« 東大寺 | トップページ | 梅雨入り »

2013年5月28日 (火)

久しぶりに焼き肉

永らく焼き肉を食べに行っていません、美味しい焼き肉屋さんが見つからないのが一因でもあります。

美味しいお肉を買って自宅で炭をおこして七輪で焼いて食べようと思いました。主婦に取っては面倒な準備ですが美味しく頂くために手間を惜しみませんhappy01

家人が帰る1時間半前に炭の用意しました。所が新しいガスレンジで炭をおこそうとしたらガス火が直ぐ小さく成るのです。制御を解除してもダメです、空だきの安全装置が働くようです。

着けては消し又着けてと何度も繰り返しやっと少し火が着きました。七輪に移し団扇であおいでしばらく、ようやく勢いの良い火がおこりました。

扇矢さんで買って来た但馬牛

焼き肉用2種類400g

写真: p5270275

先ず半分だけタレを揉み込みました。

写真: p5270276

炭火でサッと焼いてサンチュに包んで頂くと素晴らしく美味しい!

写真: p5270280

後100g追加で焼きました。

叙々苑の焼き肉のたれを使いました。

野菜も沢山頂きます、小松菜のナムル、キャベツ、人参

写真: p5270268

トマト、きゅうり、紫玉葱の韓国風サラダ

写真: p5270271

ボールに野菜を入れて砂糖、塩、胡椒、醤油、胡麻油、酢を加えて手で混ぜます。

キムチ

写真: p5270273

美味しい焼き肉を頂きました、時間をかけて炭の準備して良かったです。

今日のお弁当

写真: p5280285

味醂干し

ラディシュ

小松菜のオイスターソース炒め

コンビーフと青ネギのオムレツ

炒めちくわ

ごま昆布



↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 東大寺 | トップページ | 梅雨入り »

コメント

おはようございます!とっても美味しそう!お肉の色がきれい~私もバーベキューしたくなりました(^^)やはり、炭にはかないませんよね・・・ご苦労の甲斐がありましたね。朝からハッピーのおすそ分け頂いて嬉しくなりました。もうすぐ、梅雨入りのようですね。どうぞお体に気を付けて下さい。

投稿: まあみ | 2013年5月28日 (火) 09時04分

おはようございます!連日お邪魔しております!だって七輪で焼肉なんて魅力的すぎて(*^^*)手間ひま惜しまないマダムの姿勢に拍手です!七輪…ときどき夫が買おうか?と言っています。記事を読んで、気持ちが前向きになりました。先日ガス機器の点検があり、最近のガスレンジは火事になりませんから!と断言していました。素晴らしい性能ですが、ちょっと面倒臭いですね。

投稿: 菜の花 | 2013年5月28日 (火) 09時15分

マダム、おはようございます!
焼肉を炭から起こすなんてさすがですw(゚o゚)w

私の職場は東京の麻布ですが、
麻布界隈は、本当に韓国料理や焼肉屋が
多く、美味しいお店も多いです。

お値段さえ、気にしなければ(笑)
美味しい焼肉が毎日食べれますよ~
それはそれで飽きちゃいそうですがwww

投稿: りりか | 2013年5月28日 (火) 09時28分

扇矢さんのお肉、美味しそう(遠い目)
美味しい焼肉のお店ってなかなか見つかりませんね。
キムチはどこのをお使いでしょうか?
鶴橋エリアに30分で行けるようになりましたが
まだ行けていませcoldsweats01

投稿: くみょん | 2013年5月28日 (火) 11時30分

うおーっ!おいしそう!吠えそうになりましたー。お肉、いいお肉ですね!
明日はうちもステーキにします。
焼肉はうちではフライパンしかないのでどうしても炭火焼肉には負けます。
ダイエットに拍車のかかった私は昨日の夕食はおかゆと漬物と冷奴。だんなもついでにやせてくれたらいいのだけれど。
私の留守中にいろんなものを食べあさってるからなー。あいつは。

投稿: shokola | 2013年5月28日 (火) 12時04分

まあみさま
遠赤外線効果で何でも美味しくなりますね。
ソーセージや干物を焼いても美味しいですが昨夜はお肉だけで満足しました。

明日くらいに梅雨入りでしょうかしら。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月28日 (火) 14時00分

