« 茄子とミンチのトマト煮 | トップページ | お稽古のお復習い »

2013年6月19日 (水)

蛋白質少なめ

料理を並べて見ると野菜が多い献立になっています。

家人に「蛋白質はこれだけ?」と言われたのもなるほど・・・です。

写真: p6180622

カレイとアスパラガスの旨酢ジュレかけ

写真: p6180615

今が旬のいんげん豆で胡麻和え

写真: p6180609

「JA兵庫、六甲」で買いました、柔らかくて美味しいです。

揚げ出し豆腐

写真: p6180619

1丁を2つに切って盛り付けたら器が小さすぎたの図、バランスが悪くてガッカリ。

茄子の丸煮

写真: p6180607

茄子の両端を切りおとし縦に1センチ幅で切り目を入れて煮ました。

淡路島の玉葱ばらソース炒め

写真: p6180617

粗挽き胡椒がアクセントになり玉葱の甘味がより美味しくなります。

今日は蛋白質多目の献立にしましょう。


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 茄子とミンチのトマト煮 | トップページ | お稽古のお復習い »

コメント

私達年齢では十分なタンパク質量ですよ!!!!

投稿: ソラソラ | 2013年6月19日 (水) 08時46分

ソラソラさま
私には充分なのですが家人には物足らなかった様です、痛風持ちなのにダメですよね。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月19日 (水) 08時52分

rain降り始めましたね。
「たんぱく質これだけ!」昨晩一緒でした。

我が家は「もめんの冷奴」でしたが!
そろそろ夏野菜も豊作で、毎日きゅうりが
増えました。

ズッキーニもなんですが、今まであまり使ったことがないので、焼く・炒めるばかり
何か他にメニューがありましたら、教えて頂きたいです。happy01

投稿: 胡蝶蘭 | 2013年6月19日 (水) 10時56分

胡蝶蘭さま
男性は蛋白質が好きなようですね。
今夜は魚と牛肉の両方出しますscissors

ズッキーニのきんぴら、ラタトゥイユ、リゾットくらいしか思い浮かびません、ごめんなさい。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月19日 (水) 14時41分

まあマダムの目撃情報が…想像以上に素敵なお姿とは~。
サングラス、ピンヒールにクラッチバッグかな、なーんて、ますます魅惑的な想像が膨らみました!

おかえし?にズッキーニ情報です。
極上のピーナッツオイルで天ぷらにすると星付中華のスペシャリテのお味になります!

投稿: 新米シェフ | 2013年6月19日 (水) 17時01分

とってもヘルシーな献立ですね!
最近は、炭水化物過多な食事だったので、見習いたいです。
野菜でお腹を膨らませられれば、炭水化物の摂りすぎを回避できるのですが、ついつい、朝ごはんは適当なおかずでご飯、お昼はラーメンなどとやってしまいがちです(´ω`;)

投稿: えり | 2013年6月19日 (水) 18時00分

お野菜たっぷりで、おいしいし健康にもよいですね。玉ねぎのばらソース炒めは作ったことがないので、明日作ってみたいです。

ついに今日、針治療デビューしました。思っていたほど怖くなく、もっと早くしていたらと、、、私は週1くらいで治療を続けるとよいそうです。

投稿: にこもん母 | 2013年6月19日 (水) 19時53分

新米シェフさま
サングラスは当たりですがピンヒールにクラッチバッグは30年前の姿でありますcoldsweats02
ズッキーニ情報有り難うございます!
先ずはピーナッツオイルを買いに走りますdash

投稿: Mikageマダム | 2013年6月19日 (水) 20時04分

えりさま
私も炭水化物が好きなのですがアルコールを頂くときは摂らないようにしています。
50歳を過ぎれば炭水化物は要らないというニュースを聞き衝撃的でした。
ラーメンはカロリーと塩分が強いので高齢者には要注意です。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月19日 (水) 20時10分

にこもん母さま
玉葱を炒めてソースで頂くスタイルが好きなのです、お好きなソースでお試し下さい。

勇気ある鍼治療デビューおめでとうございます!
聞くところに依ると続けることが良いそうです。
先ず私はお薬なしでも良く眠れるようになりました。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月19日 (水) 20時16分

おはようございます!
マダムのご立派です、のお言葉、とってもうれしくて、ルンルンな気分になりました。ありがとうございますhappy01
マダムの発見談、うらやましい!実はマダムが紹介されていた中華屋さんで、マダムのことお聞きしました。(スミマセン~)店主さんが、とっても美人、とってもおしゃれ!とおしゃっていました。想像力がかきたてられましたtulipあこがれていますさんは益々あこがれています。でもお会いしてしまったら、きっと気恥ずかしくて、お顔も拝見できそうにありません。。
今朝は雨ですね。お洗濯を済ませて今お風呂で乾燥中です。本当は、お日様の下で乾かしたいけれど、この時期は仕方ないですねrain

投稿: 甲山 | 2013年6月20日 (木) 09時47分

甲山さま
中華料理屋さんは嘘つきです!初めて伺って2時間も滞在していない後ろ姿の私を覚えていらっしゃる訳が無いですもの。お商売上手の男性ですね。

外出から帰り2度目の洗濯乾燥機をかけていますrain

投稿: Mikageマダム | 2013年6月20日 (木) 11時45分

中華屋さんはマダムのことをよく覚えておいでのようでした。皆様がマダムかしら、とお思いになるわけが分かりますwink
今晩は主人が習い事で遅くなるので、夕飯は簡単に素麺です。マダムの作ってらしたきゅうり、茗荷、わかめ、トマトの梅酢もつけようかな。今日のお弁当には、豚天、入れました。朝から粉が散らかり時間がかかりました。家人さまのために、朝からこんなお料理されるマダムはすごいなぁ、なんて思いましたcherry

投稿: 甲山 | 2013年6月20日 (木) 18時58分

甲山さま
中華屋さんの仰ることは眉唾ものですよcoldsweats01
朝食にお丼や炒飯を作りながら同時進行でお弁当を作るのは常時ですscissors
年数を重ねると出来るようになります、ご安心ください。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月20日 (木) 21時46分

今日も鬱陶しいですね。少し明るくなってきたもののcloud

ズッキーニ情報ありがとうございます。
ラタトゥーユかと思い、それ風に少し残っていたピザソースを使い、なんちゃってメニューにしましたが、主人も義母も喜んでくれました。happy01

新米シェフさんの天ぷらもやってみたい。
マダムのように、ピーナツオイル買いに
走らねばrun

投稿: 胡蝶蘭 | 2013年6月21日 (金) 11時08分

胡蝶蘭さま
今日さんちかでピーナッツオイルを買って来ました、美味しいオイルかどうか心配ですが近々ズッキーニの天ぷら作ってみます。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月21日 (金) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茄子とミンチのトマト煮 | トップページ | お稽古のお復習い »