« 久しぶりに焼き肉 | トップページ | 有り合わせで4品 »

2013年5月29日 (水)

梅雨入り

近畿地方は梅雨入りしました。

阪急六甲で用事を済ませバスで阪神御影まで行きました、10時台には数分おきにバスが来て便利です。

テフロンフライパンの予備が欲しいので「ニトリ」へ行きました、フライパン好きなので2種類のフライパンが絶えずストックされています。卵料理の時は新しいのですると上手く仕上がります。

「御影旨水館」のお魚屋さん、八百屋さん、かまぼこ屋さん、鶏肉屋さんをまわって両手に荷物を下げてバスに乗って帰りました。

晴れ女の力も尽きてしまったようで雨がパラっときました。

和食の献立です。

写真: p5280306

新じゃがとささみ

写真: p5280298

ジメジメした時期にピッタリの1品です。家人は1口食べて「これ何?」と一瞬分からなかったようです、シャキシャキとしてじゃがいもがとても美味しいです。

冷酒が進みます。

焼き空豆

写真: p5280301

先日は一人で食べましたが今回は2人で。

最後のわらびをわさび醤油で

写真: p5280288

甘鯛の酒蒸し

写真: p5280291

1匹の甘鯛を使ってたっぷり頂きました、しかし醤油を入れすぎて少しお味が濃くなりました。

コンビーフとキャベツ炒め

写真: p5280307

家人の好きな物でお箸が進んでいました。

今日は忙しいようでおにぎりを1つだけ持って仕事に出かけました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 久しぶりに焼き肉 | トップページ | 有り合わせで4品 »

コメント

おはようございます!
ヘレンドのお皿にコンビーフハッシュとキャベツ、取り合わせが素敵です!
だんなさまの好きな味ってよくわかりました。コロッケとかとんかつがお好きですよね?
昨日のお肉の写真を主人に見せたらbeautiful meat!って言ってました。うらやましそうでした。

投稿: shokola | 2013年5月29日 (水) 08時59分

こちらが先日のコメントで頂いていたキャベツとコンビーフの炒め物ですね!
とっても美味しそうです。
ご飯にも合いそうですが、旦那様の思い出の味のように、ラーメンの上にのせてもよさそうですね!
味噌ラーメンと特に合いそうな…。

投稿: えり | 2013年5月29日 (水) 09時01分

おはようございます。
晴れ女も梅雨には勝てませんrain
PCの前で思わず笑ってしまいましたhappy01
これから一ヶ月程じめじめが続きますね!
どうぞご自愛ください!
これから北海道はいい季節を迎えます。
新緑がまぶしい季節となりました。tulip

投稿: けいちゃん | 2013年5月29日 (水) 09時43分

おはようございます。こちらも五月前半のさわやかな季節が過ぎ、梅雨が近づいてきたのか、湿度が高くなりました。暑いのは苦手ですが、体に良いお料理でなんとか夏を乗りきりたいです。昨日の韓国風サラダ作ってみました。さっぱりしておいしかったです。度々作ってみようかと思います。今日のジャガイモの和え物や甘鯛の蒸し物も作ってみたいです。蒸し料理は、蒸し器を使った方が美味しくできそうですが、いつもレンジに頼ってしまいます。

投稿: 菜の花 | 2013年5月29日 (水) 10時31分

昨日の美しいお肉を見て口中どころか心身共にビーフ色に染まりました。
が、昨日は友人夫妻と彼らの念願のお寿司屋に行く予定が既に入っていました。
私達は行きつけなのですが初訪問の彼らは是非私達と一緒がいいと言う事で。
ですので今夜はビーフです!
最高級のお肉でもg5ドルですから知れていますが食べたい時が食べ時だと。

人力車、私達は冬の夜の小樽で初体験しました。
防寒グッズをまとった夫は軽く100kg超えていたでしょう。
指定した降り場が坂の上で。
凍った路面の上り坂はなかなか進まず。
途中で私が降りて後ろから押して差し上げようかと思いました。

投稿: キャスリン | 2013年5月29日 (水) 11時55分

shokolaさま
安い食材を高価な器に盛るアンバランスが面白いでしょう?
扇矢さんのお肉は美味しかったです。少し残ってるので今夜使います。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月29日 (水) 12時02分

えりさま
久しぶりのコンビーフとキャベツを美味しい!と言って食べていました。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月29日 (水) 12時04分

けいちゃん
今は雨が止んでいます、でも外出の予定はありません。
北海道のニュースを伺う度に羨ましく思います。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月29日 (水) 12時06分

菜の花さま
韓国風サラダには千切りキャベツとレタスも入れ手で混ぜてしんなりさせます。野菜を沢山頂けます。

せいろで蒸しますが器が大きすぎて2つ入らず1つずつ蒸しました。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月29日 (水) 12時09分

キャスリンさま
やはりハワイのお肉はお安いですね、こちらは2倍です。
人力車の会社人力舎は小樽にもあると伺いました。
ご主人様は100gでもキャスリンさまは軽くていらっしゃるから大丈夫です。
でも氷った坂を上がるのは大変そうですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月29日 (水) 12時13分

秋田のわらびはおしまいなのですね。我が家も島根で買ったわさびの醤油漬けが終わりさみしいです。つぎはサトイモを探します。
マダムは歌舞伎座にいらしたのですね。とってもうらやましいです。今は無理なので、松竹座にうかがえたらと…。歌舞伎界もさびしいニュースがありましたが、また盛り上がっていただきたいです。

投稿: piazza | 2013年5月29日 (水) 16時05分

コンビーフとキャベツと玉ねぎの炒め物が
子どもの頃の懐かしい味なのですが、
ひっそりと一人ランチに食べていました。

ご主人様の好きな物と同じだと知り、
なんだか嬉しいです。

投稿: めぐ | 2013年5月29日 (水) 16時08分

piazzaさま
花わさびの醤油漬けを来年はご自宅でお作りになって見ませんか?
新歌舞伎座が気になっていたので思い立って行って良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月29日 (水) 20時00分

めぐさま
コンビーフを炒めるとき玉葱を入れようかどうしようか?と迷ったのですよ。
とんかつもお好きでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2013年5月29日 (水) 20時03分

梅雨..
じめじめと憂鬱になりますが
日本には素晴らしい四季があり
夏にむけての準備だと自分に言い聞かせております。
旦那様は、なかなか食に対して
厳しい方ですね。
我が家の主も、気に食わないと
ハッキリと言います(笑)
でも、そのお陰で
もっと美味しく作ろうという気持ちが
フツフツと...(笑)
若い時は、ムッとしてましたが
最近は、有難い事だと思います。
年をとると、まるくなるのでしょうか?(笑)

投稿: ゆき | 2013年5月29日 (水) 21時37分

ゆきさま
神戸の今日はほんの少しの雨量でした、明日も朝だけ降るようです。
ジメジメしていやですがお肌の状態は良くなります、それだけでも喜びと思いましょう。

家人は味には厳しいです、お陰で私も料理に力が入りますwink
ゆきさまが年を語るのは未だ早いですよ!

投稿: Mikageマダム | 2013年5月29日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりに焼き肉 | トップページ | 有り合わせで4品 »