« CM効果 | トップページ | 一人飲み »

2013年6月11日 (火)

間違いディナー

先日の日曜日が「父の日」だと勘違いしてステーキを用意していました。1週間も置いておけないので月曜日に焼きました。

普通の日が凄く高級なディナーになりました、折角なので我が家で一番良いワインを開けました。

扇矢精肉店のご主人が選んでカットして下さったお肉です。

キッチンへお肉の姿を覗きに来た家人は「凄い綺麗なお肉やね~!」と感想を述べてお風呂場へと消えていきました。

写真: p6100479

ガスレンジを新しくしてから初めてグリルパンで焼いてみました。ドキドキしながら焼きましたがやはり途中で火力が小さく成り困りました。高温炒めに設定しているにもかかわらずグリルパンが熱くなりすぎると自動的に弱火になってしまいます。

ステーキは高温で焼きたいのですが・・・・・ストレスが溜まります。

切ってみると満足のいく範囲でした。

写真: p6100482

付け合わせ野菜はコーン、ズッキーニ、しめじ、クレソン

最初は塩、コショーで頂き途中から芥子醤油を少し付けて頂きました。

230gのステーキは2人で頂くのに丁度の大きさで素晴らしく美味しいお肉でしたdelicious

1週間早く「お父さん有り難う!」私のお父さんでは無いのですが子供に変わりまして感謝の気持ちです。

冷製カッペリーニ、実は素麺で作りました。

写真: p6100477

1 にんにく、トマト、紫玉葱、胡瓜をボールに入れてオリーブオイルとワインビネガー、塩、胡椒で和えて冷蔵庫に入れて置きます。

2 硬めに茹でた素麺を洗って氷水でしめて良く水気を絞ってトマトの中に入れて混ぜます。

3 器に盛ってバジルやパセリや大葉をふります。

器も冷やして置けば尚美味しく頂けます。

茄子のマリネ

写真: p6100473

美味しいワインはするすると喉を通っていきます、もう無くなったの?と言うほど早く空に成ってしまいました。


ダイエット中の家人は今日もおにぎり1つ持って出かけました、中身は焼きたらこです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« CM効果 | トップページ | 一人飲み »

コメント

こんにちは。マダムのブログにあった、エビとキノコのマリネを、作ってみたら、とっても美味しかったです。 

マダムのお料理は、体にとってもよくて、低カロリーのものが多いので、とっても参考になります。日本料理の学校で、学ばれていたのですか?

これからも、レシピを参考にさせてくださいね!

投稿: はなちゃん | 2013年6月11日 (火) 09時36分

おはようございます!とても美味しそうなステーキ!ちょっと早い父の日がマダムの美味しいお料理で穏やかにお祝いされ、何よりですね。素麺の冷製カッペリーニは暑い日にもスルスルといただけそう!作り方も載せていただいて助かります。ニンニクは生のままおろして使うのでしょうか。

受験生2人をかかえていますが、勉強の好き嫌いは人それぞれで、微妙な空気が漂い、母としては気を使います。

投稿: 菜の花 | 2013年6月11日 (火) 09時44分

マダム様

ステーキ美味しそう!
今日は山口へ出張です。昨日のうちに神戸まで来て、リフレッシュして今朝ゆっくり山口へ向かう予定でした。しかし昨夜、神戸に着いてからホテルで資料読んだりして、ホテルから直接山口に向かっています神戸の夜景が綺麗に見えたので満足です。今度はゆっくり来させてもらいます。
今日もマダムのブログに元気をもらって頑張ります!

投稿: ちむまま | 2013年6月11日 (火) 10時41分

こんにちは。
美味しそうなステーキですね。
焼き加減も絶妙です!
美味しいお料理でのお祝い家人様も喜ばれたことでしょうね♪

土日で淡路島行ってきました。
ヴィラ楽園改装されていてロビーなど綺麗になっていました。
マダムのブログで拝見して以来リピ多い宿になっています^^v
由良の雲丹が美味しかったです。

投稿: まゆまゆ | 2013年6月11日 (火) 12時54分

はなちゃん
海老ときのこのマリネをお試し頂き有り難うございました。
これは30代にフレンチのお稽古に行っていたときのレシピです。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月11日 (火) 13時39分

菜の花さま
カッペリーニのにんにくは刻みました。

トマトが酸っぱいときには少しお砂糖を加えて下さい。

子供を比較してはいけないのは分かっていても私はつい比べてしまいました。苦い経験が蘇りました。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月11日 (火) 13時43分

ちむままさま
雨が降らず夜景が綺麗で良かったです。
次回は美味しい物や街を散策して下さいませ。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月11日 (火) 13時44分

まゆまゆさま
ステーキハウスで頂く事を思えばとても経済的ですhappy01

ヴィラ楽園改装なさったのですね、永らく伺っていません。ウニを頂きたいです~!

投稿: Mikageマダム | 2013年6月11日 (火) 13時47分

随分長い事、御無沙汰申し上げております…

扇矢精肉店のお肉、本当に何時も美味しそうです。

ガス台のセンサー…解除しても、こちらの思う火力を維持してくれないんですよね、安全性を考えての事と解ってはいるのですが、チェッって舌打ちしたくなることもしばしば・・・
マダムは、舌打ちなんてなさらないと思いますが。

(本当は、私の説明書の読み込み方が足りないせいなのかな?って、思っておりましたので、マダムのお話伺って、一安心しております)

投稿: ヒロコ | 2013年6月11日 (火) 14時00分

ヒロコさま
こんにちは!お元気ですか?

特別な日のステーキですがお相伴させて貰いました、美味しかったです。

ガスレンジを使いながら「も~!」と何度も言いますよ。
私ももう一度説明書を読み直しましょう。

投稿: Mikageマダム | 2013年6月11日 (火) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CM効果 | トップページ | 一人飲み »