« 8種類の小鉢料理 | トップページ | 中華食堂 »

2013年5月10日 (金)

中華野菜を買いました

南京町へ買い物に行きました。

メイン通りは観光客で身動き取れないほどの混雑ぶりですが少し横道に入ると空いています。

八百屋さんは横道にあります。

金針菜とマコモ茸、タイ産のマンゴを買い求めました。

アボカド・トマト・新玉葱・香菜のサラダ

写真: p5089902

材料

アボカド 1個

フルーツトマト 1個

新玉葱 小1/2個

香菜 適宜

レモン 1/2個

胡椒

オリーブオイル

作り方

1 フルーツトマトは皮を剥き一口サイズに切ります。

2 アボカドも適当に切ります。

3 新玉葱はスライス。

4 香菜はざく切り。

5 ボールに全て入れてレモンを半分絞り入れます、塩・胡椒・オリーブオイルを加えて混ぜて味を調えます。

金針菜の炒め物

写真: p5089904

少しの豚肉と炒め塩、胡椒であっさり味しあげました、香りが良いものです。

マコモ茸・ズッキーニ・セロリ・長ネギ・パプリカの炒め物

写真: p5089906

こちらはオイスターソースで少し濃い味に仕上げました。

マコモ茸は今がシーズンです。

「六甲のめぐみ」で買ったねぎ餃子

写真: p5089911

「今日はちょっとベチャッとしてるね」と家人から指摘されましたcoldsweats02

確かに火力が弱かったのです。

後は餡掛け焼きそばの準備をしていましたがお腹いっぱいで作りませんでした。

野菜がたっぷりの夕食でした。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 8種類の小鉢料理 | トップページ | 中華食堂 »

コメント

やっと週末になりました。毎朝お弁当作りに追われて十分疲れます。お仕事もこなしている方はどうしているんだろう?もうちょっと仕込みなど計画的にしてみようかな、と思います。面倒臭がりの性格がダメなのかも。

金針菜は初めて見ました。調べてみたら、ゆりの蕾の部分らしいですね。この辺では見かけません。中華街のほうまで足を伸ばさないと手に入らないのでしょうね。覚えておいて、見つけたら炒め物にしてみようと思います。

マコモ茸の炒め物も美味しそうです。マコモ茸が手に入らない時はエリンギなどで代用してもいいかなあ?

投稿: 菜の花 | 2013年5月10日 (金) 09時52分

菜の花さま
私はお弁当作りに15~20分程掛かります、私ももっと下準備するべきだと思いますcoldsweats01

中華街で珍しい物を見つけたので料理してみました。
マコモ茸とエリンギは触感が似ていますよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月10日 (金) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8種類の小鉢料理 | トップページ | 中華食堂 »