« 「もん」の牛カツサンドイッチ | トップページ | 中華野菜を買いました »

2013年5月 9日 (木)

8種類の小鉢料理

4日間料理を作らなかったらキッチンに立ちたい衝動に駆られます。

食材を仕入れて野菜を使った小鉢料理を8種類作りました。

先日行った卵かけご飯のお店の御料理が刺激になりました。野菜ばかりでもお腹がいっぱいになるものです。

写真: p5079878

しろ菜とお揚げさんのたいたん

写真: p5079884

小さな新じゃがでポテトサラダ

写真: p5079885

わらびのわさび醤油

写真: p5079886

わら灰でアクを抜きました。

きゃらぶきの旨煮

写真: p5079888

板ずりして湯がいて皮を剥いて出し汁、醤油、味醂で炊き最後に削り節を加えます。

削り節はレンジでチンしてすり鉢ですりますが今回は手で揉んで砕きました。

蛸と胡瓜の酢の物

写真: p5079889

花丸胡瓜がお買い得だったお陰で上品な酢の物に仕上がりました。

茄子の揚げ煮

写真: p5079890

ねぎま

写真: p5079892

蓮根の煮物

写真: p5079894

のど黒の焼き物

写真: p5079898

大丸で買ったのど黒は脂が乗って美味しいです、たっぷりのおろしと一緒に頂きます。

グリルで上手く焼けました。

私達には半分ずつで充分です。

わらびやきゃらぶきは下準備に時間が掛かりますが香りが良く春を頂くと言う感じがします。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 「もん」の牛カツサンドイッチ | トップページ | 中華野菜を買いました »

コメント

8種類の小鉢にのど黒、手間を惜しまずに丁寧にお料理されつた最高のごちそうですね。
1品料理が多い我が家の食卓から見たら、ため息です…
マダムを見習わないといけませんね。
娘はもう夏休みになって、大学の寮から戻ってきました。食事の支度の手伝いと食器洗いをしてくれるので楽をしています。
私も後一月ほどで夏休みに入ります。同僚達と毎日カレンダーを見ては夏休みまでの日にちを数えています♪

投稿: かこみ | 2013年5月 9日 (木) 08時44分

お料理も器もお料理屋さんのように美しいですね。

投稿: | 2013年5月 9日 (木) 09時05分

かこみさま
お嬢様との楽しい夏休みがスタートですね。
充分に母娘の時間をお楽しみ下さい。

小鉢料理は年配者には嬉しい献立ですが若者には不向きですねcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2013年5月 9日 (木) 12時19分

名無しさま
有り難うございます!

投稿: Mikageマダム | 2013年5月 9日 (木) 12時20分

すべて美味しそうで身体に優しい小鉢料理でお腹が鳴ります^^
山菜が美味しい季節ですよね。
東洋医学では冬に溜めこんだ毒出しの為に山菜などの灰汁でデトックスするそうです。
春には山菜を食べて梅雨や夏に疲れを貯めない身体にするそうです。
手間暇かけて作るマダムの料理は正に健康食ですね。
私も見習います。

投稿: まゆまゆ | 2013年5月 9日 (木) 14時15分

美味しそう!こんなご飯が食べられるご家族は幸せですね!
少しずつ色々な種類を、というご飯に憧れるのですが、自分で作ると、ついついドカッと一品になってしまいがちです(笑)

投稿: えり | 2013年5月 9日 (木) 15時41分

まゆまゆさま
東洋医学の知識が増えました、有り難うございます。

小鉢料理で体重が減りましたが今夜はカレーで元に戻ったような・・・

投稿: Mikageマダム | 2013年5月 9日 (木) 19時33分

えりさま
小鉢料理をセッテイングすると美味しそうですが陰では朝、昼と作った残り物を頂いているのですよ。
若い方には小鉢料理ではカロリー不足です。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月 9日 (木) 19時35分

沖縄は何度訪れてもいいところですね。こんな素敵なホテルがあるのは知りませんでした。エッグベネディクトは、淡路島のホテルアナガがおすすめできます。

我が家の連休は7日まででした。上げ膳据え膳に慣れると帰宅してから家事が億劫になってしまいました(;^_^A

何種類もおかずがあるのは楽しめていいですね。でも作るは大変そうですね。私は来週から復活します(*´∀`*)ノ

投稿: にこもん母 | 2013年5月 9日 (木) 22時36分

にこもん母さま
長い休暇をお楽しみで羨ましいです!

ホテルアナガには訪れたことがありますがエッグベネディクトは頂いていません、機会を逃して残念です。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月 9日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「もん」の牛カツサンドイッチ | トップページ | 中華野菜を買いました »