« かき揚げ天ぷら | トップページ | ちりめんじゃこと新生姜 »

2013年6月16日 (日)

一人ガパオご飯

土曜日は朝から家人はセミナー出席のため東京へ、私もFPの「変額保険につい」のセミナーを受講してきました。

セミナーの最後のコーナーでは投資シュミレーションゲームが有り1000万円を独自が運用するゲームでした。

日本株式、日本債券、世界株式、世界債券、定期預金の5種類に資金を配分して公表される利率で計算していくと言うゲームです。電卓をたたきながら表に書き込んでいきます。

私は電卓の操作が難しくアシスタントのFPの方に助けて頂きながらやりました。

結果は6年目で1700万円に増額していました。

ゲームとは言え良い成績だったので気分良く会場を後にしました。

12時過ぎ阪急御影駅前に出店の「JA兵庫、六甲」のアンテナショップで野菜を沢山買って帰りました。

バジルや香菜を買ったので一人の夕飯はタイ風ご飯にしました。

タイ米を炊いてガバオご飯です。

写真: p6150544

ミニトマト・きゅうり・紫玉葱・香菜のタイ風サラダ添えです。

卵を色鮮やかに焼くには水を加えたり蓋をしたりしません。

テフロンのフライパン(新しい物が良い)に油をしいて卵を割り入れたら弱火でじっくり焼きます。

美味しいガパオご飯の完成です。

暑い夕方先ずビールと胡瓜の酢、醤油漬けを頂きました。

写真: p6150535

胡瓜は4~5つに切ってまな板の上に置いて親指の付け根で押さえ体重をかけて砕きます。

割れていないところは手で裂きます。

ボールに入れて塩を振り20分程置いてから水を加えて流します。

キッチンペーパーで水分を拭いて容器に入れ昆布を2切れと新生姜の千切りを加え、酢と醤油をかけて(お好みで鷹の爪を加えても)冷蔵庫に置いておきます。

ガパオご飯には冷凍して有るこぶみかんの葉とタイの辛い唐辛子を使います。

写真: p6150537

御料理の香りが断然本格的になります。

一人のお昼はきのことお揚げさんの餡掛けうどんです。

写真: p6150532

雨が降り始めて湿度が高いのでクーラーをかけて暑いおうどんを頂きました。

昨夜セミナーを終えてホテルに入った家人からLineで写真やらメールが送られてきました。

8時前には飲食ビルの看板の写真が届き「何を食べようかな」と、15軒ほどお店が有ったので面白くて1つ1つ見ていると生ビールとお付き出しの写メが届きました。

焼き鳥屋さんでした、関西には無いホッピーも2杯飲んでいました。

一人ご飯は寂しいだろうとLineで会話をしていましたが顔が見えない分言葉けちになりません。

「セミナー会場が寒かったけどあなたが言ったように上着を持って来て良かった、有り難う!」とLineだとこんな素直な言葉が言えるのですね。

今日も良く勉強してきて下さい!

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« かき揚げ天ぷら | トップページ | ちりめんじゃこと新生姜 »

コメント

キャー!仲良しだー!やっぱりだんなさま、shyなんですよー。ちゃんとメールでは優しい言葉が出てくるのだ。
東京、一人で行っちゃったのですねー。
一人でさみしかったと思いますよー。
帰ってきたらまたおいしもの作ってあげてくださいね。

投稿: shokola | 2013年6月16日 (日) 16時33分

shokolaさま
私の顔を見ながら話してたら腹がたつのでしょうかしら?私のしたり顔がダメみたいですよ。

セミナーが終わったらLineで知らせてきましたよ。
東京駅で生ビールの映像も送られて来ました。
予定より速い電車に乗り換えて神戸に向かっています。
ご飯食べずに帰ってきそうです、困りました!

投稿: Mikageマダム | 2013年6月16日 (日) 16時58分

素敵なブログで毎日楽しませていただいています‼
もしやおうどんの器は私の住んでいる愛媛県の砥部焼でしょうか?

投稿: Dojie | 2013年6月16日 (日) 20時44分

Dojieさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
はい、砥部焼きです!
梅山窯で買い求めました。他に未だ数点有ります、気に入っていますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年6月16日 (日) 21時10分

マダムー!したり顔って!むっちゃ、笑ってしまいました。おもしろすぎるー。
私も昨日はだんなに叱られてしまいました。
しんどかったので、だんながうるさく感じてついつんけんしたらやっぱりすぐ感づかれ、態度悪いって言われました。夜遅く議論になり眠れなくなって睡眠薬飲みましたー。
今日は愛想よくがんばりました。

投稿: shokola | 2013年6月16日 (日) 22時57分

shokolaさま
家人と私は同士であり永遠のライバルでも有るので勝ち誇った顔をしてしまいます、直ぐ読み取られてバトルになりますwobbly

議論の後相手がすやすや眠っているのに自分が眠れないときは腹がたちますね。

心を入れ替え愛想良くなさるところが偉い!見習います。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月17日 (月) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かき揚げ天ぷら | トップページ | ちりめんじゃこと新生姜 »