« ボストン美術館 | トップページ | 間違いディナー »

2013年6月10日 (月)

CM効果

テレビで回鍋肉を食べているCMを見ると美味しそう!と思います。

冷凍庫に豚バラ肉が有るにも係わらず又買ってしまいました。

豚バラ肉を使って2種類の料理を作りました、でも未だ500g程残っていますけど・・・・

豚の耳と胡瓜

写真: p6090463

岡本の「いかり」へ買い物に行ったら家人がカートに入れた鱧の湯引き

写真: p6090467

豚バラ料理その1、茄子とピーマンの味噌煮

写真: p6090460

豚バラ料理その2、手作り調味料で回鍋肉

写真: p6090469

<材料>  4人分
豚バラ薄切り    200g
キャベツ       1/4個
絹さや        適宜
きくらげ       適宜
椎茸          4枚
玉葱         1/4個
セロリ、ピーマン、パプリカ等も適宜
ニンニクみじん切り  大さじ 1
ネギ 2センチ切り   10きれ

調味料
醤油、酒、甜麺醤   各大さじ1
豆板醤          大さじ1/2~1
砂糖           小さじ1
片栗粉           小さじ1/2
水             大さじ2 

<作り方>
①キャベツは芯を落として3センチ角に切ります
②豚バラ肉は茹でます
③他の野菜も適当に切ります
④熱したフライパンに豚肉を入れて焼くと油が出てきます、そこへ油大匙1を足してニンニク、ネギを炒めます
⑤玉葱、椎茸、絹さや等炒め次ぎにキャベツを炒めます、その時水を大匙2加えると炒め易くなります
⑥合わせておいた調味料を入れて仕上げます。

今回はしめじ、三度豆、紫玉葱を使いました。

昨日家人がショーウインドーに写った自分の姿を見て、「お腹が出てきたから、お昼ご飯抜こうかな?」と言いました。

私が「せめておにぎりだけでも食べれば・・」と言う事で今朝は昆布入りのおにぎりを1つ持たせました。

私だけお昼ご飯をパクパク食べて太るのは困るので私も少し控えねばなりません。

う~、お腹が空く!

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ボストン美術館 | トップページ | 間違いディナー »

コメント

こんにちは。
豚の耳ですか~sign02
早速、どうやってお料理するのか検索したら、いろいろ出てきました。
コラーゲンたっぷりですよね。
コリコリして美味しそうです。

ゼリー寄せのようなお料理を食べたことあるんですが、未だ買ったことありません。
ちょっと、チャレンジしてみたいと思います。

投稿: yoko | 2013年6月10日 (月) 16時31分

オーストラリア、パースより戻りましたwink
途中エアーズロックへ行きましたので合計8回飛行機に乗りました、へとへとです。
Wi-Fiの出来る所でマダムのブログ拝見してましたcoldsweats01
北海道のアスパラの件最速で2日はかかります。お取り寄せ私は本州からのが多いのでいつも2日かかっています。九州のも2日です。

本日旭川は31℃の気温暑いです。
オーストラリアは冬でしたcoldsweats02
回鍋肉のレシピありがとうございます
明日作ってみますgood

投稿: けいちゃん | 2013年6月10日 (月) 19時17分

yokoさま
沖縄で買って来た豚の耳ですが酸っぱいのです、もう少し茶色い台湾の物の方が美味しいかも知れません。
なかなか理想的な豚の耳に出会うのは難しいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月10日 (月) 21時37分

けいちゃん
地球の反対側からお帰りなさいませ!
エアーズロックを登るのは体力が要ると聞きましたがお疲れでしょう。

遠い異国で私のブログを見て下さったと知ると嬉しくて感激してしまいました、有り難うございます!

北海道のホワイトアスパラガス美味しく頂きましたsmile

寒い国からご帰国の北海道は高温ですね、お体お大事になさいませ。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月10日 (月) 21時51分

<マダム効果>
深夜残業の合間にマダムブログを見ると美味しそう!と思います。
おまけに、これを肴に…なんてビールまで飲みたくなるから困ったものです。

う~、お腹が空く!

投稿: 新米シェフ | 2013年6月11日 (火) 03時08分

新米シェフさま
遅くまでのお仕事お疲れ様です。

今夜も残業ならワインが飲みたくなってしまいますよhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年6月11日 (火) 07時21分

happy01風がきつくなってきましたね。
CM効果でなく、マダムブログ効果か
写真を見たら、「食べたい~」になって
昨晩は、回鍋肉にしました。今まで豚バラは
そのまま使っていましたが、マダムのレシピどうり先に茹でました。

ギラギラ油っぽく無く、お肉も柔らかくて
美味しかったです。今まで「紫玉ねぎ」は
生で食べる物と、勝手に思い込んでいましたが
沢山あるので、入れてみました。いいですねgood

只今3度の食事に、玉ねぎオンパレードですscissors

投稿: 胡蝶蘭 | 2013年6月11日 (火) 10時58分

先日の、空豆レシピ。主人がこんな食べ方も
あるの!と、喜んでくれました。
ありがとうございます。

そして昨日、畑の空豆も もうこれで終わりやで、と言って 持って帰ってきました。

投稿: 胡蝶蘭 | 2013年6月11日 (火) 11時06分

胡蝶蘭さま
我が家では紫玉葱しか無かったのですよ。
羨ましいです~。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月11日 (火) 15時17分

胡蝶蘭さま
空豆も食べたくて今日買って来ました。
もうすぐお茄子が出来ることでしょうね。
いいな~!

投稿: Mikageマダム | 2013年6月11日 (火) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボストン美術館 | トップページ | 間違いディナー »