いし
出かけるのが億劫になります(゚ー゚;

焼き空豆って、美味しそうなんですが
失敗したらやだなぁと思い(空豆って高いから。。)いつも茹でてしまいます。

お店で頂くと
茹でより、ほくほくして美味しいですよね^^


投稿: りりか | 2013年4月21日 (日) 13時30分

UTA1122さま
夕方4時に小児救急へ行ったので私はチビの面倒を見ながら夕飯の支度をしてチビをお風呂に入れ寝かせ付けて皆の帰りを待っていました。

社員割引きで新車を買えるとは羨ましいです!!

投稿: Mikageマダム | 2013年4月21日 (日) 18時45分

ソラソラさま
私の筍大きすぎましたね、少し野暮ったい仕上がりですcoldsweats02
今シーズンにもう一度作りたいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月21日 (日) 18時47分

りりかさま
今日は寒かったですね。
明日幼稚園はお休みするそうです。

空豆が苦手だったのですがここ数年好きになりました。
焼いても煮ても美味しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月21日 (日) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 常夜鍋 | トップページ | 錦水亭 »