« 食材を駆使する。 | トップページ | 豚角煮 »

2013年5月15日 (水)

久々の牛肉

やらなければならない事があるのに気が進まず掃除を念入りに始めたりベランダ掃除をしたりと余計なことばかりして結局時間が足らなくなりました。

学生時代試験勉強をしなければならないのに机の引き出しを片付けたり本を読んだりして勉強に取りかかるのがおそくなると言う事がありました。

そんな習慣が何時までも直らない私です。

気づけば6時を過ぎていたのでキッチンに立ちました。

野菜ばかりのお酒の肴

写真: p5140063

牛肉が食べたくなったので扇矢さんのお肉を焼きましょう。これにも春キャベツと新玉葱をたっぷり付けます、この時点で家人が帰ってきて入浴を始めました。

お風呂から直ぐ出てくるのでサッサと炒めます。

写真: p5140060

炒めるときに牛肉と野菜に軽く塩、胡椒します。頂く時に鎌田の出し醤油と一味をかけます。

久しぶりに美味しいお肉なので2人で300g頂きました。

小さな胡瓜と若芽、じゃこの酢の物

写真: p5140053

お昼は気温がどんどん上がりました、酢の物が美味しい季節です。

空豆の甘辛煮

写真: p5140057_2

黒い所に包丁で切れ目を付けて出し汁、砂糖、醤油で10分程炊きます。

高野豆腐と芹

写真: p5140051

今年の新生姜

写真: p5140054

まだ走りの新生姜を少しだけ甘酢漬けにしました、旬になれば1年分漬けます。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 食材を駆使する。 | トップページ | 豚角煮 »

コメント

マダム、おはようございます。

昨日はこちらも気温が高かったですよ。昼ビーに手をだしたい気分でした。

生姜好きの私としては、今年甘酢漬けに挑戦しようと思っているのですが保存容器をどうしようかと悩んでいます。
やはり、プラスチック製よりガラス瓶が良いのでしょうか?

投稿: 桃の花 | 2013年5月15日 (水) 08時20分

桃の花さま
外出していましたが今日の神戸は丁度良い気温です。

生姜やらっきょの保存にはガラス瓶を使用しています。冷蔵庫の棚に入るサイズの瓶を貯めて置いています。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月15日 (水) 14時51分

アドバイスありがとうございました。

ガラス容器を準備して、新生姜の出番を待ってみます。

自家製のガリなんてこちらのブログに出会うまで、考えてもみませんでした。
アー早く作りたいです、楽しみ。

投稿: 桃の花 | 2013年5月15日 (水) 20時58分

桃の花さま
今日和食のお稽古に行って来ました。
偶然にも新生姜の甘酢漬けを作りました。
直ぐ食べる時用で甘酢の分量は砂糖、水、酢同量です。1年持たすなら私のレシピ通りが良いそうですよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月15日 (水) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食材を駆使する。 | トップページ | 豚角煮 »