« 唐招提寺 | トップページ | 端午の節句 »

2013年5月13日 (月)

とんかつディナー

奈良でお昼ご飯を食べずに帰ってきました。

暑かったのでビールが飲みたかった二人は冷蔵庫から残り物を出してきてあっという間に缶ビール5つ飲みきりました。

飲み足らない家人がワインを抜いたので早めの夕食にしました。

写真: p5120005_2

カツの衣付けを手伝って貰いサッサとワンプレートの出来上がりです。

鹿児島豚、肩ロースでとんかつ

キャベツとラディシュ

マカロニサラダ

原木椎茸のバターソテー

食事をしながら仏像オタクの家人から仏像修復に付いてのレクチャーを受けました。

「岡倉天心って知ってる?」から始まり大事に撮り置きしているテレビの録画を見せてくれました。

東京芸大の学生さん達の細かい修復作業を見て感心してしまいました。若い方がとても頼もしく思えました。

最後には岡倉天心が建てた海辺の館が地震で流れてしまったという場面で悲しくなりました。

今日のお弁当

写真: p5130010

お弁当用に作った1口カツ

筍の佃煮(奈良で筍を買って来て作りました)

蓮根の煮物

マカロニサラダ




家人が朝出かける前に手渡してくれた本はNHKテレビテキスト 趣味DO楽 「仏像拝観手引」です。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 唐招提寺 | トップページ | 端午の節句 »

コメント

またまたおはようございます!唐招提寺!いいですよね!薬師寺からの小道も風情があり、途中でお食事をしました。お近くにお住まいでうらやましいです。

トンカツの待ちに待った登場ですね。昨夜は房総の海で食べたカレイの唐揚げがとても美味しかったので、自分で作ってみましたが、小さめのカレイだったので、食べ応えがなく、息子は不満そうにお箸でほじくっていました。上の子二人は母の日なんて忘れていて、昨日は母の頑張る日になりました。今夜は、ガツンとトンカツで勝負しようかな。

投稿: 菜の花 | 2013年5月13日 (月) 09時09分

ご主人様は仏像にもお詳しいのですね。まったく知識はありませんが、観るのは好きです。奈良にも行きたいのですが、娘がならやん(せんとくん)が怖いから奈良には近づかないと言いますcoldsweats01

マダムのブログで安い中華のお店あるから、母にご馳走してあげると話したら、マダムがいくら安いと言ってもあなたの1万円がマダムの1000円よと言われ玉砕意down

投稿: にこもん母 | 2013年5月13日 (月) 14時49分

こんにちは。初めてコメントします。

マダムのお料理や日々の暮らしを拝見し、自分もいつかはマダムのように…と勝手に憧れております。

先日の沖縄旅行の記事と写真を拝見し、マダムと共有できる思いがあると嬉しくなりました。(少し時間が経っているので、こちらの記事にコメントします)

ブセナは毎年家族で訪れていて、本当に大好きなホテルです。
私は両親が他界しておりますので、もう殆ど実家のような…到着すると「あー、帰ってきた」ととてもホッとするのです。

マダムが泊まられたお部屋はコネクティングルームでしょうか。
我が家も毎年コネクティングルームを利用します。
子供達(社会人、大学生、小学生)が成長するにつれ、「もう家族全員で来るのは最後かしら」と思いながら、また今年も全員で行く予定です。

スタッフは、プロフェッショナルであることは当然として、皆さんとても温かいですよね。

レストランは以前よりレベルが上がったと思いますが、今年の中華は残念でしたね。昨夏は普通(あのグレードのホテルにしては正直物足らないです)だったのですが。。。

我が家は何かあるとマネージャーに伝えます。
レストランの味や対応一つとっても、利用者の反応を伝えるのはとても大切なことだと思っております。
ブセナをこよなく愛するがゆえ…帰り際、「また来年も来よう」と思わせるホテルであり続けて欲しい…そんな願いをスタッフへの注文に込めています。

近隣には、新しくよりゴージャスなホテルが続々開業していますので、「老舗」と呼ばれる域に入っても、胡坐をかいていてはすぐにお客に見抜かれます。

マダムが撮られたお写真を拝見し、早く行きたくてたまらなくなりました。
今年も「お帰りなさいませ」を聞きに行きます。一年間頑張って働いた自分への労いです。

長々と失礼いたしました。

日々のお料理や関西のお店情報、旅行記など楽しみにしております。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ケセラセラ | 2013年5月13日 (月) 15時11分