菜の花さま
2人なら七輪で焼くのが丁度良いサイズなのです。
秋刀魚を焼いたら最高ですが家の中では煙感知器がなりそうで外で焼かねばなりませんがマンションでは近所迷惑です。

日本のガス機器は親切なのか不親切なのか?安全を第一でお客様の要望は二の次の様な気がします。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月28日 (火) 14時09分

りりかさま
色んなお店を巡って好きなお味のお店を見つけるのは良いですね。
羨ましい環境ですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月28日 (火) 14時10分

くみょんさま
桃谷の山田商店のキムチが好きですがネットで買うしか有りません。

30分で行けるとは良いですね、お買い物も楽しそうですね。鶴橋レポ待っています。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月28日 (火) 14時13分

shokolaさま
ダイエット街道まっしぐらですね。
久しぶりに焼き肉美味しかったですよwink

冷蔵庫に好きな物を入れないという手段はいかがでしょうね、自分で買い物に行っちゃいますかしら・・

投稿: Mikageマダム | 2013年5月28日 (火) 14時18分

こんにちは!お久しぶりです。毎日、ブログは拝見していますが。
焼肉、とっても美味しそうですeye最近、焼肉をいただいていないので、食べたくなりました。週末に行こうかしら。例の中華屋さん、すっかりお気に入りになって、先週末も主人と伺いましたよ。お店の方が頑張っている姿を見ていると、色々と反省させられます。ちっちゃな事でくよくよしてはいけないなと。笑顔が素敵な方々ですね。wink
お孫様との奈良へのご旅行も微笑ましく、マダムがこれからも、ご家族とお幸せにされているお姿、楽しみにブログを拝見しますlovely
今日は雨模様ですね。洗濯物が何とか乾きました。良かったぁrain

投稿: 甲山 | 2013年5月28日 (火) 18時05分

甲山さま
あの中華屋さんにすでに2度もいらっしゃったのですね、聞くところによると店主はもう一件お店をお持ちの様です。
お若いのにとても勤勉ですね。
前菜のくらげと春雨炒め、唐揚げが頂きたくなりました。
梅雨入りしたようですね、一ヶ月程の辛抱です。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月28日 (火) 21時03分

マダム、こんばんは。
時々ブログで扇矢さんのお肉を紹介されていらっしゃるので、いつも気になっていました。
先日、結婚記念日にかこつけて、ネットでステーキを注文しました!
素晴らしかったですhappy02
特に赤身のお肉は最高でした(´∀`)
また良いお店がアップされることを楽しみにさせて頂きます!

投稿: らいと | 2013年5月28日 (火) 23時12分

らいとさま
こんばんは!
扇矢さんは牛一頭買いなさっているのでどんな部位でも買い求められます、赤身はご主人が自信を持ってお勧めなさる部位です。
お口に合って嬉しいですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年5月28日 (火) 23時30分

今日私も義母と炭を起こして2時間焼き続けました。
大阪は小雨で朝9時からスタートしました。
義母の家でしました。
ベランダが広く動きやすく助かります。
ベランダから見える景色は昔と風景が変わったらしく、大阪の高層マンションを眺めながら話を聞きました。
義母には頭があがりません。

投稿: やま。 | 2013年5月28日 (火) 23時35分

マダム、おはようございます。
焼き肉をなさるときに七輪で焼かれるのですか?
さすがですね。お肉、おいしそうです。

お孫様も上の方はもう3歳になられたのですね。かわいい方を連れて奈良へ行かれたご様子、きっとお孫様にとっても、よい思い出になられたことでしょう!記憶は3歳児からあるといいますから、インプットされているでしょうね!

投稿: noko | 2013年5月29日 (水) 06時52分

やま。さま
朝から御義母様と焼き肉、なんと優しいお嫁様でしょう!
神戸も震災以後高層ビルが増えましたが大阪は比では無いですよね、大阪駅前が特に変わりましたね。
私も何時までも義母には頭が上がりません。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月29日 (水) 08時21分

nokoさま
焼き肉はやはり炭火が美味しいです。

一番上の孫は小学3年生で塾やお稽古に忙しくなかなか暇が無いようです。幼稚園が一番暇で良いですね。

記憶は3歳から、なるほど。一杯刺激を与えて脳に刺激を与えた方が良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月29日 (水) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東大寺 | トップページ | 梅雨入り »