« 「ふくあかり」で夕食 | トップページ | 唐招提寺 »

2013年5月12日 (日)

奈良散策

今日は最高の行楽日和でした、7時に起きて洗濯機を廻し身支度を調え8時に家を出て奈良へ向かいました。

興福寺の駐車場に着いたのは9時5分でした。

写真: p5129949

何はともあれ先ず阿修羅様にお目に掛かりに参ります、入り口に要らした男性に「阿修羅様は今日いらっしゃいますか?」とうかがうと「はい、お待ちになってらっしゃいますよ」と嬉しいお言葉が頂けました。

早い時間なので人もまばらで阿修羅様を独り占めです、前から右から左からと懐かしんで何度もお顔を拝見致しました。

こんなにじっくり向き合えるなんて最高です。

こちらの聖徳太子童子立像も好きです。

外に出ると青空にそびえる五重塔

写真: p5129920

南円堂と北円堂を拝観

写真: p5129930

運慶晩年の名作と言われる弥勒如来座像や無著菩薩立像・世親菩薩立像を拝観することが出来ました。

写真: p5129945

円安の影響か外国からの観光客が多数でした。

写真: p5129947

いつも怖い物見たさで覗く猿沢の池、今回も亀が沢山。

右には親亀の上に小亀、孫亀が乗っています。

写真: p5129935

パン屋さんで朝ご飯を食べました。

これは家人のパンケーキ

写真: p5129939

私は甘く無いパンを半分ずつ

写真: p5129937

地場野菜を売っているお店を見つけました、洋服店の若い男性が野菜も販売しているお店だったようです。

野菜を買ってから店内を見てると古着で素敵なアロハシャツがありました。

私の気に入った物が3枚有ったのですが赤い柄のアロハシャツ1枚だけ家人に買いました。

特別安かったのに3枚とも買えば良かったと今更ながら後悔です。

それから興福寺へと向かいました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

おはようございます。二年前に母と娘たちと興福寺を訪れました。素晴らしかったです。奈良の町の佇まいに癒されました。今月下旬に娘が修学旅行で奈良と京都に行きます。とても楽しみにしているようです。私もまた訪れてみたいです。

投稿: 菜の花 | 2013年5月13日 (月) 07時31分

おはようございます〜
うわぁ、1日違いの奈良ですね!
土曜日は甥の結婚式で奈良公園内にある式場におりました。森の中にいるような雰囲気でお食事も良かったです。
今度は併設のレストランに行きたいと思いました。

折角だから帰りに阿修羅像を見に行きたいと主人に言ってたんですよ。ところが小雨模様だし、留袖を入れた荷物を引っ張ってるしで諦めました。

昨日は行楽日和で阿修羅様を独り占め出来て良かったですね。以前は何時間待ちもあったような…
奈良町も行かれたのでしょうか?

投稿: deko | 2013年5月13日 (月) 07時57分

菜の花さま
奈良公園を歩いてるだけで楽しいですね。

お嬢様修学旅行楽しみでしょうね。最近は学生さんがタクシーで町を巡る姿を京都では見かけます。お昼は有名な親子丼のお店にタクシーを乗り付けていましたsmile
計画をたてて下調べをするのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月13日 (月) 08時38分

dekoさま
土曜日に行く予定でしたが雨で延期したのですよ。
昨日はとても良い気候で奈良を楽しみました。
奈良町も歩きました。

朝早く出かけると空いていて良いです。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月13日 (月) 08時42分