« 再度歌舞伎座 | トップページ | 珍しいお野菜 »

2013年5月20日 (月)

みかわ是山居

東京での夕飯は「みかわ是山居」で天ぷらを頂きました。

桜田の女将さんからお話しを伺い興味が有ったので事前に予約をして出かけました。

住宅街にポツリとあるお店です。タクシーで行っても通り過ぎました。

写真: dsc_0024

入り口は格式のあるたたずまい。

お店に入ると和風とアールヌーヴォーをミックスしたような内装と家具です。

カウンター席は30歳前後の若者達6名と外国の方2名です、私達だけが高齢でした。

先付けは姫茸・枝豆・穴子の佃煮

写真: dsc_0027

海老から始まります、続けて2匹出てきます。

写真: dsc_0029

写真: dsc_0032001

身の分厚いキス

写真: dsc_0137

こごみ

大葉でサンドされたウニ

写真: dsc_0140

めごち

写真: dsc_0141

キスとめごちはもう一度出てきます。(家人によると1度しか出てこなかったようですcoldsweats02

穴子の1本揚げ

写真: dsc_0143

お箸で切られると湯気がボワッと上がります。

お野菜は2種選びます。

家人は獅子唐と椎茸

写真: dsc_0145

私はアスパラと茄子。

アスパラ半分を家人にあげた後です。

写真: dsc_0147

最後、家人は天茶

写真: dsc_0148

私は天丼なので赤出汁が付いてきます。

写真: dsc_0149

小柱だけのかき揚げ、美味しいのですが私には多すぎます。

写真: dsc_0150

美味しいお漬け物がたっぷりで嬉しいです。

デザートは甘く炊いた大きなお豆さん。

写真: dsc_0152

最後に職人気質のご主人をパチリ

写真: dsc_0142

調理中は一言も言葉を交わせませんでした。厳しい方のようにお見受けしました。

サービスの女性はとても気がつく美しくて優しい方でした。


美味しい魚介類がふんだんに頂けるお店です。

神戸から来た一見の私達でも居心地良く過ごさせて頂きました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 再度歌舞伎座 | トップページ | 珍しいお野菜 »

コメント

こんにちは。
素敵な東京の夜だったんですね。
この天ぷら屋さんは一度は訪れたいとおもいつつ、行っていません。
特に海老と海老の頭がとても魅力的です!

歌舞伎座への2度の訪問も含め、
とても充実した東京だったんですね(^^)
東京に住んでいながら、行ったことがないところばかりなので、
読んでいてとても魅力的でした。

投稿: ここちき | 2013年5月20日 (月) 20時18分

ここちきさま
とても久しぶりの東京なので欲張って色々楽しみました。
天ぷら屋さんは教えて頂かないと行けないようなお店でした。
是非一度行って見て下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月20日 (月) 21時31分

こんにちは。

東京にいらしていたのですね!
歌舞伎座も銀座も家から近いので、マダムのご様子を拝見したかったです。
あー残念です!
銀座三越も月に何度か行きます。
あの奥に鎮座している神戸牛のケースには、恐ろしくて近寄れませんけど(笑)

でも、楽しく充実した滞在だったようで何よりです。
ご友人の歓待もマダムのお人柄があってこそですよね。

また是非いらしてくださいね。
先日のブセナテラスといい、今回の東京訪問といい、ますます憧れのマダムを身近に感じております。

投稿: ケセラセラ | 2013年5月21日 (火) 13時53分

ケセラセラさま
ゆっくり銀座の名店を覗いたりしたかったのですが時間が足りませんでした。
銀座三越は思っていたよりこじんまりとしたデパートでした。
観劇弁当の種類が多いですね、歌舞伎座に行くのにはもってこいですね。

夏はしばらくじっとしていますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年5月21日 (火) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 再度歌舞伎座 | トップページ | 珍しいお野菜 »