« 歌舞伎座 | トップページ | みかわ是山居 »

2013年5月20日 (月)

再度歌舞伎座

ホテルをチェックアウトして銀座松屋の地下に10時過ぎに着きました。

朝ご飯におにぎりが食べたくて「銀座十石」へ行きました、この時間に並んでいるお店はここの他には見当たりません。

握りたての昆布と梅にぎりの2つを買いました、お昼用には目に付いたクラブハウスサンドイッチを買い求めました、このサンドイッチは失敗でした。

10時半開店の三越へ行ってキャリーバッグを預けてお弁当とハンドバッグを持って歌舞伎座へ。

今回のお席は・・・

写真: dsc_20002

席に着いておにぎりを1つ食べた時点で隣の若い男性と御母様が別々の離れたお席だと言う事に気づきました。

御母様は私より前の席なの心苦しいのですがもし良ければ変わりましょうか?と申し出ました。

喜んで下さったので交代して私は5列29番で観劇させて頂きました。

休憩時間に館内を見学

写真: dsc_0005_2

今回は幸四郎さんのお芝居をじっくり拝見致しました。

第三部を観ることが出来なかったのが残念です。

観劇が終わってから三越へ行き各階をブラブラしました。

最後はじっくり食料品売り場を見学

写真: dsc_0008_2

神戸牛をチェック。

オリーブオイルの種類は多いですね。

写真: dsc_00209

冷麺が食べたかったのですが探しても見つからずインフォメーションに聞いてみたら問い合わせて下さった後韓国冷麺の売り場を教えて下さいました。

東京では冷やし中華と言うべきでしたcoldsweats02

結局見当たらず。

夕食のお弁当を買って東京駅へ

家人と待ち合わせていましたが私の方が早く着き待合室で生ビールを美味しく頂いて彼の到着を待ちました。

私が夕食に買った「升本」のお弁当は偶然にも彼がセミナーで昼食として頂いたのと同じお店の物でした。

写真: dsc_02011

煮物は関西風で美味しいお味でした、卵焼きが関西と随分違います。

ご飯2種も美味しく頂きました。

では彼にはすき焼き弁当を

写真: dsc_20013

お弁当とウイスキーの水割りを頂いて気持ちよくウトウトしている間に神戸に着きました。

私が東京を発った後で雨となった様です、神戸に着き阪急に乗ると傘を持った人達。

でも御影に降り立つと道路は濡れているものの雨は止んでいました。

晴れ女の力を発揮した旅は終わりました。


土曜日私が乗った新幹線が東京駅に着くとドアの前に友人がお迎えに来て下さっていました。

東京駅を見物してランチとお喋りを楽しみ、時間になれば歌舞伎座まで付いて来て下さいました。

観劇が終わった時間には又歌舞伎座に迎えに来て下さりホテルまで案内して下さいました。重いキャリーバッグは彼女が常に持って下さいました。

何かと事細かく面倒を見て下さった友人に感謝致します。お陰様で東京の旅を楽しむ事が出来ました。

次回お会い出来ることを楽しみにしています。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 歌舞伎座 | トップページ | みかわ是山居 »

コメント

朝の部3階席で観劇しました
連れは松王丸(幸四郎)他のお焼香が長すぎでびっくりしてました
寺子屋は自分の子供を身代わりに首をはねる
という簡単なストーリーですが時間がかかるのはこの為かと驚いた様子
ワタクシは越後屋のビーフプライスにびっくりです!

新宿でナンパしてきた君は
イケメンでしたか?

投稿: trintrin | 2013年5月20日 (月) 08時20分

ずっと以前から、毎日楽しみに訪問させて頂いております。

お料理と器、毎月の桜田。お嬢様ご夫妻との事、マダムのお暮らしぶりが垣間見えて
とても楽しいです。

一度、ご夫妻でのお着物のコーディネートを掲載されましたが、ぜひぜひ今後もお願い致します。

ところで 私も、友人達と5月12日、奈良興福寺南円堂・北円堂特別公開拝観に参りました。
私は2月に東大寺お水取り最終日にお松明揃い踏み火の粉を拝み、奈良ホテルに宿泊。
翌朝一番に一人で興福寺まで阿修羅様を拝みに参りました。
そういう訳で、5月の興福寺は特別拝観時期でとてもラッキーでした。

そして、明日は、歌舞伎座で2部・3部を観劇致します。

2日間に分けてなら良いのですが、続けてですので屋上庭園や売店などじっくり見れないでしょうね。

記事、とても嬉しかったです。

これからも楽しみに致しております。(^^)/

         ファンより @福岡

投稿: ファンより | 2013年5月20日 (月) 08時55分

歌舞伎座に行かれてたんですね!!
知り合いの奥様も昨日行かれたみたいですよ( ^ω^ )

