« 豚角煮 | トップページ | ペンネ2種類 »

2013年5月17日 (金)

串の助

夕方6時家人と六甲にいたので「串の助」で夕食を取ることにしました。

生ビールと突き出しの蟹酢、生野菜

写真: dsc_0001001

撮影前にビールを1口飲んでしまいました、私の1口は大きいsmile

家人は突き出しに蛸の柔らか煮を選びました。

1本目は天然の稚鮎です。

写真: dsc_0002

レモンとお塩で、内臓が美味しい

こだわりさつまいもと中に海老

写真: dsc_01003

お塩で頂くと甘味が強いさつまいもです。

鯵、おろし、ねぎに旨酢がけ

写真: dsc_0004

臭みが全く無い美味しい鯵でした。

ここで家人は焼酎にチャレンジ、私は赤ワイン

写真: dsc_00015

かれい

写真: dsc_00116

骨もパリパリ

椎茸とえんどうとベーコン巻き

写真: dsc_0007

お醤油で頂きます。

活け海老

写真: dsc_00108

レモンを絞ってお塩で頭から頂きます。

途中で少し中トロ

写真: dsc_00109

アスパラガス

写真: dsc_0010

写真: dsc_01011

これ大好きです。

この後15本程続いた所でストップです。

デザートのメロン

写真: dsc_0021

お腹いっぱいで電車に乗って帰りました。

夜は肌寒く感じました。

今日のお弁当

写真: p5170082

豚角煮

煮卵

小松菜胡麻和え

切り干し大根

福神漬け

胡麻昆布

昨日は黄砂が飛んできて海も山も黄色く見えたのですが、今朝の六甲山は新緑で山がモコモコしているように輪郭が綺麗に見えます。
良いお天気です。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 豚角煮 | トップページ | ペンネ2種類 »

コメント

こんにちわ

串カツにビール、とても合いますよね^^
とても好きな組み合わせです^^

甕しずく、軽やかで芋臭くない焼酎。
飲みやすくついつい飲みすぎてしまいます

熟成豆腐、チーズ類とも相性のよい甕しずく、是非お試しくださいね

投稿: ラベンダー1 | 2013年5月17日 (金) 14時58分

天然の稚鮎の串揚げ、初めて見ました。絶対美味しいでしょうね。今日は風が気持良い一日でした。明日は小学校の運動会です。マダムはどんなお弁当を作られたのか気になります。たまには太巻きを作ろう、と毎年思いながら、おにぎりになってしまいます。

投稿: 菜の花 | 2013年5月17日 (金) 18時24分

おいしそうな串カツばかりですね。串カツは揚げてもらって食べるのがいいですね。
串カツを知ったのは大学生時代に、先生に連れて行っていただいた三ノ宮のおらんだやがデビューでした。先生に色々なお店に連れて行っていただいて、初カラオケ、初バー等、社会勉強できました。懐かしいできごとを思い出しました。

投稿: にこもん母 | 2013年5月17日 (金) 19時02分

ラベンダー1さま
串カツにビールは良い組み合わせです。
私は甕しずくを頂いていないのですが家人が飲みやすいと言っていました。
沖縄で泡盛に出会って焼酎を見直したようですsmile

投稿: Mikageマダム | 2013年5月17日 (金) 22時31分

菜の花さま
今週は嬉しいことに2度稚鮎を頂きましたdelicious
最近は熱射病を避けるために5月に運動会をするようですね。
昔は秋だったので巻き寿司に緑の酸っぱいおみかんのイメージでしたがいまは違いますね。
子供が小学校の時は祖母がお重箱に詰めて持って来てくれていました。息子が5年生のクリスマスに亡くなりそれからは私が作りました。おにぎりにヒレカツと卵焼きは常に入っていましたね。
明日お天気だと良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月17日 (金) 22時39分

にこもん母さま
私もオランダ屋は一度だけ行ったことが有ります。
先生に可愛がられる成績優秀な女子大生だったのでしょうね。

以前スーパーで大学の先生をお見かけしましたが声を掛けることを躊躇した劣等生の私です。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月17日 (金) 22時43分

マダム!今晩は!少々、嬉しくなっています!というのも、マダムの行かれた高架下の中華料理屋さんに今晩伺ったのです。とてもおいしくって、クラゲは主人が殆ど食べてしまうほど、お気に入りだったようです。今度は友人も誘って伺いたいと思います。
マダムに感謝ですhappy01

投稿: 甲山 | 2013年5月18日 (土) 01時41分

甲山さま
おはようございます!
良く見つけられましたねhappy01
以前讃岐うどんを食べるのに本を見ながら謎の名店探しをしました。とても楽しかったので今回はあえて店名を明かさなかったのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月18日 (土) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豚角煮 | トップページ | ペンネ2種類 »