« 5月5日出発前の朝食とワイン | トップページ | 「もん」の牛カツサンドイッチ »

2013年5月 8日 (水)

卵かけご飯

旅行から帰った翌日の朝、家人が卵かけご飯が食べたいと言いました冷蔵庫を片付けて出たので卵は1つも有りません。

パソコンに向かって卵かけご飯の美味しいお店を検索しました。

道路が混雑してるので車で遠くには出かけたく有りません、運良く近場で見つける事ができました。

元町駅北に有るお店です11時半オープンなので朝食を我慢して11時に家を出ました。

お店に到着

写真: dsc_0019

お店の前にお野菜が並んでいます、数点買い求めて二階へ上がりました私達は1番乗りです、見る見る間に満席になりました。

私のオーダーは農家御膳、900円。

写真: dsc_0011

家人のオーダーは小鉢御膳1200円

写真: dsc_0012

焼き鯖がある農家御膳の方が私は良さそうに感じられますがベジタリアンやダイエッターには小鉢御膳は良いでしょう。

ご飯とお味噌汁はお代わり自由です。

生ビールを注文したのですが来ませんでした、ご飯が来たのでビールの催促もせず食べ始めます。

先に卵かけご飯を食べるのはダメだと思い焼き鯖からお箸を付けました、この時点でご飯のお代わり決定です。

おかずを食べ尽くしてご飯のお代わりをしました。

写真: dsc_0015

ご飯軽めでと御願いをしたのですが普通に盛られて来ました。

卵を割りほぐしてみたら黄身が濃いそうな色をしています、卵かけご飯用のお醤油をタラリと垂らして混ぜてからご飯にかけます。

食べて見ると生臭みは無く美味しい卵かけご飯でした。

贅沢を言えば土鍋で炊いた熱々ご飯があれば最高です。

写真: dsc_0009

他のメニューを見ると夜も楽しそうなお店です。

ご飯を2杯も頂きお腹が一杯になって外に出たらお隣はタイ料理店でした。

写真: dsc_0023

満腹ながらいつかのためにメニューをしっかりチェックしてきました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

昨日のワインの大人買いにはビックリいたしました。さすがですねー!

卵かけご飯大好きです。道の駅で産みたての卵をゲットした日は必ず食べます。卵かけ御飯のお店もあるのですね。鯖の塩焼きも美味しそう! お隣のタイ料理店もしっかりチェックされるところ、は、笑うところなのでしょうか、唸るところなのでしょうか?

タイ料理大好きです。新婚旅行でタイのピピ島で初めて食べたトムヤムクンがとっても美味しくて、それ以来ファンになりました。

投稿: 菜の花 | 2013年5月 8日 (水) 08時35分

マダム、お久しぶりです。
沖縄旅行楽しまれたようですね~。
娘は3月に修学旅行で沖縄本島と石垣島に行きました。旅行慣れし過ぎていて、どこに行ってもあまり感想を言わない人ですが、沖縄はまた家族で行きたいと言っいましたよ。
卵掛けご飯のお店は残念ですね。注文したものが出て来ないとは。
最後のタクシーのライトを載せている電車のようなもの、少し考えてトゥクトゥクとわかりました(^_-)

投稿: やまぴよん | 2013年5月 8日 (水) 09時53分

菜の花さま
ワインを買いに行くと6本ずつ持って帰るのですが直ぐ無くなります。

遠くまで行くと卵かけご飯お代わり自由と言うところが有るそうですが日曜日は2時間待ちだそうです。

私もタイ料理大好きですsmile

投稿: Mikageマダム | 2013年5月 8日 (水) 10時12分

やまぴよんさま
お嬢様も沖縄お気に入りで良かったです。
私は石垣島に行ってみたいです。

卵かけのお店では後でビールが1つだけ来たので家人と半分こしました。
兎に角満席で忙しそうで何も言えませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月 8日 (水) 10時16分

日本を離れて恋しくなる食べ物のベスト3に卵かけご飯は入ります!
沖縄未訪問の私に、やはりいつかと思わせていただけたとても魅力的なレポでした。
エッグベネディクト、私なら卵の再調理をリクエストしていたでしょう。
マダムは心が広い方です。

投稿: キャスリン | 2013年5月 8日 (水) 11時28分

はじめまして^^
北海道の50代主婦です。
素敵なブログを発見して幸せ(〃∇〃)

またお邪魔させて下さいね。

美味しいお店を検索←即、行動。素敵です。憧れます。

投稿: Cinnamon | 2013年5月 8日 (水) 11時52分

卵かけご飯にお金を出すのが
どうにも納得できなんですが(笑)

やはり、家で食べるものとは
別物なんでしょうね?

食事の前のビールが来ないのって
残念でしたね。。。
食事が来てからじゃ、タイミング
違いますもんね~

タイ料理やさんも気になりますね(*≧m≦*)

投稿: りりか | 2013年5月 8日 (水) 13時44分

キャスリンさま
広いお庭で鶏を飼うっていう方法もありますが、きっとご主人様がお世話当番になる事でしょううね。

卵の再調理?!なるほどその手がありますね。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月 9日 (木) 23時34分

Cinnamonさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
私のブログを見つけて下さって幸せ(〃∇〃)

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月 9日 (木) 23時36分

りりかさま
私も卵かけご飯をわざわざ食べに行ったは初めてです。
サイドメニューが充実していたので納得しました。

ビールを催促するのをためらうほど賑わっていました。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月 9日 (木) 23時40分