デパートはお店がたくさんありますが
よほど、売り場を熟知してないと
疲れるだけになりますね・・・
(特に食材売り場)

兎にも角にも
マダムが東京にいるんだ~
と思うとルンルンしちゃいました^^

投稿: りりか | 2013年5月20日 (月) 09時15分

trintrinさま
寺子屋では私の両隣の方々は涙を拭いていらっしゃいました。

三越の神戸牛は神戸に比べて高値で私も驚きました。

家人にメールをしてる時に声を掛けられたので「結構です」と応えてメールをつづけました。チラ見ですが私より若い人で白いざっくりニットのVネックを着て綿パンを履いていました。
「行かないんだ~」と言う言葉を残して行きました。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月20日 (月) 09時17分

ファンより @福岡さま
初めまして!初コメ有り難うございます。

1日違いで興福寺拝観でしたね。

明日は歌舞伎座へいらっしゃると、これまた2日違いですね。
屋上庭園があったのですね、知りませんでした。

どうぞ歌舞伎を充分楽しんで来て下さいませ。第三部が羨ましい・・・

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月20日 (月) 09時23分

りりかさま
デパ地下が好きなので何時間でもウロウロしています。
生ビールが飲みたくて上のレストラン街へ行ったのですが何処も並んでいたので止めました。
我慢して東京駅まで行って飲んだ生ビールが美味しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月20日 (月) 09時27分

こんにちはsun
雨降らない旅行がしたいです(笑)
オリーブオイル同じものがあったのを思い出しランチに使いました。ありがとうございますm(_ _)m
冷やし中華…北海道では冷やしラーメンと言いますwink
北海道も桜開花しましたcherryblossom

投稿: けいちゃん | 2013年5月20日 (月) 11時17分

けいちゃん
この時期にお花見が出来るなんて羨ましいですcherryblossom

冷麺が冷やしラーメンですか?
地方によって同じ物がこんなにも違うなんて面白いですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月20日 (月) 13時23分

こんにちは、マダム様(*^。^*)

来月、関東からいらっしゃるお友達3人と神戸でオフ会をすることになりました。

ホテルは三宮で予約をいれています。
宝塚観劇、そして神戸観光が目的なのですが、夜、どこか安くて、美味しくお食事が出来るお店を教えていただけないでしょうか。

ネットなどを調べれば、たくさん出てくるのですが、ありすぎて検討もつきません。

お忙しいときに申し訳ありませんがよろしくお願いいたしますm(__)m

投稿: パンチ(*^。^*) | 2013年5月21日 (火) 15時05分

パンチ(*^。^*)さま
オフ会楽しそうですね。
三宮ですと中華もイタリアンも安くて美味しいお店が沢山有りますね。
皆様のご要望を伺って何料理にするのかお決めになればいかがでしょう?そこから絞り込んで探せば良いお店が見つかりそうです。
もしお手伝い出来ることがあればメルアドの記入を御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月21日 (火) 16時59分

はじめまして。いつも お料理楽しみに拝見しております。とっても参考になり 未熟ながらお手本にさせていただいております。 
私は20日 3部の道成寺を見てまいりました。素晴らしいお二人でした。特に玉様は 妖艶で 美しく 心情が伝わってきて泣けてきそうでした。日本の伝統芸能は 本当に素敵です。 これからもマダムの記事 楽しみにしております。

投稿: ふ~ | 2013年5月22日 (水) 10時09分

ふ~さま
初めまして!初コメ有り難うございます。
娘道成寺のお二人の共演が見たかったのですが時間が無くとても残念でした。
玉様と菊ちゃんの共演が又あると良いのですが。。。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月22日 (水) 13時48分

2部は、1階6列35番、3部は9列43番でした。

京鹿子娘二人道成寺、圧巻でしたね。
ろうたけた玉三郎の余裕と美しさ、時分の華の菊之助。こけら落とし公演ならではの配役。深い感動を頂きました。

ランチ1日目は、銀座 シェ・トモで。
満足致しました。
2日目は トゥーランドット臥龍居で、脇屋シェフも出ていらっしゃいましが・・・ウーーンでした。


ところで、マダムの料理写真の美しさ。
いつも感服致しております。

投稿: ファン@福岡 | 2013年5月23日 (木) 12時00分

ファン@福岡さま
真ん中の良いお席ばかりでしたね。
やはり道成寺は良かったのでしょうねshine
見たかったです・・・・

脇屋シェフの御料理を頂いて見たかったのですが残念でしたね。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月23日 (木) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歌舞伎座 | トップページ | みかわ是山居 »