« 仙太郎の最中 | トップページ | 冷蔵庫整理の献立 »

2013年5月 1日 (水)

ツツジは満開

いつも連休の天気予報は降水確率が語られますが今年は気温が心配されています。

北海道では雪が降るとか。

今夜は我が家でも暖房を入れています、でも沿道のツツジは例年と同じく連休には満開となり甘い香りと蜜蜂の姿を見ることが出来ました。

写真: dsc_0001

実家の庭にもどうだんつつじとひらどつつじがありました、友達と花を摘んでは蜜を吸ってその後糸を通して首飾りにして遊んでいました。

花が咲いた後祖母が萎んだ花を摘み取ってお掃除をしている姿を私は縁側で見ていました。

映像のように今でも懐かしく思い出します。


私は子や孫に感動を与えられるような姿勢を見せているのでしょうか・・・・

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 仙太郎の最中 | トップページ | 冷蔵庫整理の献立 »

コメント

素敵なおばあ様だったのですね…。私はマダムのブログに感動しています。きっと素敵な方だろうなあ、と想像しています。
私は全然素敵な母親ではないですが、子供たちが一生懸命がんばっている姿に励まされ日々過ごしています。

投稿: 菜の花 | 2013年5月 2日 (木) 00時31分

マダムの日々の暮らしぶりは、短い文章の中でさえ私には憧れです。
四季折々の行事を怠らず、お客様への手厚いおもてなしをこなされ、家人様やお姑様、お子様のご家族への深い情…
そして愛情スパイスがいっぱいの手料理。
そのお姿をそばでいつも見ているご家族様たちはきっと、心から尊敬されていることと思いますよ。

親子の間では、憎まれ口はポンポン叩けますが奥底にある感謝や尊敬の気持ちって照れ臭くて言えないものですよね。

私も両親には丈夫な体に産んで育てて貰い、二人の子供になれたことだけでも感謝です。

面と向かうと憎まれっ子になってしまうあまのじゃくですが…。

投稿: 桃の花 | 2013年5月 2日 (木) 01時00分

おはようございます。
雪予報の北海道ですcoldsweats01
綺麗なつつじですね~うらやましいsnow
桜もまだ開花していません。いつになったら暖かくなるのでしょうか?
家の猫の額の裏庭にもつつじありますが(オレンジ)、
寒そうです。ピンク色のつつじ欲しくなりました。
寒暖の差が激しいのでどうぞご自愛ください。

投稿: けいちゃん | 2013年5月 2日 (木) 03時26分

菜の花さま
祖母は潔癖で真面目な人でした、毎日決まった時間に決まった場所のお掃除をし規則正しい毎日を送っていました。

ご立派なお子様達をお育てです。
以前学校の先生が子供を見れば親が分かると仰っていたことがあります。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月 2日 (木) 06時41分

桃の花さま
私を過剰評価して頂きどうしましょう・・・

ご両親がお元気な間は憎まれ口がたたけますが居なくなられると後悔します、今の間に感謝の気持ちを口に出してお伝えしてあげて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月 2日 (木) 06時51分

けいちゃん
連休に雪などおかしな気温ですね。
昨日はこちらでもダウンコートを着た人を3人見かけました。

もうすぐ桜が見られるのは素敵ですね、お花見をお楽しみ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月 2日 (木) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仙太郎の最中 | トップページ | 冷蔵庫整理の献立 »