« 和風ハンバーグ | トップページ | お箸置き »

2013年5月23日 (木)

手羽先塩焼き

家人は3時半に帰宅してお昼ご飯のロコモコ丼を食べました。

6時からの夕飯では流石に手羽先2本しか食べませんでした。

手羽先塩焼き

写真: p5220146

塩、胡椒、すり下ろしにんにくを揉み込んで冷蔵庫で寝かせてからグリルで焼きました。

ラタトゥイユ

写真: p5220137

にんにく・玉葱・茄子・セロリ・黄、緑ズッキーニ・ピーマン・トマト水煮缶・タイム・ベイリーフ・ローズマリー・塩・胡椒

冷やしたラタトゥイユが好きなので前日に作って置きました、ワインに良く合います。

帆立貝柱とアスパラのリゾット

写真: p5220140

1 貝柱を4つに切って刻んだアスパラガスと炒めて塩、胡椒して取り出します。

2 同じフライパンにオリーブオイルを足して生米を炒めます。

3 油がまわったら熱いチキンコンソメをお玉一杯加えて弱火で煮ます。

4 スープが無くなりかけたら又お玉1杯注ぎます。

5 アルデンテになるまでスープを加えながら煮ていきます、あまり混ぜないようにします。

6 仕上げにチーズを混ぜ込みます。

アボカド・トマト・紫玉葱・セロリ・胡瓜・ラディシュ・レモン・オリーブオイル・塩・胡椒

写真: p5220135

サラダに手を付けるそぶりも見せない家人でした。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 和風ハンバーグ | トップページ | お箸置き »

コメント

マダム、おはようございます。
塩、胡椒、すりおろしニンニクはシンプルだけれど黄金の組み合わせですね。定番ですが、マダムの手羽先グリルで改めてその魅力に気づかせていただきました(^_^)v こんがり焼いたら、ホント美味しそう!
リゾットは、ちょっとマイブームになっておりまして、先日は舞茸とエリンギ、一昨日はカボチャとベーコンで作りました。ホタテは、お刺身用を使われたのですか?やっぱり最後に入れるのでしょうか?

投稿: やまぴよん | 2013年5月23日 (木) 09時14分

おはようございます。

毎日暑いですね、今年は何だか春のポカポカ陽気が短かったような…。

グリルチキンがおいしそうですね、骨まわりのお肉が大好きなので、手づかみでかぶっと食べたいです。

先日、甘酢生姜を仕込みました。
ピンク色に染まった生姜ちゃん、とても愛おしいです。
冷蔵庫でおいしくなるまで、スタンバイ中です。

投稿: 桃の花 | 2013年5月23日 (木) 09時19分

やまぴよんさま
手羽先は美味しいですね~。

リゾットに使った帆立はお刺身用の冷凍品です。解凍せずに4つに切って炒めました。
最後に加えました。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月23日 (木) 12時32分

桃の花さま
寒い日からいきなり夏になった感じですね。

手羽先は手に持って頂くに限ります、でもワイングラスが持てないのですよね。

新生姜をもう一度漬けようと思いながらまだしていません。早くしないとらっきょうと重なりそうです。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月23日 (木) 12時35分

こんにちは。昨日の和風ハンバーグも今日の手羽先&ラタトゥイユ&リゾット、どちらのメニューも魅力的、大好物です。リゾットの作り方も書いていただいて、とってもありがたいです!アルデンテで火を止めて、後は余熱を利用するんですね~。家人様が残された分いただきたかったです。

マダムのお料理教室だったら、新幹線で駆けつけるかも(*^^*)

投稿: 菜の花 | 2013年5月23日 (木) 15時29分

菜の花さま
リゾット用のスープの分量は書いていませんがお米の2~3倍位だと思います。お好みの堅さまでスープを加えて下さい。

私が御料理を習っていた最高齢の先生は80歳の女性でした、私も未だ頑張れるでしょうかwink

投稿: Mikageマダム | 2013年5月23日 (木) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和風ハンバーグ | トップページ | お箸置き »