« 忘れていたの? | トップページ | 久しぶりに焼き肉 »

2013年5月27日 (月)

東大寺

朝8時にお弁当を持って3歳♂孫と娘を連れて大仏殿へ向けて出発しました。

1歳児と若旦那はお留守番でした。

良いお天気で夏のように暑い奈良です、修学旅行生や外国からの旅行者が目立ちました。

写真: p5260237

鹿と会話する♂

写真: p5260216

朝9時半の大仏殿は比較的空いています。

写真: p5260224

孫は大きな大仏様を見上げてしばし口をポカンと開けて固まっていました。

写真: p5260223

写真: p5260226

お詣りをして大仏様の周りをぐるっと1周しました。

儀式の鼻の穴くぐりもしました。

写真: p5260229

私も学生時代にくぐったことがあるのですが大人になってからはしたことが有りません。

孫の前に女性がくぐろうとして途中でつかえて引き返されました、それを見て私は尻込みしてしまいました。

東大寺を出て信号の所で人力車を見つけました。

一度乗ってみたかった人力車を初めて体験しました。私達二人を乗せて「重くてごめんなさい」と言うと若い男性は重いときは外国人男性2人連れを乗せたときで100kgが2人だったそうです。

それを思うと私達は軽い方だと思いました。彼は1日10km~15km走るそうでマラソンにも出てると話して下さいました。

爽やかな若い男性2人でした。

写真: p5260251

行ったことが無かった白壁の道や若草山が見える裏道も走って下さいました。

意外に涼しくて心地よかったです。

写真: p5260252

人力車を降りて猿沢の池で亀を見せてやりました。

写真: p5260253

中谷堂の早業餅突きも見せました。

好物のあんこの入ったよもぎ餅を美味しそうに食べていました。

写真: p5260254

私達2人は食べないで只見ていました。

帰りの車では今までお喋りしていたと思ったらコトンと寝てしまいました。

神戸まで帰って六甲で食料品の買い物を済ませました。

私達は3時頃ビールを飲んで2人共お昼寝してしまいました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 忘れていたの? | トップページ | 久しぶりに焼き肉 »

コメント

こんばんは。お孫さん楽しそうですね。私も娘も奈良東大寺のファンです。大仏殿が当時の3分の2の大きさと知りビックリ!お辞儀する鹿にもビックリ!鼻の穴くぐりは、次回は童心に帰り、是非実行してみたいです。

茨城県には、牛久の大仏というものがあり、今のところ世界一の大きさだそうです。千年後にはどうなっているのかなあ…。

投稿: 菜の花 | 2013年5月27日 (月) 21時49分

菜の花さま
鼻の穴くぐりは周りに人がいなければやっていましたが後ろに並ばれていたので止めましたwink
牛久の大仏を検索してみました、未だ新しいですが立像で大きいですね!

毎年年末に大仏様のすす払いがテレビで放映されますがあそこに登るのは怖い!と思って見ていた高所恐怖症の私です。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月27日 (月) 22時02分

検索、ありがとうございました。私自身も、つい最近実際に行って見ました。あまりの大きさに驚きました。東大寺の大仏様と比べては失礼ですが、きっと、遠い昔の人たちも同じような気持ちだったのかなあ、と想像してみました。

驚きと言えば…三浦雄一郎さん80歳で三度目のエベレスト登頂成功!勇気をもらえます。

投稿: 菜の花 | 2013年5月27日 (月) 22時40分

菜の花さま
東大寺の仁王様も迫力有りますね、運慶と弟子達が2ヶ月で作り上げたと家人の説明でした。

三浦雄一郎さんが足首に重りを着けてると知り家人も買って着けていました、今は腰を痛めてしていません。やはり三浦さんは人並み外れた強靱なDNAをお持ちですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月28日 (火) 07時34分

おはようございます
このお餅つきのお店の前に
ミシン屋さんがあったんです
なぜかそこで生地を買って帰りました
オットが大変不思議そうに見てました
確かに奈良のお土産ゾウの柄の生地って?

大仏殿の柱は聖武天皇と光明皇后
そして地元の皆さんで立ち上げたと
モノの本で読みました
ご主人様のお楽しみである「趣味DO楽」
先日から拝見し始めました
芸大で仏像修復なさってる
先生が出ていらしてびっくり!
そしたら今週で番組おしまいのようで
2度びっくりです

投稿: trintrin | 2013年5月28日 (火) 08時16分

まぁ!東大寺、嬉しいです。

今年3月14日、二月堂のお水取り最終日に参りました。 お松明10本揃い踏みで火の粉の雨が降る様子は、鳥肌が立つほど感動致しました。 
鼻の穴くぐり、勇気がありませんでした。

今月友人達と再度行った東大寺前で、同じように人力車に乗りました。

会社組織なのだそうで、爽やかな青年でした。人力車を引くのに、ほとんど力は要らないのですよ、と仰いましたが、恐縮しながら楽しませて頂きました。

投稿: ファン@福岡 | 2013年5月28日 (火) 12時17分

trintrinさま
ミシン屋さんに気づきませんでした。

流石trintrinさま神社、仏閣、仏像に関して造詣が深くていらっしゃいます。
藪内先生をご存じなのですか?
篠原ともえさんは随分素敵な女性にお成りですがランドセルを背負った変な子という印象が消えません。

家人のベッドサイドには「趣味DO楽」が有ります。番組終了とは寂しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月28日 (火) 13時48分

ファン@福岡さま
結婚記念日が3月12日でお水取りの時です、私も一度お詣りしてみたいと思いますがお泊まりしないと行けないですよね。

同じく人力車のお乗りだったとは!湯布院にも人力舎はあるそうで彼らには転勤も有ると聞きました。爽やかな若者達揃いでしたね。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月28日 (火) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忘れていたの? | トップページ | 久しぶりに焼き肉 »