昨日はホントに暑かったので、冷えたビールは最高だったでしょうね、それにしても5本とはあっぱれです。

トンカツはカラッと揚がっていておいしそうです。
添え物のマカロニサラダだけ、我が家の昨日と一緒です。

ウチは昨日、母の日パーティで義両親、義妹家族を招待しました。マダムと同世代の義母は物欲が無い人なので、プレゼントは辞退しますっと前持って聞いていたので、チョットだけごちそうを振る舞いました。

おもてなしは難しいですが、相手の事を想って献立を考えている時間はとても楽しかったです

投稿: 桃の花 | 2013年5月13日 (月) 17時19分

菜の花さま
小さいかれいの唐揚げは頭から尻尾まで頂けて私は好きです。
育ち盛りの坊やには物足りないかも。

母の日はカーネーション1本貰いました。
未だ未だママは頑張らねばなりませんね。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月13日 (月) 17時47分

にこもん母さま
せんとくんには逢いませんでしたよ。

中華食堂は本当に1000円単位です、ご安心下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月13日 (月) 18時08分

ケセラセラさま
初めまして!初コメ有難うございます。
ブセナを定宿となさってるのですね、私も又行きたいと思えるホテルです。

初心者としてはマネージャーに苦言を述べる立場では無いと遠慮しましたcoldsweats02

投稿: Mikageマダム | 2013年5月13日 (月) 18時13分

桃の花さま
駐車していた車の中はとても暑くて真夏のようでした、ビールが美味しかったこと!

ご主人側の親族の皆様をお招きになり素晴らしいお心遣いをなさいましたね。
暖かい気持ちが伝わりお喜びだったことでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月13日 (月) 18時18分

広隆寺の弥勒菩薩が好きで19年前の学会の帰りに一人残って大阪OBPから阪急で京都へ初見に。
  大叔父が宮大工の家系なので・・神社・仏閣・仏像の鑑賞会でも楽しく御付き合いできます。(^^)
  古典が大好きで日本・海外問わずに興味があります。油絵で古い建物ばかり描く変わり者です。(笑)
  大学は京大の医短にホンマに行きたくて京都で結婚して住みたかったですよ。

  「アリスのおいしい革命」BS3録画を見てサンフランシスコに行きたいです。(^_-)

投稿: UTA1122 | 2013年5月13日 (月) 21時09分

マダム、こんばんは。
興福寺阿修羅像をご覧になる際の素敵な会話、こちらまで心あたたかくなりました。
その昔、高校の修学旅行で関東から奈良に向かい、初めて拝見した阿修羅様。
どこから眺めても飽きることが無いように思われました。
写真を拝見して、またお会いしたくなりましたwink
仕事から帰ってブログを拝見していたら、とんかつが食べたくなりました。
マダムにならって冷蔵庫のビールをいただいたら、とんかつまでたどり着けず・・・coldsweats01
明日のお弁当に朝からとんかつを揚げて、気合を入れたいと思います。

投稿: シーサー | 2013年5月13日 (月) 21時28分

UTA1122さま
広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像は国宝第一号だそうですね。家人が頬と指はくっついて無くてわずかに隙間があるとか語っています。

古典がお好きとは私が想像していた方とは全くかけ離れたお方ですねcoldsweats02

投稿: Mikageマダム | 2013年5月13日 (月) 21時50分

シーサーさま
阿修羅様が大人気になる前からのファンだと自認していますwink
興福寺に伺うと大衆の中で並んでご対面するのでは無くひっそりと向かいあえると言う喜びがあります。

とんかつまで辿り着けないとはお気の毒でしたね、お子様達は大喜びなさったでしょうね。
明日の朝いくつのお弁当をお作りになるのでしょう?頑張って下さい。
イシイのミートボールがあったので明日のお弁当に入れようと思って見たら賞味期限が恐ろしく過ぎていましたshock


投稿: Mikageマダム | 2013年5月13日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 唐招提寺 | トップページ | 端午の節句 »