« 端午の節句 | トップページ | 久々の牛肉 »

2013年5月14日 (火)

食材を駆使する。

京都からの帰り用事があるので神戸大丸まで足を伸ばしました。

所用を済ませ地下へ。

自分が満腹では何を買って良い物やら・・・・

空豆、ゴーヤ、すずき、紅茶、ここまでしか考えられず帰って来ました。

帰り着くと同時に娘から電話が有り若旦那が出張で帰りが遅くなる旨、伺っても良いですか?と。

幼稚園の遠足と友人宅で遊んで疲れているはず、急いでお風呂と夕食の準備をしました。

空豆、パプリカ、原木椎茸のオリーブオイル焼きチーズ

写真: p5130039

すずきの木の芽焼き

写真: p5130046

少ししおれかけた木の芽を水に漬けて生き返らせて使いました。

冷凍していた蛸ときのこでマリネ

写真: p5130049

にんにくもパセリも無い事に気づきました、急遽らっきょと大葉で代用しましたが娘が美味しいとwink

ゴーヤチャンプル

写真: p5130042

残り物のスパムを使い切りました。

しかしゴーヤ1本298円とは・・・・

孫はお風呂に入り炒飯を1口食べた所でゴング、眠ってしまいました。

家人の帰りを待って大人の食事時間です、その後娘は後片付けをして御料理を詰め合わせ持って帰りました。

眠ってしまった3歳児を抱っこして送っていきました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 端午の節句 | トップページ | 久々の牛肉 »

コメント

お腹いっぱいでは料理への意欲が湧きませんね。

桜田さん初訪問から早1年が経ちます。
トマトジュース美味しいですね。
一口いただいただけで夫に器を倒されてしまいましたけれど。
はらわたが苦手な夫の分まで稚鮎をいただいたり、温かい八幡巻きの食感に衝撃を受けたり。
お写真を拝見して思い出が鮮明に蘇ります。
さあ、残りの11ヶ月生涯の内に制覇出来るでしょうか!

投稿: キャスリン | 2013年5月14日 (火) 08時58分

キャスリンさま
マウイのトマトも美味しいですが高知のトマトとジュースは初夏にふさわしいお味でした。
次回はたっぷりジュースを召しあがって頂きたいです。

私は生涯にあと何度伺うことが出来るかです。
来月の予約もして参りましたwink

投稿: Mikageマダム | 2013年5月14日 (火) 17時47分

マダム様
こんばんは。
どこも我が娘の世話をする年なんでしょうか。
毎晩、隣の上の娘の赤ちゃんのお風呂を手伝っています。
パパでは泣くので私がお風呂上がりの世話係です。
夕食も大概、食べに参ります。
7歳のお兄ちゃんはサッカー教室に主人と通っています。
可愛いから世話も出来るのですね・・・。

投稿: あろはママ | 2013年5月14日 (火) 20時20分

あろはママさま
こんばんは!
お役に立てるときが華かなと思っていますが私は年齢的に厳しく体をいたわりながらのお世話です。

孫と1日逢わなければ腰の痛みが消えますcoldsweats01
精神的には幼児に癒されセラピーになります。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月14日 (火) 21時18分

はじめてメールいたします。偶然アクセスしたブログのお料理に魅せられ、以来、日々の献立に活用させていただいております。徳島暮らしでマダムのお子様の世代ですが、本当に勉強になります。今夜は牛肉炒めたっぷりネギのっけをメインにさせていただきました!アッサリしていて夫婦二人で300gは軽くいけました。アスパラのお浸しもマダムのレシピ通り丁寧に仕上げると絶品でした。料理をするのがとても楽しいです。

投稿: hanako | 2013年5月14日 (火) 22時37分

マダムの腰痛はお孫さんを抱っこしたりするからなんですね。湿布貼って寝たら少しましですよ。私も湿布だらけで寝てますー。

投稿: shokola | 2013年5月15日 (水) 00時10分

おいしいお料理をいただくと、日常のお料理を頑張る気になれます。盛り付けや真似できる料理があれば、同じようには作れませんが似たような品を作る気満々になります。桜田は器もすてきですね。

マダムのブログで空豆を見てから、真似して作るようになりました。空豆を焼いたのは我が家でも評判が良いです。

投稿: にこもん母 | 2013年5月15日 (水) 00時38分

hanakoさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
私のブログを見つけて下さって有り難うございますhappy01
我が家も牛肉を炒めたのですが青ネギが少なかったのでキャベツや玉葱を添えました。
やはり青ネギのっけが良かったです。

アスパラガスは今が旬ですね、私も食べたくなりましたsmile

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月15日 (水) 08時13分

shokolaさま
孫が成長すれば腰痛ともおさらば出来ると成長を楽しみに待っています、後2年の辛抱でしょう。
94歳の義母も湿布だらけで毎晩休みます。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月15日 (水) 08時15分

にこもん母さま
御料理作りに意欲を燃やされるのはとても嬉しいことです。

数年前まで空豆が苦手だった私ですが最近大好きです。色んな調理法があり楽しいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月15日 (水) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 端午の節句 | トップページ | 久々の牛肉 »