« 緊急地震速報 | トップページ | 一人の夕食 »

2013年4月13日 (土)

わらびのアク抜き

JA兵庫六甲「六甲のめぐみ」のアンテナショップが御影に出来ました。

新鮮なお野菜が頂けるので嬉しいことです、わらびが有ったので2束買い求めました。

毎年お正月のとんど焼きの時に神社で灰を頂いて来ます、灰を入れるのはクッキーなどの蓋付きの缶が適当です。

☆ わらびのアク抜きの仕方

すり鉢にわらびを入れ上から灰をふりかけます。

写真: p4119256

浸かるほどの熱湯を注ぎます。

写真: p4119257

全て浸かるようにおはしで押し並べます。

朝刊1日分をかぶせて冷えるまで置きます。

写真: p4119259

翌朝開けるとじんわりと火が通っています。

写真: p4129263

綺麗に水洗いして水に漬けたまま保存します。

下の硬い部分は切り捨てます、切りそろえて削り節を乗せわさび醤油で頂きます。

写真: p4129272_2

歯触りが有り美味しい物です。

厚揚げや薄揚げと煮ても良いです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 緊急地震速報 | トップページ | 一人の夕食 »

コメント

素晴らしい!
感動しました。
福岡で新米主婦をしている者で、ここ1年ほど毎日楽しみに訪問させていただいています。

わらびは地元の直売所でもよく見かけるのですが、調理方法が分からずに手を出せずにいました。
灰汁抜きはこんな風にするのですね。
この方法ならばチャレンジしてみたいです。
ありがとうございました。

投稿: おねえさん | 2013年4月13日 (土) 23時09分

おねえさん
初めまして!初コメ有り難うございます。
灰以外重曹であく抜きする方法も有ります。
検索なされば出てきますよ、只分量が難しく入れすぎると柔らかくなってしまいますのでご注意下さい。
灰の方が失敗無いです。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月14日 (日) 00時37分

このようにしてあく抜きするとは 知りませんでした。
普段いかに手抜きか・・思い知らされますが これからは朝市に出回ったら やってみたいと思います。
灰もいりますね・・。

投稿: nakamura | 2013年4月14日 (日) 18時44分

nakamuraさま
アクの抜き方を知らねば新鮮なわらびを見ても買わないですよね、灰を作って是非試して下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月14日 (日) 19時47分

ありがとうございます。
なるほど、重曹という手もあるのですね。
ワラビの時期になると、祖母や母が山から採ってきた大量のワラビを、まるで「一大イベント」のように大鍋で調理していたような記憶があり、それを後ろで見ていた私は勝手に大変なイメージを持っていたようです。

実家では麦も米も作っているので、季節になれば灰は手に入りそうです。来年の春を楽しみにお菓子の缶に入れておこうと思います。

投稿: おねえさん | 2013年4月15日 (月) 17時33分

マダム 寒暖の差があり過ぎですが、お元気ですか?
GWに島根に旅行し、道の駅でワラビを買いました。ご親切に灰も添えてありましたので早速あく抜き挑戦flair
大成功でしたgood家族にも歯ごたえをほめられました。うれしくて、つくれぽしてしまいましたbleah

投稿: piazza | 2013年5月10日 (金) 18時51分

piazzaさま
こんばんは!お元気ですか?
旅行中風邪を引いたようで咳をしていました今日はだいぶ良くなりました。

わらびは自分でアク抜きをすると断然美味しく仕上がりますね。歯触りが全く違います。
我が家は灰が無くなり来年までお預けです。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月10日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 緊急地震速報 | トップページ | 一人の夕食 »