« キッシュを焼いてみました。 | トップページ | ツツジは満開 »

2013年5月 1日 (水)

仙太郎の最中

冷蔵庫に有る物を片付けねばなりません。

野菜を6種類使って夕食の献立。

写真: p4309593

前日カルパッチョを作った鮃が半分残ったので昆布締めにしました。

写真: p4309599

小松菜と薄揚げのたいたん

写真: p4309592

蕪の即席漬け

写真: p4309590

焼き鯖のサラダ

写真: p4309596

朝お弁当用に鯖を焼きました、冷えた鯖をレンジでチンして骨を取ってほぐします。

野菜が余っているので沢山盛りつけました、レタス・新玉葱・大根・ラディシュ。

生野菜は残す家人がこれは全部食べました。塩をして少ししなっとなったのが良かったのでしょう。

彼のお土産は仙太郎の最中2つでした。

写真: p4309601

ずっしりと重たい最中は1つ90g有るそうです、大納言がたっぷり入っています。

写真: p4309604

普段甘い物を頂かないのですが興味をそそられ家人と半分こしました。

意外に甘くないあんこでした、濃い煎茶と頂くと美味しかったです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« キッシュを焼いてみました。 | トップページ | ツツジは満開 »

コメント

いつも旅行前には冷蔵庫の中を整理されてますね。私はいつもほったらかして行ってしまいます。後で泣くのですが。マダムはやっぱりえらいなあーって思います。(えらいなんて失礼な言葉ですよね、すみません)
さば、電子レンジしてからほぐすといいのですね。残ったときにやってみます。
私は29日に妹と文楽見に行ってきました。
すごく面白くて、はまりました。
また夏休みに行きます!マダムの歌舞伎ほど豪華じゃないけど大夫さんの語り、三味線、お人形の動き、全部、とってもよくて楽しかったです。車で行くと20分くらいで行けるし、とっても気軽でした。弁当がまずくて高かったのがマイナスポイントです。

投稿: shokola | 2013年5月 1日 (水) 12時41分

こんにちは。
仙太郎の最中は美味しいですね。
福岡に住む者ですが、家族が旅行に出た際にお土産に頼んだことがあります。

これまでの記事を読ませていただいて秘かに感心していたのですが、マダムのお宅では砂糖や甘いお菓子を極力摂らないようにされているのですか。
いけないと思いつつ、つい手が出てしまう私としては、憧れの食生活です。

投稿: おにいさん | 2013年5月 1日 (水) 17時00分

つつじが甘い薫風の季節。
先日の北野散策のコラムがとても愉快でした!

マダムと家人さん、いつもお味み「半分こ」はしあわせ二倍と読んでます。
わたしの顔をみては「半分こ」といってくる彼は三歳の甥っこで、普段姉に甘いものを制限されてるのか、プディングなど食べてるとすかさず「半分こ?」と寄ってきます。
スプーンを預けるとずっと自分ばかり食べるので、全然半分こじゃないよと。

穏やかな連休ですね。
今夜はマダムレシピに触発され、白身カルパッチョから。

投稿: 新米シェフ | 2013年5月 1日 (水) 18時08分

マダム、ご無沙汰しています♪
仙太郎の最中、おいしそうですねdelicious
私は仙太郎のおはぎが大好きですlovely


遅くなりましたが、ここからはご報告ですdelicious
3月に西宮市議会に提出しました請願、無事に全会一致で採択されました
今回の事で、誠実に行動する事の大切さを改めて学びました。
たくさんの方が協力してくださった事に心から感謝していますconfident
請願の前から引っ越しや自宅の工事などが重なってしまい、無理をしてしまいましたdespair
すぐに息切れがしてしまうし、脱力でひとりで歩いたり立っていられる時間がすごく短いなってしまいましたweep
絶対に乗らないと決めていた車椅子を使う事を真剣に検討し始めました。
明日は5ヶ月ぶりの大学病院の診察日です。
先生にいろいろ相談してこようと思っています。

投稿: くるみ | 2013年5月 1日 (水) 18時38分

shokolaさま
我が家の冷蔵庫にはギッシリ食材が有り正体不明の物が見つかるという怖さもあります。
出来るだけ消費して出かけようと思いますが未だ残っています。

同級生が突然義太夫に目覚めたらびっくり素質が有り舞台に立っていました、所が階段から転げ落ちるという事故でやむなく引退しました。

文楽座の東側?にタイの食料品屋さんが有りましたよ。2回買い物をしました。
お弁当は新しい近鉄百貨店で買ってからいけばどうでしょう?

投稿: Mikageマダム | 2013年5月 1日 (水) 20時02分

新米シェフさま
今日もツツジの香りを楽しみました。

とっても可愛い甥っ子様!
甘い物制限をされているのは我が家も同じです。
先日内緒でソフトクリームを少し食べさせたら後ろめたそうに食べていました、舌なめずりするので口の周りが白くなってバレバレでした。

今夜も自炊をなさってご立派です!
後半の連休をお楽しみ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月 1日 (水) 20時08分

おにいさん
初めまして!初コメ有り難うございます。

仙太郎の最中今日も1/4頂きました。
我が家は甘い物を制限しているのではなく欲しないのです。
特に私は果物も欲しく有りません。
でもお酒は毎日たっぷり頂きます、これが体に良くないようです。
甘い物とアルコールのカロリーを考えるとどっちが多いのでしょうね。
お酒を断つことが私には至難の業です。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月 1日 (水) 20時13分

くるみさま
皆様の後押しで行動なさり大きな成果を上げられましたね、おめでとうございますshine
目標に向かって随分ご無理をなさった事でしょう。
少しの休養も必要かと思います。
車いすを拒否なさるお気持ちはお察ししますが・・・
明日の診察で先生にご意見を仰いで下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月 1日 (水) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キッシュを焼いてみました。 | トップページ | ツツジは満開 »