« ヘレカツ | トップページ | 贅沢飲みとらっきょ漬け »

2013年6月 1日 (土)

「ふくあかり」で昼食

注文していたらっきょうが今日配達されるので漬けるために氷り砂糖を買いに行きました。

帰る途中駅前に出店している「六甲のめぐみ」のアンテナショップでお野菜を買いました。

ここは朝採れ有機野菜や珍しいお野菜が安く販売されているので毎週楽しみにしています。

3月から出店なさって今日で11回目だそうですがどんどんお客さんが増えています。

同じく買い物に来た友人と立ち話をしていると娘も買い物にきました。

若旦那が子供の面倒を見ていて「ゆっくりお昼ご飯を食べておいで」と言ってくれたから「ふくあかり」へ一緒に行かない?と誘われました。

お店は11時30分オープンですが時間前にすでに並んでいました。娘を並ばせて私は荷物を置きに一度自宅へ戻りトンボ帰りでお蕎麦屋さんへ。

彼女が丁度席に着いた所でした、若いご主人はお蕎麦を切っていらっしゃいました。

エーデルピルスと10食限定の松花堂を注文しました。

写真: dsc_0002

突き出しは蕎麦豆腐

ここのお箸は細くてとても使いやすいのです、どこのでしょうか?

使い捨てなので頂いて帰りたかった程ですwink

席がカウンターなのでお店の方のキビキビとした動きがよく見えます。

写真: dsc_0003

軽くサクサクに揚がったかき揚げ、焼きたてのだし巻きも美味しい。菊菜としめじの胡麻和えは柚子胡椒の香りがしました。

鴨ロースも美味しい。お酒も頂きたい所ですが家人が帰ってきたらカツサンドを作らないといけないのでここは辛抱。

お蕎麦は玄挽きと、せいろの2種盛りです、かけそばも選べます。

写真: dsc_0007

つるつるツルツルお箸が止まりません。

どちらが美味しいと思う?と2人で話していましたが結論が出ず。

お蕎麦を頂いた1時間後には家人にカツサンドを作っていました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ヘレカツ | トップページ | 贅沢飲みとらっきょ漬け »

コメント

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013年6月 1日 (土) 23時48分

遅くに、こんばんは!
偶然にも昨日、うちでもヒレカツでした~( ´艸`)

マダムが、こんな時間に記事をアップされていて、
内容が又、美味しそうなお蕎麦の記事で!
麺食いとして、引っかからずにいられましょうか?いや、いられませんでしたheart04
さすが御影の、自家製粉のお店なんですね?
いかにも美味しそうですwink
近ごろは、拘りのお蕎麦屋さんも多くなってきて、
麺食いとしては嬉しい限りですね!
有馬の、コシノジュンコさんのご主人がなさっている
「むら玄」に行ってみたいのですが、
たしか、芦屋にもありますが、営業時間が短くて、
いまだ伺えずにおります(ノ_-。)
マダムの記事に触発されて、
食いしん坊の虫が復活です!
去年まで、キツイ更年期障害で病院通いでしたが、
完全復活まで、もう少しの所まできております!
マダムブログに感謝confident

投稿: ふうか | 2013年6月 2日 (日) 00時45分

ふうかさま
昨夜は夫婦で遅くまで飲んでいたのです。
阪急御影から北には飲食店が少なく「ふくあかり」はいつも混んでいます。

「むら玄」は有馬も芦屋も伺いました、開店時間前に行く事をお勧めします。トロリとしたそば湯が格別ですよ。

誰もが通る更年期障害です、必ず終わりがありますから諦めないで!

投稿: Mikageマダム | 2013年6月 2日 (日) 07時50分

こちらにある割烹(恵比寿)さんもお箸はお魚の身がしやすい細いのです。
女将さんは「皆さん持って帰られますがよろしかったらどうぞ」とおっしゃいました。

此方までラッキョウの香りがしてきます。
それにしても家人様はお優しいこの年代で
マダムの操縦がいいのか伝授して頂きたいわ
家人様にはマダムの気持ちが伝わるのでしょうね。
此方までほっこりします。

投稿: momonori | 2013年6月 2日 (日) 11時42分

momonoriさま
お箸頂いても良いですか?と聞けば良かったでしょうね。

私の無言の威圧感を彼は感じてるのでしょうか?
亭主関白の所もありますよ、変なところでプライドを傷付けられたと思うようです。私にしてみれば些細な事ですがbleah

投稿: Mikageマダム | 2013年6月 2日 (日) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヘレカツ | トップページ | 贅沢飲みとらっきょ漬け »