« 荷物が届かなかった日の夕食 | トップページ | 鰻の後の夕食 »

2013年6月 8日 (土)

カルデラの貴婦人

待望のホワイトアスパラガス「カルデラの貴婦人」が北海道から届きました。

一番好きな頂き方はこちらのカルボナーラ風。

写真: p6070447

1 ポーチドエッグを作って湯を切って茹でたアスパラガスの上に乗せます。

2 ベーコンを炒めて生クリームを加えて少し煮詰め塩をして上からかけます。

3 おろしたチーズと黒胡椒をふりかけます。

こちらは白いお皿に盛りつけてみました。

写真: p6070444

半熟の卵を切るとトロリと黄身が出てきます。クリームと一緒にアスパラガスに絡めて頂くと最高です。

きのこと海老のマリネ

写真: p6070431

スペアリブ

写真: p6070449

大きなアスパラガスを3本頂くとお腹に応えます。

2人共スペアリブは1つしか頂けませんでした。

有機栽培の「カルデラの貴婦人」

1箱に9本入っていました、3Lのサイズです。

しっかり皮を剥いて・・・・

写真: p6070425

皮と切り取った硬い下の部分、レモン、塩を入れた中で7分湯がきました。

写真: p6070427

そのまま冷めるまで置いて、ザルに上げて水気を取ります。

ゆっくり目覚めて起きてきたら家人は朝食を終えて美容院へ行くところでした。

ダイニングテーブルに私用におにぎり弁当が作って置いてありました。

写真: p6080453

ご飯が無くなった炊飯器は洗って拭いて、ジャーに収まっていました。

自分が使った食器も手洗いしてありました。食洗機は昨夜寝る前にスイッチを入れたので洗った物が入ったままなのです。

彼が帰るまでに身支度を調えておかねば。。。。

皆様楽しい週末をお過ごし下さい!

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 荷物が届かなかった日の夕食 | トップページ | 鰻の後の夕食 »

コメント

美味しぞう!他のご馳走美味しそう!白ワインでしたか?キリッと冷えたシャブリだったりして、、。
私はホワイトアスパラのピクルスが大好きです。
さっと、一分茹でて酢と水が同量ピクルス液を作って、瓶詰めにして初夏のプレゼントにします。3サイズアスパラ直火でゆっくり焼い
てオランデーズソースで食すのもすきです。
柔らかいのが苦手で、(⌒-⌒; )
ドイツに行った時、市場で一本から買え、
「シュパーゲル」は初夏の味としてみんながニコニコして買って行っていました。私は生のソーセージととホワイトアスパラをオーブンで焼いただけで楽しみましたよ。そんなとっても良い思い出がありますので、ついじょうぜつwになってしまいました。m(_ _)m

投稿: ソラソラ | 2013年6月 8日 (土) 09時30分

おはようございます♬
素敵なお二人♡今日も朝から爽やかな気持ちで
拝見してはイイ気をいただいてます*merci!
良い一日をおすごしください

投稿: mariarica | 2013年6月 8日 (土) 09時57分

おはようございます。アスパラ美味しそうです。なかなかあんなに大きなのは手に入りませんね。今日、息子が帰って来るので、昨日スペアリブのお肉を買ったとこでした。早速マダムのレシピで作ってみます。今日のメニューは前菜8種、ボロネーゼ、スペアリブです。朝から少しずつ準備してます。夜が楽しみです。

投稿: Vino | 2013年6月 8日 (土) 10時07分

ソラソラさま
父の日にと若奥から貰ったシャンパンを抜こうと思いましたがもったい無くて持ち越しました。前日ががシャブリだったので家人の希望で赤ワインを開けました。

昨年茹で時間を短くしたらアクが強かったので今回は時間をかけて茹でました。
後3本残っています、楽しんで頂きます。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月 8日 (土) 10時14分

mariaricaさま
お天気も良く気持ちが良い休日です。
お昼は何を頂きましょうかしら・・・

投稿: Mikageマダム | 2013年6月 8日 (土) 10時16分

だんなさま、偉すぎです!何て行き届いた方でしょう!うらやましいーッス。
ホワイトアスパラのカルボナーラ風はマダムのブログの最初にあったお料理ですね。
白いアスパラ、ちょっと高いからいつもグリーンのを買うけどやっぱり作ってみたい。

投稿: shokola | 2013年6月 8日 (土) 10時16分

Vinoさま
お得意のイタリアンで夕食の準備ですね。
豪華なご馳走が出来上がりそうです。
愛息様と楽しい夕食をお楽しみ下さい!

投稿: Mikageマダム | 2013年6月 8日 (土) 10時18分

shokolaさま
家人は美容院が終わったら勉強会に出かけました。
お昼には帰ってくるそうです、どこかへ出かけて何か食べに行きたいですdelicious

家人の好きなホワイトアスパラです、年に一度の楽しみですがやはりお高いですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月 8日 (土) 10時24分

少しの不器用さと、奥様への愛情を感じられる、最高のお弁当ですね!
こんなの作ってくれる旦那さんが欲しいです(笑)
以前、マダムのレシピを真似て、グリーンアスパラで作ってみたら、ポーチドエッグが上手くできず、相方に「……。これはなんか、斬新な料理だね。」と言われてしまいました(^◇^;)

投稿: えり | 2013年6月 8日 (土) 10時39分

おいしそうなホワイトアスパラガスですね!!
カルボナーラ風というのがまたすてきです。半熟卵を飾って,絡めながらいただくのですね。一度まねをしてみたい一皿です。”カルディラの貴婦人”というようなすごいのはなかなか手に入らないでしょうから、何分の一のお味かもしれません、、、白いお皿にすてきなコーディネイトですね!

投稿: noko | 2013年6月 8日 (土) 13時49分

こんにちは。
二度目の投稿です。

ホワイトアスパラ大好きです。
このような頂き方は初めて見ました。
とても美味しそう!
道産ホワイトアスパラはなかなか手が出ませんが、私も取り寄せたくなりました。
私はいつもコストコでペルー産ばかりで(笑

投稿: つる | 2013年6月 8日 (土) 14時51分

えりさま
おにぎり4つは多いので半分残していたら孫が来て食べてくれました。

次回ポーチドエッグは成功なさいますよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月 8日 (土) 15時15分

nokoさま
年に一度の贅沢をしました。
卵好きの家人には好評ですbleah

お皿は白い方が良かったでしょうか。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月 8日 (土) 15時17分

つるさま
北海道産の新鮮なホワイトアスパラは年に一度のお祝儀物ですhappy01
ランチを一度止めたと思えば注文出来ますよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月 8日 (土) 15時19分

まぁ、一際スペアリブツヤといい、美味しさが伝わってくる写し方!エビのカクテルも手が届きそう!感嘆!!

投稿: ソラソラ | 2013年6月 9日 (日) 07時04分

ソラソラさま
スペアリブは美味しいのですが1つしかお腹に入らず、娘宅の翌日の夕食となりましたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年6月 9日 (日) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 荷物が届かなかった日の夕食 | トップページ | 鰻の後の夕食 »