« 真夏日に熱いグラタン | トップページ | 一人ガパオご飯 »

2013年6月15日 (土)

かき揚げ天ぷら

神戸は2日続きの猛暑、6月なのに雨は降らず気温が35度とはどうなってるのでしょう。

夕方には早くからビールを飲みたくなります。

家人が帰るまでに3品作って置きました。

写真: p6140524

鶏ささみと胡瓜の梅肉和え

写真: p6140515

鶏ささみときゅうりの梅肉和え

<材料>  2~3人前
鶏ささみ    2本
きゅうり    1本
大葉      3枚
梅干し     2個
砂糖、
薄口醤油
煮切り酒

<作り方>
①笹身は酒を入れた熱湯で2分湯がいて冷めるまで漬けておき、手で裂きます
②きゅうりは板ずりして縦半分に切って斜め薄切りにします、塩をしておきます
③きゅうりがしなっと成ったら洗って絞ります
④大葉は5ミリ角に刻みます
⑤梅干しを裏ごしして砂糖、醤油で味を整え煮切り酒で延ばします
⑥笹身、きゅうり、大葉を梅肉で和えます

みょうがをプラスしました、夏らしい御料理です。

ゆで干し大根と薄揚げ

写真: p6140519

ゴーヤ、キムチ、豚肉炒め

写真: p6140521

家人が帰って来てから作ったのはかき揚げ天ぷら

写真: p6140526

車海老、牛蒡、人参、人参葉

車海老がシーズンでお安くなっています、1匹を3つに切って使いました。

材料の水分を切って天ぷら粉を振り入れて混ぜてから水で溶いた天ぷら粉を加えて混ぜます、足らないくらいに加えるのが軽くパラリと揚げるコツでしょう。

油に入れるときはサーバースプーンを使うと丁度良い大きさに仕上がります。

今日はファイナンシャルプランナーのお話しを伺いに参ります。少しでも知識が多くなればと思います。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 真夏日に熱いグラタン | トップページ | 一人ガパオご飯 »

コメント

おはようございます!土曜日なのに出勤してます。(涙)
昨日はだんなの1日遅れ誕生日ディナー、カランドリエはすばらしかったです!
マダムのだんなさまも日本男児なのですねー。言葉をけちる。ほんとは優しい言葉をかけたいのによういわんのです。そこをいつもはわかってるけどたまには「もうっ!」ってなるのですよね。日本男性よ!欧米人を見習え!といいたいところですが、だんなによるとアメリカ人でも多くの夫たちは言葉けちになるようですよ。

投稿: shokola | 2013年6月15日 (土) 08時59分

マダム様
こんにちは、
2回目のコメです。
いつも、楽しく拝見しています。
関西地方は連日猛暑が続いているようですが、大丈夫ですか?? sunsun 
マダム様宅では、ちいさなフライパンとお鍋が大活躍との、ナイスなアドバイスをありがとうございました。scissors
我が家は、二人の息子が巣立ったのにも,かかわらず大きなお鍋で、二人分作っていたから、どうも、つくりすぎていました。マダム様のように、作れるよう余裕をもって台所に、立ちたいと思います。ファイナンシャルプランナーのお話を、お聞きするの大切な事ですね。
いってらっしゃーいnote

投稿: みほ | 2013年6月15日 (土) 09時22分

shokolaさま
「言葉けち」って良い言葉ですね!
普段は一般的な日本男子より多く感謝の気持ちを伝えてくれる家人ですが先日は違いましたsad
女性も言葉けちにならないように気を付けねばなりませんね。

家人も朝から東京へ出かけましたbullettrain

投稿: Mikageマダム | 2013年6月15日 (土) 09時35分

みほさま
おはようございます!
今朝は湿気が多くて早くからクーラーをかけています。

今まで使っていた大きなお鍋は奥へ追いやって小さなお鍋を使っています。

最近は金融に関する情報が飛び交っていますが何が良いのやら悪いのやら判断に困ります、少しでも賢くなりたいと思っています。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月15日 (土) 09時39分

庭に植えた無花果の木が初めて実をつけました。
収穫時が難しく、もうちょっとと思ってると先に鳥にやられます。生ハムやチーズと合わせていたのですが、マダムのかき揚げが美味しそうだったので今夜は素揚げにしてみました。
料理屋さんでは天ぷらでしかいただいた事がなかったのでマダムのレシピで初挑戦しました。
気に入った夫がとても興味を持ちいつになくレシピを尋ねられました。(聞いてどうする?笑)
緑色の皮は薄く、剥かずにいただきました。


