« チキンソテーマッシュルームソース | トップページ | 写メでは分かりません »

2013年5月25日 (土)

リビーのコンビーフ

久しぶりにコンビーフを使おうとストックして有ったリビーのコンビーフを持ってきました。

今までは底に付いてる金具を外して缶の蓋部分に付いてる金属のリボンを巻き付けて缶を開けていました。いつも少しドキドキしながら開けた物ですが今日見たらプルトップになっていたのです。

あの懐かしいクルクル巻きながら開ける缶詰では無くなっていたのが残念でした。

昼食はコンビーフのパスタ

写真: p5250170

<材料>

コンビーフ

にんにく・・・スライス

玉葱・・・スライス

新キャベツ・・・5センチ角切り

オリーブオイル

粗挽き黒胡椒

醤油

<作り方>

1 パスタを茹でる

2 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける

3 コンビーフと玉葱を加えて炒める

4 パスタが茹で上がる1分前にキャベツを入れて一緒に茹でる

5 ゆで汁を少しフライパンに入れて煮てからパスタとキャベツを加えて絡める

6 塩、胡椒で味を付けて最後に醤油を少々加える

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« チキンソテーマッシュルームソース | トップページ | 写メでは分かりません »

コメント

こんばんわ。
コンビーフ、懐かしい給食の味です。子供達が小さい頃は、お弁当にコンビーフのピカタが好評で買い置きしてましたが、最近は存在すら忘れてました。

給食の味と言えば、神戸の小学校だけでしょうか鯨のノルウエー煮がまた食べてみたいです。コンビーフはほぐしただけで出ていた気がします。瓶牛乳に神戸屋の食パン四枚でした。歳がバレちゃいますね。(笑)

忙しくてなかなか買い物に行けないので、コンビーフも有りですね。さっそく買い置きします。

投稿: mini mayu | 2013年5月25日 (土) 23時11分

mini mayuさま
私も最近コンビーフを忘れていたのです。

実は今日家人が鯨を買ってきて炊いて欲しいと言うので炊きましたhappy01
月曜日のお弁当に入ります、鯨が懐かしい世代ですね。

給食の食パン4枚も有りましたっけ・・・・
私も瓶牛乳の世代ですが脱脂粉乳も2年生位まで飲んでいたような記憶があります。
遠~い昔の話ですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月25日 (土) 23時49分

夜分遅くに失礼します。

給食と脱脂粉乳の話題、先日テレビで拝見しました。
世代別の給食事情がテーマだったのですが、いわゆる戦後の世代の方は、あまり給食は好きでは無かったようですね。パサパサのコッペパンと噛みきれない鯨肉、鼻を摘まんで飲み干した脱脂粉乳が苦い思い出のようでした。

私達は既に米飯給食が開始されていた世代なので、ご飯に合うカレーやお味噌汁が食べられたのですが、やっぱりあまり給食は好きでは無かったです。
特に、ししゃもフライは大嫌いで涙目になりながら、牛乳で流して食べた記憶があります。

今だにトラウマでししゃもは苦手です。


夫は酢豚の肉が凄まじく固かったようで、やはり今だに酢豚は食べません。

子供の頃の舌の記憶が良い大人になっても忘れられなく、偏食が直らないワガママな夫婦です。

投稿: 桃の花 | 2013年5月26日 (日) 00時51分

美味しそうですね!
コンビーフは好きなのですが、今まではコロッケくらいしかレパートリーが無かったので、ぜひ試してみたいです。

投稿: えり | 2013年5月26日 (日) 13時02分

桃の花さま
上の子供が学校に上がったとき日本ではお米離れが進み古米が消費されない時代でした。
若かった私は学校に米飯給食をするようにと申し出たのですが会議にもかけて頂けなかったことが悔しく思いました。今なら学校の仕組み上PTAの1人が発言しただけでは何も変わらないと言うのが分かります。
私は給食ではマカロニサラダが好きでした、カレーでは無くカレーシチューという物で脂の多い豚肉が入っていました。
懐かしいですがもう一度給食を食べたいとは思わないですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月26日 (日) 18時42分

えりさま
コンビーフのコロッケは知りませんでした。
キャベツと炒めても美味しいですよ。
家人はインスタントラーメンにキャベツと入れるのが青春の味で好きなようです。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月26日 (日) 18時44分

マダムのお子様は私学だったのでご存知ないでしょうが、私の子供達は神戸市の公立小学校でした。
Mini mayuさんの「鯨のノルウェー風」は当時、神戸市の給食で子供達の一番人気メニューでした。
作り方を教えて欲しいと言う事で、月の献立表の裏に作り方が出たほどです。
想像できるでしょうが、片栗粉入りで唐揚げして、土生姜、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、醤油入ったソースで絡めたものです。
リアクションが遅くてmini mayuさんに届かないでしょうけれど。
コーンビーフ、大好きでした。
リビーのコーンビーフ、食べたいです。1cmに切って、フライパンで両面焼くだけが好きです。
私はあのクルクル巻いて切る最後金具でひどく指切った事を覚えています。

投稿: ソラソラ | 2013年5月28日 (火) 14時08分

ソラソラさま
「鯨のノルウェー風」の謎が解けました、味を想像出来ます。
小学校は公立だったので家人が「鯨のノルウェー風」を献立表で見たのだと思います。それ以後私に作って欲しいとせがまれるのですが私は食べた事が無いので分からなかったのです。
これで作れます、下味は付けますか?

コンビーフ、取り出しにくくなりました。
家人も指を切ったそうです。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月28日 (火) 14時27分

マダム様、下味は付けて無かったと思います。調味料を薄めるのに日本酒だったと記憶しています。
それで味はよ~~~く想像できますよね。
私は食べた事があるのですが、味は濃かった記憶です、、、。
いわゆる鯨肉で酢豚を作る要領で唐揚げにし、生姜汁、ケチャップ、 ウスターソース、濃口醤油、砂糖、酒で調味したものです。マ
ダムとお話させて頂いたなら、「食」について、色々な角度からお話ができ、話題は尽きず、何日お話しても飽きないでしょうね。多分、家庭環境も似ているようで、、。

投稿: ソラソラ | 2013年5月29日 (水) 01時17分

ソラソラさま
「ノルウェー風のレシピを教えて頂いたよ」と家人に話しましたhappy01
鯨を見つけたら作りましょう。
ソラソラさまとは家族構成や食の好みが良く似ていますよね、献立が同じ時もしばしばありますし。同じお店にもお食事に行っていますね。
遭遇してるかも知れませんねwink

投稿: Mikageマダム | 2013年5月29日 (水) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チキンソテーマッシュルームソース | トップページ | 写メでは分かりません »