« 一人ガパオご飯 | トップページ | 水無月の桜田 »

2013年6月17日 (月)

ちりめんじゃこと新生姜

6月16日(日曜日)は父の日ですが家人も孫達のパパもお仕事で不在です。

娘と孫が来たのでお好み焼きにしました。

写真: p6160553

美味しい~!やはり関西人はお好み焼きが好きです。

我が家は「ばらソース」を使っています。

焼きそばも焼きました。

写真: p6160555

早めの夕食でしたがビールが良く進みました。

ダイニングテーブルを窓辺に移したので自然光が入り写真が今までと変わりました。

8時半頃家人が帰宅しました。

孫達は待ち構えていたように抱っこをせがんでいました、疲れも吹っ飛んだようににこやかな顔を見せていました。良き父の日となった様です。

淡路島からチリメンじゃこをお持ち下さいました。

新生姜と炊きました。

写真: p6160546

<材料>

チリメンじゃこ  200g

新生姜  100g 

酒   50cc

味醂  50cc

醤油  25cc   

<作り方>

1 新生姜は汚い皮だけ取り除き繊維に添って薄切りにしてから千切りにします。

2 鍋にちりめんじゃこを入れて上から新生姜を乗せて調味料3種を加えてから火にかけます。

3 触らないようにして沸騰させます、水分が無くなって来たら鍋返しをして混ぜます、水分が無くなれば火から外してバットに空けます。

サッパリ目のお味付けです、作り置きする場合には調味料を増やせば良いでしょう。






お弁当再開です。

今日のお弁当

写真: p6170559

切り干し大根

ちくわときゅうり

豚肉の天ぷら

パプリカ2種

新生姜とちりめんじゃこ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 一人ガパオご飯 | トップページ | 水無月の桜田 »

コメント

おはようございます
じゃこがなかったけど
新ショウガの有馬煮を昨日こしらえました
しょうがを湯がくと
ぱぁーっとしょうがの香りが充満して
家中殺菌された気分です

ご主人さま
お弁当再開ということは
納得のダイエット完結?

投稿: trintrin | 2013年6月17日 (月) 07時51分

お好み焼きにビール、最高ですね!
広島風お好み焼きも、大阪風お好み焼きも、どちらも好きですが、最近は体形を気にして、キャベツたっぷりの広島風を選ぶことが増えてます。
アツアツをビールで流し込む!今晩はお好み焼きにしたくなりました٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡

投稿: えり | 2013年6月17日 (月) 09時30分

trintrinさま
生姜はまさしく日本を代表するハーブの香りですね、湯がくと尚更香りが立ちます。

家人は金、土、日と昼食を抜いたようです。
昨日は新幹線でお弁当を少し食べたきりで帰ってきても食べませんでしたよ。
しかしアルコールは倍増してるように思います。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月17日 (月) 09時34分

えりさま
お好み焼きにビールは餃子とビールと同じようにゴールデンコンビですね。
でもお好み焼きも焼きそばもカロリーが高いのが難点ですよね。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月17日 (月) 09時40分

マダム~
みをつくし料理帖第⑧弾!
「残月」出ましたよ~。

家人様お一人の新幹線は見つけられない
寄り添うマダム居ればわかりそう(笑)

お好み焼き食べたくなりました。
ばらソース探してみます。

投稿: momonori | 2013年6月17日 (月) 11時33分

momonoriさま
「みをつくし料理帖」と言う本を私に教えてくれた友人から今日その話を聞いたところでしたhappy01
明日買いに行く予定です、有り難うございます。

ばらソースはネットで購入できますが神戸の味なのでお口に合いますでしょうか・・・

投稿: Mikageマダム | 2013年6月17日 (月) 16時21分

お好みおいしそう~!光の感じも良いですねsun初夏の日曜の幸せな食卓、素敵ですhappy01お好み焼きは油がとんで、最近、家では敬遠していましたが、作りたくなってきました。 マダムのように小さめに作れば、ひっくり返す時の緊張感が減るかもしれませんねbanana
先週末、着物を着る予定日に雨が降って、あらぁと思っていましたが、それでも着てお出かけしました。主人の誕生日なのにえらく気を遣ってくれました。私は主人の誕生日にあやかって、ご満悦な夜でしたwink
昨日はキュウリが収穫できたのでマダムレシピの梅肉和えを作りました。とっても美味しくて、義母もお気に入りでしたcherryありがとうございますcat

投稿: 甲山 | 2013年6月17日 (月) 19時39分

甲山さま
ホットプレートに小さなお好み焼きを3つ同時に焼きました。
外が明るい夕方からお好み焼きとビールを楽しみました。

予定通りにお着物をお召しになったのですね、ご立派です。きっとご主人様はとてもお喜びだったのでしょう。

梅肉和えお試し頂いて有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月17日 (月) 21時56分

マダム☆こんばんは!
お好み焼き晩ご飯 わたしも思わず焼いてみました
山芋たっぷり久しぶりに美味しくできました
もちろんビールで乾杯♬

ところで 事後報告になってしまいましたが
マダム☆のBlog ご紹介してしまいました
もし?ダメよ!と思われたなら 即刻削除させていただき増すのでお手数ですがご一報くださいませ では失礼します☆

投稿: mariarica | 2013年6月17日 (月) 23時12分

mariaricaさま
こんばんは!
暑い夏にお好み焼きは美味しいですよね。

私のブログをご紹介頂きまして有り難うございます。光栄です。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月17日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一人ガパオご飯 | トップページ | 水無月の桜田 »