« 和食の献立 | トップページ | 焼き鳥 »

2013年6月27日 (木)

ズッキーニのオーブン焼き

ブログのコメント欄で教えて頂いたズッキーニの調理の仕方を真似て見ました。

チキンピカタとコールスローにズッキーニのオーブン焼き

写真: p6260748

ズッキーニのオーブン焼き

☆ ズッキーニを輪切りにして耐熱皿に並べみじん切りのにんにくを乗せる

☆ ローズマリーを散らし塩、胡椒、オリーブオイル、おろしチーズをふって180度のオーブンで20分焼く

これも美味しいズッキーニの頂き方です。今が旬のズッキーニ、ラタトゥィユだけで無く色々な調理法で美味しく頂きたいです。

チキンピカタは大きなささみを使いました、柔らかく仕上げるには低温でゆっくり焼いて火を通し焼きすぎないことです。余熱で火を通す感じで焼くとふっくら仕上がります。

レモンを絞りケチャップを少し付けて頂きます。

コールスローはキャベツ、紫玉葱、サラダセロリを使いました。

お米のサラダ

写真: p6260750

2人分でお米1/2カップにしました、家人はシーフードのサラダが好みでは無いので少ししか食べませんが私は好きな御料理なのでシャンペンと共に全て頂きました。

昨夜雨が上がりキラキラと夜景が美しい神戸でした、今日は晴れる様です。

↑2つのバナーにクリック

|

« 和食の献立 | トップページ | 焼き鳥 »

コメント

madam 、ありがとうございます!!!
早いっ!!!早速作って下さったのですね。
凄く嬉しゅうございます。「食」にマメならでの御宅の食生活、そしてそのおこぼれを私達は頂戴しています。
アメリカ人はコールスローが大好きでした。
まだ家もキッチングッズは揃わない時、すぐ近くに高級マーケットがあり、お惣菜の計り売りを買い求めた一週間。コールスローがあ
りました。夫が大好きで買ってきたもので
す。私はアメリカンテーストがちょっと甘すぎて苦手で、我が家コールスローは甘さがないですが。

投稿: ソラソラソラ | 2013年6月27日 (木) 09時49分

昨日はコメントで励ましていただきありがとうございました。マダムの夫婦喧嘩の話でほっこりいたしました(^o^)素直にゴメンね、と言ってくれる家人様も優しいですね。おかげさまで、今日も元気にガンバリマス。

先日は麦のサラダをマダムレシピで作ってみました。とても美味しかったです。お米のシーフードサラダも是非トライしてみます。

今年はパセリやハーブなど、プランターで育てているので、マダムレシピで大活躍しています。

投稿: 菜の花 | 2013年6月27日 (木) 09時50分

ソラソラさま
ズッキーニ想像していた通りに美味しかったです、有り難うございました。

男性はコールスローが好きですよね。
私も外で頂くコールスローは甘すぎて好きでは無いです。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月27日 (木) 11時08分

菜の花さま
自家菜園でハーブをお育て、羨ましいです!
私は土物が苦手で直ぐ枯らしてしまいます。
少しあれば足りるところ1パック買わねばなりません。残りは色が変わったり萎れたりと無駄にしてしまいます。

こちらは昨日とうって変わってお天気です。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月27日 (木) 11時13分

こんにちは!今日はさわやかに晴れています。ズッキーニ 早速作ってみます。さっき地元の朝市に行ったらズッキーニが二本で100円で売ってました。買うしかないですね。主人の好きな空豆はもうなくなりました。旬の時は毎日食べてました。これから夏野菜が出ますね!マダムのレシピで色々作ろうと思います。

投稿: Vino | 2013年6月27日 (木) 11時19分

Vinoさま
空豆の時期が終わって私も残念です。
ズッキーニの季節到来ですね。
私の方がイタリアンを教えて頂きたいです。
次回ご子息様がお帰りの時はズッキーニが登場でしょうか。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月27日 (木) 13時28分

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://blog.livedoor.jp/daisukedkc/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013年6月27日 (木) 17時59分

daisukeさま
コメント有り難うございます。
これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月27日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和食の献立 | トップページ | 焼き鳥 »