« ちりめんじゃこと新生姜 | トップページ | 茄子とミンチのトマト煮 »

2013年6月17日 (月)

水無月の桜田

連日真夏日の関西です、最高気温34度の京都へ出かけました。

「桜田」の御料理は涼を誘われるご馳走ばかりでした。

お部屋に入って先ず出されたのはクラッシュアイスが入った冷たい1口の梅酒です。

写真: p6170563

シルバーのソーサーが涼し気です。

1品目は豆乳の水無月豆腐と海老に旨酢ジュレ

写真: p6170565

海老を腹開きにして中にわさびが忍ばせて有りました、旨酢が喉を涼しくしてくれます。

椀物は鱧に梅肉、冬瓜、つる菜、柚子

写真: p6170568

ここで体を温めて下さる椀物です、葛打ちされた鱧の柔らかさは素晴らしいです。

お刺身3種

写真: p6170573

お魚が美味しいのは勿論ですが蓮の葉の形をした器が美しいです、私も欲しくなりましたがきっと手が届かないほどの高価なものでしょう。

新蓮根と穴子の飯蒸し

写真: p6170576

春慶塗の器も素敵です。

ガラスの器に盛られた八寸は智の和くぐりの真似事をしてから頂きます。

写真: p6170577

ほおずきの中には栂尾煮、鱧寿司、甘酢生姜、はじかみ生姜、白和え、穴子の八幡巻き、衣かつぎ、枝豆等手の混んだ御料理の数々に冷酒も進みます。

写真: p6170580

姿が美しい鮎の塩焼き

写真: p6170582

若布のすり流しに蓮根のオランダ揚げ

写真: p6170585

オランダ揚げとは色白く揚げられた物だそうです、若布と新蓮根の香りが清々しいです。

グラスはオールドバカラに江戸切り子などこれも又良い品々です。

賀茂茄子の油煮に白味噌餡かけは熱々で供されます。

写真: p6170586

京都ならではの美味しい1品です。

御料理の最後はコーンとズッキーニの土鍋ご飯、姫竹の赤出汁、香の物は水茄子と胡瓜、沢庵

写真: p6170589

私はこの沢庵が殊の外好きなのです。

水菓子

写真: p6170591

美生柑のゼリー、スイカ、メロン

普段果物を頂かないのですが美味しくて全て頂きました。

お菓子はアジサイ

写真: p6170592

お抹茶

写真: p6170594

今回1人欠員が出たため京都在住の友人をお誘いしました、快く参加して下さったので久しぶりにお会い出来て楽しかったです。

9歳年若の彼女と夜遅くまでLineで余韻を楽しむ会話をしていました。

次回はご一緒に博多へ行く計画が進行中です。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ちりめんじゃこと新生姜 | トップページ | 茄子とミンチのトマト煮 »

コメント

一品、一品が丁寧で凝ってますね。おいしい物をいただくと、お料理威力が沸いてくるような気がします。
加古川にもお味は濃い目ですが、一品、一品が凝ったお店を母が見つけました。

投稿: にこもん母 | 2013年6月17日 (月) 23時55分

にこもん母さま
暑い時と言えども冷たい御料理と暑い物とが交互に供されるのは良く考えられています。

良いお店を見つけると嬉しいですよねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年6月18日 (火) 08時07分

おはようございます!
もしや、もしやと思いますが、桜田を出られたのは14時過ぎ頃ではありませんか?
桜田の前を車で通りかかった際、小径から、5〜6名の素敵なご婦人ご一行を見かけ、『もしや⁈』と。
オレンジのスカーフの様な柄のトップスに、素敵なサングラスをかけられた白髪のご婦人が素敵だったんですが、違いますか(^^;;?
オーラがある御一行で、思わず目を見張りました!

投稿: あさ | 2013年6月18日 (火) 09時28分

器もお料理も一級品ですね!
見るたびに惚れ惚れとしてしまいます。
お料理を通じて四季を感じるのは、とても幸せなひとときですよね(´◡`๑) 
私も7月にお気に入りのお店を予約してあるので、今から楽しみです。

投稿: えり | 2013年6月18日 (火) 11時07分

あささま
コメントを拝見して鳥肌が立ちました。
凄い偶然です!!まさしくその時間にお店を出た一行でした、そして白髪に派手なワンピース、サングラスが私ですcoldsweats02
お声かけ頂きたかったです!

投稿: Mikageマダム | 2013年6月18日 (火) 12時21分

えりさま
御料理と器の一体感を楽しむには和食が最高です。
お気に入りのお店が予約でしか伺えないのは不便ですが仕方が無いですね。

7月のお食事お楽しみ下さい!

投稿: Mikageマダム | 2013年6月18日 (火) 12時23分

やっぱり!
本当にオシャレで釘付けになったんてす!
想像していた以上の素敵なマダムのお姿‼
車じゃなければ…>_<
次回の素敵な偶然に期待します*\(^o^)/*

投稿: あさ | 2013年6月18日 (火) 12時38分

あささま
あの様な偶然ってあるのですねsign02
狭いT字路ですのにね。

髪を短くカットしすぎて鏡を見るたびションボリしていたのに褒めて頂いて嬉しいですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年6月18日 (火) 12時45分

凄い偶然ですね。私はマダムのお住まいの場所も近く、ショッピングも同じところが多いのですが、まだお会いしていません。
去年、私の友人、ご近所の友人が桜田に行った時にお見かけされたのがマダムだったようで、、。
京都なのに、神戸の素敵マダムがふた組もご一緒だったようで、。
常に自分らしい身支度、装いをしてお出かけしたいですね。

投稿: ソラソラ | 2013年6月19日 (水) 07時04分

ソラソラさま
おはようございます!
すでにすれ違ってるかも知れませんね。
ミステリアスな私でありたいですcoldsweats01
いつも両手に買い物袋を提げて歩いているのが私です。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月19日 (水) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちりめんじゃこと新生姜 | トップページ | 茄子とミンチのトマト煮 »