« お稽古のお復習い | トップページ | 生じゅんさい »

2013年6月21日 (金)

中華3品

雨が降ってるので気温が低い神戸です、今日の最高気温は22度の予報です。

総合病院へ診察に行って来ました。耳鼻科へ行くと受付の方が「お久しぶりですね、前回は2006年でしたね」とパソコンを触りながら仰いました。

しかし私はその時どうして耳鼻科の診察を受けたのか全く記憶に無いのです。古いカルテは残っていませんでした。

代診の美しい若い女性Drは初めての私に自己紹介をして下さいました、とても良い印象を受けました。

聴力検査を受けたらDr曰く「地獄耳のように良く聞こえています」と、嬉しい結果でしたhappy01

雨の夕食は中華にしました。

柔らか茹で鶏、香菜たっぷり

写真: p6200643

揚げワンタン

写真: p6200648

小松菜と豚肉炒めオイスターソース

写真: p6200651

3品では不足だったようで家人は冷蔵庫から肉系食品を出してきてウイスキーと共に食べていました。

今日のお弁当

写真: p6210653

きんぴら牛蒡

牛肉のすき焼き風煮

茹で鶏サラダ

しば漬け

じゃこと新生姜


昨日整形外科の診察も受けました。

「どうしましたか?」と問われたので「腰が悪くて右足の膝下がしびれています、先生の診断を仰ぎに参りました、診断名を教えて下さい」と言うと「歩くのに不便は無いのでしょう?旅行にも行けるんでしょう?日常生活に不便が無いなら診断名なんてもういいやん」という返答です、初めての先生でしたが2人で笑ってしまいました。

触診をして頂くと自分では分からなかった事に気づきました。右足膝下外側の感覚が鈍い、力が弱い等でした。第五腰椎に問題が有るそうでした。

「痛みを抑えるならブロック注射があります、今すぐ出来ますがするかしないかはあなたが決めてください」と言われたので副作用や後遺症などを伺って「止めます、もっと痛くなったときには御願い致します」と言って帰って来ました。

総合病院ながら朝早く出たので2時間後には会計を済ます事が出来ました。
たまには検査に行って体をいたわらねばならないと思いました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お稽古のお復習い | トップページ | 生じゅんさい »

コメント

こんにちは
腰痛ですか、私も1年半前になりました。最初はたいしたことがなかったのですが、だんだんひどくなりなした。整形外科へいってレントゲン、MRIを撮ったら「脊柱管狭窄症」でした。痛み止めの薬をもらって飲むと3ヶ月ほどで痛みはうそのように治まりました。今も薬を減らしながら飲んでいます。できたらやめろと言われています。胃を荒らすのだそうです。腰痛はストレッチがいいですよ。私の場合は前屈200回でも300回でもするのです。すると楽になります。元々2本足で歩くということに無理があるのです。4つ足動物ですから。
私は元々腰が弱かったです。
私の場合は坐骨神経、おしりから足のかかとあたりまで痛みが走りました。

投稿: レモン | 2013年6月21日 (金) 08時13分

おはようございます。

三日連続で雨模様の東海地区です、洗濯物が乾かないのでバスタオルは使用禁止命令を出しました。

私は見習い期間を含め10年程勤めていた職業の関係で腰を痛めてしまいました。梅雨時期は足の末梢が痺れてきます。困ったものですが、大好きなお仕事なので、子育てが落ち着いたら復帰する予定です。
ブロック注射は私も断りました。ドクターも無理にすすめようとはしませんでした。

マダムの腰を小さなモミジの手でお孫さんに摩ってもらったら、どんな痛み止めより効果大かもしれませんよ。
私の娘は五分で飽きて、いなくなりますが…。

投稿: 桃の花 | 2013年6月21日 (金) 08時32分

レモンさま、以前はすみれさまでしたか?
旅行に行くときなどは痛み止めを持って行く事を勧められました。
ひどく痛む事は無いのですが不快感があって嫌です。

前屈は座ってしますか?立って前屈をしますか?私もやってみたいのでご伝授下さいませ。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月21日 (金) 08時40分

桃の花さま
私の場合は子供を 抱くのが腰に負担をかけたようです。後2年程の辛抱と諦めていますが辛いです。

いざというときにはブロック注射と言う物があると分かったので安心しました。
しばらくは鍼治療を続けようと思います。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月21日 (金) 08時45分

マダム様、今日は!

