« 珍しいお野菜 | トップページ | 手羽先塩焼き »

2013年5月22日 (水)

和風ハンバーグ

合い挽きミンチを使って和風ハンバーグに仕上げました。

人参のサラダとサラダ水菜を付け合わせ。

写真: p5210128

パン粉は酒を加えてふやかします。

ミンチに玉葱、卵、塩、胡椒、パン粉を加えて練って焼きます。

玉葱のソテーを乗せます

大根おろしとラディシュのおろしを混ぜてのせ最後に大葉の千切りを天盛りにします。

ポン酢をかけて頂きました。

お酒の肴は・・・

写真: p5210122

銀座三越で買ってきた白銀

秋田から届いたわらび

写真: p5210126

衣かつぎ

写真: p5210121

茄子とピーマンのそぼろ味噌

写真: p5210115

夕方急に外が曇ってきました、どこかでたき火をしているのかしら・・・と思うくらいです。

山を見ると霞んでいます。

ネットで調べると近畿地方は黄砂と汚染が「多い」とありました、次のランクは外出を控えると言う水準です。

今朝も外は霞んでいます、汚染が「やや多い」です。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 珍しいお野菜 | トップページ | 手羽先塩焼き »

コメント

おはようございます。
お料理、1つ1つの盛り付け美しいですね!勉強になります。
外食しても私はただ食べてくるだけですcoldsweats01
アスパラ、是非北海道産のも食べてみてください!
私は旭川方面なので、富良野産か美瑛産のを現地まで買いに行ってますrvcar
グリーン、ホワイト、パープルがあります。

投稿: けいちゃん | 2013年5月22日 (水) 08時44分

マダムおはようございます!
和風ハンバーグ、すごく美味しそう!
最近は、お肉だけでつなぎのパン粉を
入れない作り方も多いですが、パン粉を入れた方が、ふっくらするし、家庭的な美味しさに
なると思いますヽ(´▽`)/

黄砂・・・私もネットで見てますが
外出を控えるとなると
かなり深刻ですね・・
個人レベルではどうにもならないので
もっと本格的に対策を考えてもらいたいですね。。

投稿: りりか | 2013年5月22日 (水) 09時25分

いやですねー。汚染。
車もなんだか汚いですー。フロントグラスに小さい粒粒みたいのがいっぱい。洗車してもすぐ汚くなるのでしないでいるとさらに汚れて近寄りたくないような車になるー。
きぬかつぎ、好きです!食べたい!かまぼこも最近好きです。

投稿: shokola | 2013年5月22日 (水) 11時43分

雨の上海を歩いている頃マダムは東京で
歌舞伎をご覧だったのですね。
帰ってきてみると日本は湿気も低く空気がきれいと
感動しましたが、黄砂がまだ飛んできているのですか?
鶏インフルエンザは政府が警戒解除を出しました。
けど次は火鍋の羊肉偽装事件で盛り上がっておりましたよ。

投稿: くみょん | 2013年5月22日 (水) 12時13分

けいちゃん
昨年はカルデラの貴婦人を注文しました、今年は終わったかしら?と思いましたが未だ大丈夫のようなので注文します。
家人はホワイトアスパラが特に好きなのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月22日 (水) 13時36分

りりかさま
ハンバーグにパン粉を入れた方が好きです。

黄砂にPM2.5といやですね~。
アレルギー性結膜炎になりました。
暑い時にマスクはしたくないし困った物です。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月22日 (水) 13時39分

shokolaさま
我が家の車は黒なので汚れが目立ちます。
いやですね~。

最近蒲鉾が食べられるようになったのですね。白銀は歯触りが良く美味しいです、梅田なら阪神、阪急百貨店に出ています。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月22日 (水) 13時42分

くみょんさま
お帰りなさい!

火鍋の羊肉偽装事件とは羊の代わりに何を使ったのでしょうね。
鶏インフルエンザの警戒解除は早すぎませんかしら?

投稿: Mikageマダム | 2013年5月22日 (水) 13時44分

連投失礼致します。
扇矢さんのFBにマダムの今日のハンバーグが
アップされておりましたねheart01
扇矢さん…お取り寄せしてみますuplovely

投稿: けいちゃん | 2013年5月22日 (水) 19時38分

けいちゃん
毎度ご贔屓に有り難うございます。happy01
コメントを頂いて慌てて扇矢さんのFBを見せて頂きました。
有りがたい事に紹介頂いていました!
是非とも神戸ビーフをお試し下さい。その際は青ネギをたっぷりとかけて召しあがって下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月22日 (水) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 珍しいお野菜 | トップページ | 手羽先塩焼き »