投稿: キャスリン | 2013年6月15日 (土) 17時25分

お久しぶりでございます。
急に暑くなりました。鶏ささみとキュウリの梅肉和えにという涼し気なお料理が朝から私のハートを鷲掴みでした(o^^o) 。 今、冷蔵庫でよーく冷やされて待機中です‼

コメントしたいこと度々でございましたが、時間に追われるばかりの毎日で失礼いたしておりました。
古いお話で恐縮ですが、端午の節句の桜田さんの記事、来年に向けて大いに参考になりました。有難うございました。
力不足の伝統行事担当f^_^;としては、力の無い分をアイデアでなんとかカバーしようと、スクスク成長するようにという思いから竹の子を使わねばとわか竹を炊き合わせてみたり、勝男に因んで鰹のタタキはどうかと用意したり、ちまき寿司にはタケノコのちらし寿司にしたりと工夫してみました。
来年はちまき寿司に中味を鯛にして柏葉の穴子寿司や矢羽根型のあしらいなどにもtryしてみたいと思います。有難う存じました。

かき揚げ、品良く美味しそうにこしらえるのは難しいのです。いつまでたってもうまく出来ないお料理の一つです。足らないくらいに…ですね。頑張りたいと思います。(^_^)v

投稿: Mia | 2013年6月15日 (土) 19時43分

暑くなりましたねsunエアコンが苦手で動く気力を失っていましたが、少しずつ復活してきました。でも、明日はまた暑そうですねcoldsweats02

キムチや梅肉が合う季節ですね。梅肉は手抜きして梅肉ソースを使ってしまいますcoldsweats01キムチは色々なメーカーのパック売りを試していますが、美味しい!と思える品に、未だ巡り会えずです。

新長田に沖縄食材のお店があったのに、閉店になり残念です。三ノ宮あたりにご存知のお店はありますか?

投稿: にこもん母 | 2013年6月15日 (土) 20時39分

キャスリンさま
マウイでも無花果が育ったのですね、おめでとうございます!
鳥に食べられ無いように無花果に袋をかぶせたらダメなのでしょうか?

ご主人様に無花果の御料理が気に入って頂き良かったです。
何時か御料理なさるかも知れませんよwink

投稿: Mikageマダム | 2013年6月15日 (土) 22時50分

Miaさま
御料理に関して造詣が深くていらっしゃるといつもながら感心も得心も致しております。
甥子さまの為にとよくお考えになって御料理を作られますね。
なかなか出来ることではありません、皆様感謝なさってることでしょう。

かき揚げの衣はボールに衣が残らないほどで、少なすぎるのでは?と思うくらいで丁度良いと思います。


投稿: Mikageマダム | 2013年6月15日 (土) 23時00分

にこもん母さま
雨が降ったお陰で涼しくなり夜はクーラーを切りました。

梅干しを裏ごしした方がチューブより美味しいと思います、時間にして5分ほどの手間ですからお試し下さい。

スーパーでキムチを買うなら「こくうま」が美味しいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月15日 (土) 23時03分

総勢11人のパーティー、何とか乗り切りました。

今日の東海地区は湿度がムッとしており、エアコンフル稼働でも人口密度が高いためか、家の中はサウナのようでした。

そして、マダムレシピのオニオンディップの評判はピカイチでした。三歳のチビスケがおいし~!と人参やきゅうりにパクついていました。
子供用に準備していた、フライドポテトには目もくれずですよ。ママさんは大喜びで、レシピ伝授させていただきました。モチロンこちらのブログも…。

大人たちは甘酢ショウガでお酒が進みました。

今日の成功はこちらのブログのおかげです。
心から感謝です。

投稿: 桃の花 | 2013年6月16日 (日) 00時40分

桃の花さま
パーティーの成功おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。さぞかし皆様お喜びだった事でしょう。

オニオンディップを喜んで頂けて嬉しいです。
ブログの宣伝も有り難うございます。
東海地方の宣伝部長に任命させて頂いて宜しいでしょうかhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年6月16日 (日) 06時50分

過分なお言葉をいただき有難う存じます。褒めてもらえることなど日頃ないので、嬉しいです。一方で、恐れ多いことでございまして、穴があったら入りたいデス(^_^;)。和食はマダム様と母の教え以外は食べ歩きの産物の我流で…f^_^;)。マダム様のお教えのおかげ様で毎日頑張れているのです(^_^)v。いつも感謝いたしておりますm(_ _)m。

投稿: Mia | 2013年6月16日 (日) 23時13分

Miaさま
周りを見渡してもお義姉様やお義母様の為にそこまで一生懸命なさってる方を知りませんよ。
ご実家の御母様の躾の良さに感心しMiaさまはお心の優しいお方だと尊敬致します。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月17日 (月) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真夏日に熱いグラタン | トップページ | 一人ガパオご飯 »