ブロック注射は確かに副作用があり、本当にいざというときには考える治療法だと専門家のお医者さんからお聞きしました。私の場合は結局病院でお腰のマサージを受けました。日本語でうまく言えませんが、マサージの前にまず病院で腰に漢方薬を付けてもらいました。所謂物理的な治療法を受けました。週に2回、1ヶ月ほど続けましたら、とてもよくなりました。それ以降はもう通っていません。普段はハイヒールをなるべく控えてくださいと言われました。腰に負担がかかるからだそうです。後は普段ビタミンBでも補充してくださいと言われて、時々市販のビタミンBを飲んでいます。

鍼治療も治療法の一種だとお聞きしましたが、私は勇気がなくて試していませんでした。

では、よいお週末をお過ごしください!

投稿: 中国の読者 | 2013年6月21日 (金) 11時46分

腰痛つらいですね。私は悪阻がひどくて3ヶ月入院している間に筋肉までなくなり、食事が出来るようになったらそのまま脂肪が付き、そして娘が生まれて抱っこをし、という状態で腰を悪くしました。鍼やカイロなどに通ったりしていますが、横になって両足を膝からまげておなかの上で抱えるようにしてストレッチをするとよいと教わり毎晩寝る前に行っています。それでもチビちゃんたちと一緒の仕事柄痛みも出ますが、そのストレッチはなかなか効きます。よろしければお試しください。お大事になさってくださいね。
PS  膝を抱えて腰を伸ばす時は息を吐いてください。

投稿: かこみ | 2013年6月21日 (金) 11時52分

こんにちは!どこか痛いところがあると憂鬱になりますよね。気候のせいもあるのでしょうか。ストレッチなどがいいと聞きますが。娘は鍼治療で良くなりました。早く痛みがとれますように…。

おかげさまで、昨日とうもろこしご飯を初めて作りました。包丁で削ぎ落とす加減が難しかったですが、美味しくできました。

投稿: 菜の花 | 2013年6月21日 (金) 12時26分

すいません。すみれとかレモンとかいう名で書いています。忘れていました。
 私の場合は、痛さがひどかったのでもう藁にもすがる思いでネットで色々調べました。腰痛ストレッチ体操が色々でています。私は中川卓爾先生(元プロ野球選手のトレーナー)のストレッチベンチというのを購入してやっています。(29800)でもそれがなくても、座ってでも立ってでもやればいいと思います。ネットに情報が色々出ていますので参考になさってください。

投稿: レモン | 2013年6月21日 (金) 12時46分

中国の読者さま
病院のマッサージ良さそうですね。
ブロック注射はしびれには効かないようなので止めました。
ビタミンBが良いのですね、情報を有り難うございました。

ヒールや重い荷物を持つことがいけないみたいです。

今で3ヶ月ですがもうしばらく中国針を続けようと思います。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月21日 (金) 17時44分

かこみさま
私もそのストレッチは時々していましたが最近忘れていました、思い出したので私も寝る前に再開します。
有り難うございました!

投稿: Mikageマダム | 2013年6月21日 (金) 17時46分

菜の花さま
若者は鍼が良く効き直ぐ治るようですね。
私は3ヶ月になりますが他の患者さんはもっと長く通っていらっしゃいます。
私は未だ新参者の部類です。

とうもろこしご飯お試し下さって有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月21日 (金) 17時49分

レモンさま
ストレッチベンチを検索しました、やはりストレッチが良いのですね。
痛いからとじっとしているのが良くないと分かりました。
私も頑張りますscissors

投稿: Mikageマダム | 2013年6月21日 (金) 17時52分

マダム様
こんにちは。
日ごろよりブログを楽しみに拝読しております。
とくに旬の食材の献立作りは参考にさせていただくことも多く、幾つかのレシピは私の食卓になくてはならないものとなりました。ありがとうございます。

ところで、腰痛にご不安があるとのこと。
このような時季には特に御不自由を感じていらっしゃることでしょう。
コメントには多くの方のおすすめ予防法もあり、私も参考になります。
ひとつの情報として『ストレッチポール』を紹介します。身体をのせるだけで身体の歪みを矯正します。私は愛用して2年。腰痛、肩こりが解消され、寝つき寝起きもよくなりました。マダムと同年代の義母実母も使用しており、体調がよいようです。

これからもマダムのブログを楽しみにしています。

投稿: アポロ | 2013年6月22日 (土) 08時51分

アポロさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
ストレッチポールは息子が使っているので見たことがありますが効果がありそうですね。
情報を有り難うございます。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月22日 (土) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お稽古のお復習い | トップページ | 生じゅんさい »